※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

人生激変、モラハラDV夫と離婚したい。幸せな結婚を夢見ていたが、過去を悔やむ。幸せな人生は可能か。

人生やり直したい。

3年前、今の旦那と出会って人生激変。
幸せな結婚に憧れてたのに、、、

旦那とは、知り合った時から「俺はお前と結婚する。俺はずっと幸せな家庭に憧れてきた。だから2人で幸せになろう」と言われて付き合い始めました。
ところが、付き合って2週間後くらいから突然人が変わりモラハラDV野郎になりました。まだ若かった私は、それがモラハラDVだと気付かず、私と結婚したいと言ってくれてた人を傷つけてしまった。私が悪いんだ。私がいけないんだ。彼の機嫌を損ねないようにと努力し続けました。寝ずに謝り続けて仕事に行った日もあります。しかし、職場が同じだったため職場の人に何かあった?と聞かれては大変だと思い隠すのに必死。家に帰れば彼の機嫌とり、、、の人生を1年ほどやり、ある日突然結婚することになり、努力が認められたと嬉しくて結婚しました。
大勢呼ぶ結婚式はしない。身内だけでやろう。と言われていたのにどこでやるか、いつやるかこっちが調べようと無視。ある日、子どもはやくほしいねと言われ私も子どもは大好きなので結婚式はいいか、と諦め妊活。早々に授かりました。妊娠中もモラハラDVで辛い思いしましたが、お腹の子は無事に産まれてくれました。産後4日目からモラハラDVが再開し、難産だった私は心身ともにボロボロに。ある日、子どもの目の前で殴られたのをきっかけにこの人がしてることはモラハラDVだ!とようやく気づきました。そして今別居してます。

3年前、私があの時私がおかしいのではなく彼がおかしいんだと気づいていれば、、、誰かに一言相談していたら、、、過去振り返っても仕方のないことですが、とても悔やまれます。
先日、今の旦那の前にお付き合いしていた元彼の夢を見ました。その彼とも結婚の話が出ていましたが、結局お別れしました。私は今までお付き合いした方で、その元彼が1番波長が合う感じがしていました。そのせいなのか、夢でその元彼と再婚する夢を見てしまったり、、、。夢から覚めたら現実で、非常に辛くなります。

結婚って幸せなものだと思ってました。色々なことを2人で乗り越えて分かち合い、互いを尊敬して支え合っていくものだと、、、。
結婚式もしたかった。ウェディングドレスも着たかった。一生に一度のことなのに、、、。親には迷惑かけてばかり。感謝の気持ち伝えて私なりの幸せな家庭を築きたかった。
ただ、横で寝てる息子の寝顔をみると、ここまで来なかったらこの子には会えなかったのか、、、と思うと耐えてよかったかな、、、とは思いますが、、、人生やり直したい。今28才、これから離婚し、バツ1子持ちの無職。実家暮らし。切ないです。
ここから幸せな人生になることってあるのでしょうか。

コメント

ありす

まだまだ28歳!
大丈夫大丈夫🙆‍♀️
息子さんの為に離婚して幸せになりたいと思ったのなら必ず幸せになれますよ😊✨✨

  • かな

    かな

    心強いコメントありがとうございます!勇気づけられます( ; ; )

    • 9月3日
とし

もう振り返ったところで過去は変えられません。
でも、まずは自分の幸せより子供を幸せにすることに専念して欲しいなと個人的には思います。そうしたら使命感を持って働きにも出られる。社会と繋がればまた新たな出会いもある。
悲観的になっても始まりませんもん。
過去は過去!
まだ人生終わってないのに何言ってるんですか、、、

  • かな

    かな

    どうあがいても過去はどうにもならないですもんね。
    お父さんがいないことでこの子を幸せにすることができないんじゃないか、、、と考えていました。しかし、お父さんがいない分、寂しいと感じさせないよう私なりに精一杯の愛情を注いで育てようと思います!

