※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食材を冷凍する時洗って冷凍しますか?洗う場合水分拭き取りますか?また…

食材を冷凍する時洗って冷凍しますか?
洗う場合水分拭き取りますか?
またきのこ類は洗わない方がいいと言う意見も聞いた事ありますがどちらの方がいいのでしょうか??
冷凍に限らず半分使って冷蔵庫に保存する時も教えてほしいです!

コメント

めぐ

きのこは洗いませんよー!食材によりますが、大体下ゆでしてから水分しっかり絞って冷凍しています。

• ママリ

ママリ

やっぱりきのこは洗わない方がいいんですね!
    下茹でするんですね!
    ありがとうございます☺️

• 9月2日
すもも

肉や魚は冷蔵庫に移して解凍、きのこ類はそのまま食べる分だけ調理しますよ😃

• ママリ

ママリ

なるほどですね!!
    ありがとうございます☺️

• 9月2日
  • すもも

すもも

ちなみに、きのこ類は石づきを切り落としてそのまま冷凍です。きのこ類は冷凍することによって旨味や栄養素がアップするそうですよ♪
    下茹でせず、大根も調理法に合わせてカットして冷凍すると味が染み込みやすくなったり、ニラは栄養素アップ!
    ほうれん草は下茹で後、小松菜はカットしてそのまま冷凍!など野菜によっても処理方が変わったりするので一度調べてみると良いかもしれませんね😃

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    調べてみたいと思います!!

• 9月2日