※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てしゅ👶
ココロ・悩み

実母との服の話で疲れた。サイズや素材でやりとりし、イライラ。父も関わり、ストレス。同じ経験者いますか?

愚痴と質問です…長い上に読むにくいかもしれないです

今日実母とスカイプで話していました。
わたしが、7ヶ月になる息子の服について、「もう春になるしサイズも小さくなりつつあるし春服買わなくちゃと思ってるんだよねー」と言うと、「じゃあ買って送るよ!」と言ってくれました。
なのでわたしは、「ありがとうじゃあサイズは今70だから80で、綿100でお願い」、と伝えました。
すると、「子供服たまに見てるんだけど80じゃこれ入るのかな!?ってくらい小さいのよね〜」と…。
わたしは「えー?そうなの?でも今着てるのが70だし、80でいいと思うけど…」と返しました。
その後も「そうよねぇでもほんとお店でね、お父さんと見てたらこれ入るの?ちっちゃいよねぇって話してたのよ〜」「そうなんだーでも次のサイズが80だから…(そもそも遠距離で5ヶ月会ってないし入るとか入らないとかわからなくね…?)」というやりとりを数回続けて疲れました…
なんかこのやりとりでイライラしてしまって…
そしてその後父が仕事から帰ってきて、今度の休みに服買いに行こう、サイズ80で綿100だって!と話しているのが聞こえてきました。父はそれを聞いて、「え?綿100を買えって?」と言っているのが聞こえてきました。
買えって…買えってその言い方…
選んで買って送ってくれるのはほんとありがたいんだけどまるでこっちがワガママ言ってるみたい…
実母実父とのスカイプは子供の姿を見せられて楽しくもありますがモヤモヤすることもあるので疲れます
言い方とかを指摘するとアンタはすぐそうやって細かいこと言う!と怒られるので最近ようやく我慢できるようになりました笑
でも気になるのは止められないのでストレスです
同じような方いませんか?
親にしてもらって有り難いのは重々承知してますので批判はご容赦願います

コメント

たまごしゃ

してもらうのはありがたいけど
言葉って大事ですよね(/ _ ; )

服のデザインによって小さかったり大きかったりはしますからね

お母さんたちって少し大きめ買いたがりますよね笑
義母がそうです笑

そしてこんなのどこに着せるの?て言いたくなるような大きさにデザインの服を買ってきてくれます(/ _ ; )
はっきり言えないので
旦那から言って欲しいです
旦那もダサいていってます。

• てしゅ👶

てしゅ👶

なるほどーー…大きめを買いたがる…そうなんですね!
    出来るだけ長く着てもらいたいって気持ちは分かりますけど、ブカブカは見た目が良くないし、プチプラのぴったりサイズをこまめに買う派のわたしには母世代の考えは合わないです〜(`;ω;´)
    デザインはサイズよりも言い出しにくいですよね
    義母さんだったら尚更ですよねえ…ほんと、旦那さんから言ってもらわなくちゃですね!
    コメントありがとうございます☆

• 4月8日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

入院中に買ってきた服本当大きくて未だに来てませんよ笑
    サイズわからないなら店員さんに聞いたらいいのにと思いました笑
    なかなか着れない服ばかりです💦

安い服ばかりですがそれでも枚数増えたら高いので(/ _ ; )

• 4月8日
  • てしゅ👶

てしゅ👶

ええ〜…そんなに大きいサイズを入院中に…(¯―¯٥)季節ズレたら着れずに成長していってしまうのになかなかリスキーなことされますね義母さま笑 聞けばいいのに、ですよねー!
    確かに枚数あるともったいないですね( ;∀;)

• 4月8日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

ちょうどいいと思ったのに〜て
    シャツやトレーナーやズボンやら

まず赤ちゃんてロンパースとか繋がった服なのにーとかおもいながら
    なんも考えてないんですよねー
    しかもみんなバラバラな感じで
    どれも上下合わせてないのできれないですしね(/ _ ; )

いつもバースデーでやすいのかってきますが
    安くても量が増えると高いのに
    それならいいの一枚とかの方が嬉しいです(/ _ ; )

• 4月8日
パッツン

大きめ買いたがりますよね〜笑
うちの実母もそうですf^_^;)

80だよって何回も言ったのに、「この前90って言ってたから買っといたよ(^_^)v」と言われました~_~;

そして更に今は100を買いたがるので、
「80は大きめの服なら3歳まで着れる子も居るのに、今100なんて買ったらちょうど良いサイズになる5歳とかの時にはボロボロになってるよ(´・_・`)」
と言ったら納得してくれました( ´ ▽ ` )ノ

• てしゅ👶

てしゅ👶

のびのんさんのお母様も大きめを買いたがるのですねー…同じですね!しかも大きめを買ってきてしまわれたんですか(´;ω;`)行動が早いお母様ですね(・・;
    伝え方、とーーっても参考になりました!!わたしも次はそんな風に言うことにします!

• 4月8日

言葉は大切です。子どもにもすごい影響を与えるので正しい言葉を使えるように心がけてます(^^;;
うちの母親は聞き間違えをするので、その都度、繰り返し言っています(^^;;
母親が周りの人に話すとき間違えて話さないか心配です>_<

• てしゅ👶

てしゅ👶

言葉、大切ですよね、細かすぎるといつも怒られて喧嘩になるので良くないとは思いますが譲れないところの線引きが難しいなあと思います…
    今は、実母が子供に赤ちゃん言葉を使うので、いつ直すように伝えようかと様子をうかがっているところです。言葉を理解する前に直してもらわないと…と…。
    シュバルツさんのコメントで、改めてわたしも言葉使いに気をつけようと思いました!旦那と話してる会話聞かれたら教育に悪そう笑

• 4月8日