    • 9月3日
deleted user

3年で気がつけてよかったです。
私の友達はまた気がつかず、ご主人にやられています。
そして、友達も話を聞かないので、徐々に友達の友達も離れていっています。
口が上手い人は気をつけた方がいいです。

  • かな

    かな

    ご友人が心配です。私は3年も、、、と思っていましたが、短い方なのかもしれないですね💦
    私もはじめのうちは周囲の意見は聞きませんでした。周囲よりも旦那のことを信じたかったからです。その結果がこれです。はやくご友人も目が覚めますように、、、。

    • 9月3日
mamai

頑張ったね、ってまず言いたいです。
ほんとにほんとに頑張ったと思います。
不安もあると思いますが、
大丈夫ですよ。
ちゃんと幸せになれると思います。
きっとウエディングドレスも着れるし、結婚式も挙げられます。
人生は取り戻せませんが、明るい未来をつくりましょうね。

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    ここまでくるのに私は人生で1番苦労したと思っているのでそう言ってもらえると気持ちが少し楽になります。
    これからの未来は自分の努力次第でいくらでも変えられますもんね!

    • 9月3日
にっけ

私もイソギンチャクさんと似た環境です( ˃ ˂ )
しばらくモラハラだと言うことに気づけませんでした。
式も挙げず籍を入れただけです。
職も無く、実家暮らし。イソギンチャクさんより年上です💦
別居状態ですが近々離婚します。
悔やむ事はたくさんありました。くよくよ悩んでたこともありますが自分がそういう人を選んでしまった、過去は変えられない。これからの人生の事を考えようと気持ちを少しづつ切り替えてるところです。
娘を産んだことに後悔はないし、今後もなるようになると言い聞かせてます。
シングルマザーに理解がある家庭を大事にしてくれるような人と再婚するかもしれないし。
それまでは保育園等探して職にもつけるように頑張りたいと考えてます。
実家が頼れるようであれば甘えさせてもらっていいと思います(*^^*)私も散々この結婚で親に迷惑かけてしまいましたが協力してくれてるので何とかやっていけてます。お互い次の人生幸せにできるといいですね☺️

  • かな

    かな

    同じような環境下の方からのコメントは心強いです!
    私も切り替えていかないとですね💦
    旦那さんは離婚にすんなり賛成してくれましたか?うちはかなり拒否されてて難航してます。それがまたストレスで、、、
    さっさと切り捨てて幸せな人生に向けて歩みはじめたいです( ; ; )

    • 9月3日
  • にっけ

    にっけ

    うちの場合、旦那から離婚を切り出されました。
    今まで自殺や離婚・養育費などの援助をしない、親権を盾にして私を服従させてくる事に気付きました…
    それで私が謝ってたり折れてたりしてたのですが、今回は他にも色々あり事が大きすぎてもうこの人とは一緒に居れないと判断して離婚に応じました😅
    モラハラする人は離婚するのが難しいみたいですよね…💦
    相談所に相談した時言われたんですが、モラハラ受けてる時に言われたことのメモや録音等日にちをつけてとっておくといいみたいですよ!

    • 9月4日
  • かな

    かな

    そうだったんですね💦羨ましいです、、、
    モラハラって気づいて離れられてよかったですね!!
    録音や記録は残してあるので大丈夫そうです!

    • 9月4日
deleted user

私も時に辛くなったり、切なくなることあります。
主様と同様、これから幸せになれることあるのかと一瞬思うこともあります。
ですがこれからの人生どうなるかなんて自分次第です😊
どんな出来事も考え方一つで大きく変わりますよ✨
まずは自身をしっかり信じること、自分を見失わないことです👍😊

  • かな

    かな

    そうですよね。自分次第でどうにでもできますよね!!
    自分を信じること・見失わないことは私にできていないことだと思います。むしろそれがなかったからこんな旦那と一緒になってしまった気がします。私は私でいいんですよね。大切なことを教えていただきありがとうございます!

    • 9月3日