※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぽん
妊娠・出産

35週の初産婦です。先生から胎児の成長が止まっている可能性が指摘され、来週の検診まで様子を見ることになりました。食事に気をつけていたが、成長が心配です。同じ経験の方、コメントお願いします。

現在35週の初産婦です。胎児の大きさについて同じ様な経験をした事がある方教えて頂きたいです。
前回、33週の検診の時は胎児の大きさが急に500gほど増えていて2150gの大きさだったのですが、
本日35週の検診で全く大きくなっていませんでした。

先生からは誤差によるものかもしれないけど、このまま成長止まってしまっているようなら早めに赤ちゃんを出して外で育てた方がいいから来週の検診まで様子を見ましょうとの事でした。

ここ最近は体重管理の為に、少しだけ糖質を摂り過ぎ無いように気をつけていたのですがそれ以外は3食しっかり食べていました。
このまま来週も赤ちゃんが成長していなかったらと心配です。今までは特に指摘されるような事もなく、順調に育っていました。

同じような経験をされたことがある方、是非コメント頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

hana.

全く同じ方がいてビックリしています。
私も34週の検診の時 赤ちゃんが前回より
50gしか体重が増えておらず先生に聞いたら
成長が止まることもあるからその場合は
早く出してあげないといけないって全く
同じことを 言われました。
とりあえず私は2週間様子見となり胎動カウントを
しっかり毎日してねと言われました。
凄く不安ですよね、、
今まで何ことも無く赤ちゃんの体重が
増えていたのに、、
すみません、アドバイスとかではなくて💦

• ちえぽん

ちえぽん

コメントありがとうございます。
    本当に全く同じ状況ですね。
    私はとりあえず、糖質を控えるのをやめて普通に食べるよう言われました。
    本当に心配ですよね。。
    emmaさんは他に気をつけていらっしゃる事はありますか?

• 9月2日
  • hana.

hana.

エコーの誤差もあるかもしれないし
    気にし過ぎも良くないのも
    分かってはいるんですがやっぱり
    不安になりますよねすごく😢
    私は胎動カウント毎日しっかりやってねと
    言われたので欠かさずやってるくらいです!
    ちえぽんさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも
    無事に成長してる事を祈ってます🙏

• 9月2日
  • ちえぽん

ちえぽん

ありがとうございます。
    私も真似をして胎動カウントやってみます!
    私もお互いに元気な赤ちゃん出産出来る事を祈っております。

• 9月3日

少なくとも33w2150gは平均以上で大きめです。そして誤差は200gまで認められ、35wですと1926gを切っていないと胎児発育不全ではないです。
私は33wで1561g、34w入って1801gと言われていましたが、その数日後に産まれて1603gと誤差マックスでありました💦

• ちえぽん

ちえぽん

コメントありがとうございます。そうなんですね。
    前回は急に500gも増えたので33週にしては大きめだなと思っていました。
    ただ成長してないとなると、胎児発育不全とかの可能性があるのでは無いかと心配してました。
    体重結構誤差があるんですね。気にし過ぎないように過ごしてみます。
    ありがとうございます。

• 9月2日