※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

20週の妊婦ですが、お腹が重くズーンとした違和感があり、座っていても消えません。陰部にも不快感が広がり、横になっても変わらず。出血やおりものの変化はなく、胎動はある。病院受診が必要でしょうか?

お腹の張りなのでしょうか?
今20週と2日なのですが、今日は午前中から腹部がズーンと重いような、痛みのような違和感がずっとあります。仕事をしており、立ったり座ったり少し動がなければならないのですが、座っててもズーンという不快感?が消えません。今までもたまにお腹が重いな〜くらいはあったのですが、いつもより強いズーンという重さです。お腹がいっぱいで苦しいのとも違います。出来るだけ動かないようにして座っていたのですが、夕方からは陰部の方までズーンという違和感が…。出来るだけ前かがみになりたい感じです。
まだ週数が20週だからか触ってみてもカチカチという感覚があまりわかりません。横になって休むと少し良いような気もしますが、変わらないような気もします…。出血やおりものの変化はないです。胎動もあります。子宮頸管の長さなどはまだ教えてもらったことはありません。

自分でもなんと表現したらいいか分からないのですが、これは病院を受診してもいい症状なのでしょうか??
みなさんのお腹の柔らかさってどれくらいなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が張るとおでこぐらいの硬さになると助産師さんから言われました!
腹痛がなければ大丈夫かもしれませんが、
お腹の張りだと思われるのでしたら早めに病院で先生に伝えた方がいいと思います💦
まだ20週で張ってしまうのは危険なので💦

• みぃ

みぃ

おでこですか!それは、硬い……でも1番硬く触れるところはおでことまでは言わないまでもパツッとしてるような…😥週数も浅いのにこんなにお腹が気になる程重さでズーンとなるものかと……。明日電話して受診してみようかと思います😅ありがとうございます!!

• 9月2日
はる

普段お腹は柔らかいですが張ってる時子宮全体が、と言うより一部分だけって感じの時が多いです💦
触るとかたくなってます💦
痛いというより、重いと言うか違和感って感じです😰
この時期1日に4.5回お腹が張るのは普通だけど、横になってもおさまらない、頻繁に張る場合は切迫の恐れがあるのですぐに来てくださいと言われてます😰

• みぃ

みぃ

重い、ズーン、ドーンみたいな感じです😥横になっててもそれは変わらず……💧頻繁というか常に違和感がある感じです💦心配なので行ってみます!ありがとうございました!

• 9月2日
もえ

具合が悪いようでしたら、無理せず横になって休むようにした方がいいかもしれませんよ💦仕事していると、どうしても無理してしまいますよね😭💦
張りとは違うかもしれません💦張るとカチカチになります‼触るとカチカチです。お腹の中で風船が膨らんでいく感じでした。
不安でしょうし、病院に電話で相談されて受診すべきか聞かれた方が安心できるかもしれませんよ😊

• みぃ

みぃ

お腹の中で風船!たしかに言われてみるとそんな感じもします…カチカチがよくわからないのですが、自分のお肉もあるのでしょうか😅1番下の方は硬いような気もします。不安なので明日受診してみようかと思います!

• 9月2日