※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

生後5ヵ月の子供を育てている主さんが、2人目の妊活を考えていますが、生理が再開せず悩んでいます。母乳を止めてもいいか迷っており、周りの期待に応えずのんびり考えたいと思っています。

2人目希望です。
もうすぐ生後5ヵ月になる子供を育てています。
完母で育てているからか
まだ生理再開していません。
とりあえず排卵日検査薬使ってみようと思い使ってみるも陰性です。
年子が良いと思っていたので
6月頃までには2人目と思っていたのですが…排卵してないので妊娠できないし、少し残念です。

母乳を止めて生理再開を待とうとも思ったのですが…それはそれで母乳が出るのに子供が可哀想かな。と思い止めれてません。

みなさん母乳はいつ止めましたか?
初乳は大切と言いますが…いつから止めても良いのでしょうか?
ミルクで育てることには抵抗ありません。

1人目の子の時
周りからまだか、まだかと言われていた事もあって…早く2人目の妊活をのんびりしていきたいと思っていたので…

コメント

うーん、難しいですが生理再開を待つにせよ妊娠を待つにせよ、6月までに絶対とは限らないので、生理開始しなくても妊娠したとはよく聞く話なので毎日とは言いませんがそこそこしながら待つ…とかは無理ですか?

子供も可哀想なのもあるかもしれませんが、ママ本人も乳腺炎になる可能性だってあるし、そうなって妊娠してたら身体が辛いかな?と思います。

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます(><)
    やはり、焦りは良くないですよね(^-^;分かってはいるんですけど…やはり、1人目の時になかなか思うように授かれず焦って妊活をしてた時の事を考えると
    また周りが2人目出産ラッシュになったら(T^T)って考えてしまいます…
    人は人!と考えれたら良いんですが…
    既に身内からは年子でも良いから早く2人目つくった方が後々楽だよぉ~なんて言われてます(^-^;
    でも前向きに考えれるように努力したいと思います!

• 4月8日
しみぃ

私は約2ヶ月は母乳でいきましたがミルクでも補足してました(^ ^)
今は完全ミルクです。
本当に不思議なことに上記の方のおっしゃるように生理来てなくても妊娠の可能性はあると言うことなので焦らず待ってみてはどうでしょうか。
子供は授かりものですから、計画通りにならなくて当然ですしね(❁´◡`❁)

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます(><)
    そうですよね!
    子供は授かりものですもんね!
    母乳を止めて…と考える反面、母乳を一生懸命に飲んでる我が子を見るとまだ4ヵ月なのにお乳を卒業!としてしまうのは可哀想だなと思ってしまいます(><)
    母乳はまだあげていたい
    でも2人目もほしい!
    私のわがままですよね(^-^;
    まだ今は1人目の子の子育てを楽しみながらゆっくり待ってみようと思います!
    欲張りは私の悪いところです(^-^;

• 4月8日
  • しみぃ

しみぃ

そうそう、第一に初めてのこを大事にしましょ(^ ^)
    そしたらきっと思いがけす2人目授かれるかもしれませんよ(❁´◡`❁)
    私もちなみに2人目希望ですが、のんびり授かれるのを待ってます(^ ^)

• 4月8日
  • ひより

ひより

そうですね(´∇`)
    2人目を授かれば何かと上の子には我慢させてしまう事が増えるだろうし今を大切にしたいと思います!
    のんびりですよね(><)
    ありがとうございました!

• 4月8日