※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
妊活

体外受精で第一子、第二子を授かった方へ。第二子を希望し、体外受精を考えていますが、妊活中に準備を怠ってしまいました。皆さまは準備を整えて臨まれましたか?

第一子、第二子を体外受精で授かった方に質問させてください。私の体の問題で体外受精をしない限り子どもを授かることはできないので、第二子を希望した場合体外受精を開始しないといけません。私の通っていた病院は生理の2日目に病院に行けば、その周期で体外受精ができます。そこでいつ病院に行きだすか迷っているのですが、現在第一子妊活中の時のように自分に時間を使うことをつい忘れてしまい、葉酸を飲み忘れたり、ルイボスティーを入れても冷たくなってから飲んでしまったり、よもぎ蒸しパッドや腹巻をしてなかったり、黒にんにくや豆乳を飲んでなかったりと第一子妊活中にしていたことが全くできていません。それをしたら必ず妊娠できるというわけでもないのですが、気になってしまいタイミングを逃してしまっています。皆さまはやはり体調万全、妊活準備もしっかりできた状態で臨みましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子、第二子共に体外ですが、準備は全然違いました😂第一子のときは、良い卵子ができるようウォーキングをしたり、湯船にゆっくり浸かったり、ヨガをしたり、飲み物も必ず温かいものでした。食べ物も卵子に良いものや、妊娠しやすいと言われているものもたくさん食べ、万全の状態で臨みました。しかし、小さい子を育てているとそうはいきませんよね💦第二子のときも採卵からだったのですが、運動もしませんでしたし、ルイボスティーも常温だったり冷たいものだったりしました。食べ物も特に気をつけていなくて、普段通りでした。でも、腹巻と葉酸だけはきっちりやりました。それでも一回目の採卵移植で妊娠できました!
タイミングを逃してしまう方がもったいないと思います。なるべく若い方が妊娠しやすいと思いますし!小さい子を育てながらの体外、大変だと思いますが、頑張ってくださいね☺️

  • すわ

    すわ

    ありがとうございます!私も採卵からなのでこんなに前よりすることしてなくて大丈夫かな?と心配してました💦タイミングは大事ですよね☺️今からはできるだけ気をつけて早めに受診してきます!

    • 9月2日
そよかか

あまり体調万全って感じでもなく、息子が突発性発疹や謎の高熱に見舞われたあとが移植で全然寝れてなかったし、ホルモン補充移植なのですが薬も忘れてしまったりもありました😭
けどその1回で無事着床して妊娠継続してますので、きっと一歩踏み出せたときが、すわさんのタイミングなのかなと思います😊
言い方傷ついてしまったら申し訳ないですが、回りに言われて焦る必要もないです!自分自身やお子さん、夫婦のタイミングで次に踏み出せたらいいと思います😚

  • すわ

    すわ

    ありがとうございます!やはりタイミングですよね☺️結構周りに第二子妊娠の妊婦さんが増えてきていたりで焦っていた部分もあります💦前のように自分は準備万全でも子供が風邪引くこともあるんですもんね😅自分のタイミングでチャレンジしてみたいと思います!

    • 9月2日
たまご

第一子、第二子ともに顕微授精です。
妊活準備なんてとてもできてないです💦
私は妊娠はタイミングだと思っているので、「病院に行きたい、行かなきゃ」と思った時が通う時期だと考えてます。
なので、体の準備と言うより心の準備が整ってから通い始めました。

何が正解、とかはないですが…
相談者さんが体の準備をしっかりしてから!と思うなら今から少しずつ、無理のない範囲で整えていけば良いんだと思います😃🍀

  • すわ

    すわ

    ありがとうございます!心の準備、ほんとその通りですね💦相談させてもらって本当に良かったです。自分でまず納得してチャレンジしてきたいと思います!☺️

    • 9月2日