※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

16週の妊婦です。吐き気がぶり返し、疲れやすく動悸息切れが酷いです。悪阻の症状でしょうか?

妊娠16週です。このぐらいで体調が安定していない方おられますか?
数週間前にだいぶ吐き気が落ち着いたと実感していましたが、ぶり返しなのか今日は一日ムカムカしています。疲れやすくて休日はゴロゴロ、少し動けば動悸息切れが酷い状態です。
甘えとか体力低下なのかなと焦ってしまうんですが、これも悪阻の1つなんでしょうか?

コメント

えれのあ

今週で16wですがいまだにつわりの
波ありますよ🤮

• あい

あい

吐き気だけが悪阻ではないんでしょうか?
    眠りづわりみたいに、疲れやすさもその1つなのか…
    まともに動けずうんざりしてきました💦

• 9月2日
  • えれのあ

えれのあ

私も眠かったり動悸や息切れ
    ありますがつわりの1種
    なのかなーと思います( ´・ω・`)

• 9月2日
  • あい

あい

妊婦あるあるなんですよね?💦
    妊婦を理由に甘えてるみたいな気分になってましたが、仕方のないことですよね。

• 9月2日
なみ

悪阻は最近になってやっと落ち着いてきました。調子に乗って食べると気持ち悪くなりますが💦

階段の上り下りで息切れ、疲れやすいのは1人目の時もあったので妊娠のせいかと思っています。

• あい

あい

スーパーへ行くのも一苦労で、仕事も何とかこなしている状態です。安定期はもっと爽快に動けると思っていたのでショックというかいい加減うんざりというか…
    仕事もセーブしなきゃいけない自分に落ち込んでしまっていました💦
    仕事も赤ちゃんも両方手にはできないと言い聞かすようにしていますが😅

• 9月2日
あお

明後日で16wですがムカムカするし気持ち悪いです。頭痛にもずっと悩まされているし必要最低限の買い出しでさえら疲れます、、
単純に体力は落ちてるなと思ってます。。
甘えかと言われたらそうかもしれません笑 でもつわりあるし妊婦だし仕方ないよねって思ってます😱
早く普通の生活をしたいですね😭✨

• あい

あい

マイナートラブルだらけですよね😅
    頭痛や鼻づまりもあります。おかげで喉やられて、咳をすればオエッとなるしでうんざりです💦
    仕事してても全然キビキビ動けず周りを見て落ち込むんですが、妊婦なら当たり前の仕方がないことなんですかね…?

• 9月2日
  • あお

あお

まさに私も1週間以上咳と鼻水続いてます、、😱おまけに娘も発熱して夜中何度も起きるし😱
    お仕事されててわたしからしたら全然頑張っておられると思います👏👏普通のカラダじゃないんだから周りと同じ動きができないのは当然じゃないですか💦それに妊婦によってつわりない人もいればひどい人もいますし。 ほんとに毎日お仕事と育児おつかれさまです👏

• 9月2日
  • あい

あい

鼻水は調べると妊婦あるあるのようでした。息子の風邪をもらって以来ずっとです。
    仕事といってもパートですし、平日息子は保育園なのでそこまでなんです💦きっと家庭保育されている方がハードです😱娘さんもまだ小さいですし…
    でもいずれにしても、こんなもんと自分の体を受け入れなきゃですかね。焦ったところでどうにもなりませんもんね😭

• 9月2日
むぎむぎ

私は今でも辛いです💦
料理で立ってる時もしばらく立ってると動悸がしたり、フラフラして立っていられなくなります💦

• あい

あい

多少無理してでも動くべきなんでしょうか😭
    今は疲れたら休む感じで、ほぼ家のことは回っていません。1人目の時はここまでなかったですし、仕事も倍以上できていたはずなんですが。

• 9月2日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

私それで倒れたのでやめた方がいいです💦
    私も家事でやってることといえばご飯作って、洗濯畳むくらいです💦
    妊娠の症状の重さとかは人それぞれで、その時々に応じて違うと思います。
    うちの場合は旦那が、寝て休んでて、もし動けそうだなと思ったら家事してくれたらいいよと言ってくれてるので甘えてます。
    まるまるさんも私と状況は違うと思いますけど、無理に動こうとはせずに、赤ちゃんのために、動けなそうな時は休んであげてください😊

• 9月2日
  • あい

あい

お話聞いて少しホッとしました。
    倒れたことがあるんですね😱それはこわいです😱
    私も洗濯物干し畳み、買い物、料理と惣菜調達ぐらいです。
    夫が悪阻は吐き気だけだと思っているようで、吐き気以外は甘えを疑っていました😅でも堂々と休もうと思います。

• 9月2日
ニコ☺︎

昨日の質問ですが、全く同じ状況なのでコメントしてしまいました💦

わたしも、つわり全盛期を越したものの毎日怠くて怠くて仕方ないです。
よく睡眠取れた朝ですら、朝起きてからずーーっと怠いです。
エアコンかけっぱなしなのでそのせいなのか?と思ったり。
胃もムカムカしてます😭😭

わたしも1人目の時はこんなに倦怠感なかったし、仕事も毎日電車乗って働いてたし、出産したら体調戻るか不安です😭💦
元気💪✨ってどういう感じだったっけ?って思ってます😖

• あい

あい

コメントありがとうございます。同士がいて嬉しいです。
    お仕事はされていますか?
    私は1人目の時よりかなーり時間を抑えているので妊娠前から体力低下があったとは思います。大体昼までなのですが、たまにある一日勤務が辛くて辛くて…でも周りの当たり前と思うと免除してくれとは言えません😭
    休日はダラダラ、何とか気合い入れてスーパーへ行くくらいです。
    ムカムカも治らないですよね、最近また食べたいものが見つかりません。

• 9月4日