※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

4歳の子が歩道を手を繋がずに歩くのは危険ですか?いつからなら手を繋がずに歩けるでしょうか。

歩道(柵はあったり無かったり)を歩くとき、手を繋がなくても大丈夫になったのは何歳からですか?
保育園から自宅まで大人の足で歩いて2-3分の距離を、今は3歳娘と1歳双子息子の1人を2人乗りベビーカーに乗せて、双子の1人を抱っこ紐で歩いて通っています。
双子が2歳過ぎたら双子をベビーカーに乗せて、上の子は歩いて欲しいのですが、2人乗りベビーカーを片手で押すのが難しく、歩道も狭いので手を繋げません。
4歳の子が歩道(柵はあったり無かったり、横断歩道を2回渡ります)を手を繋がずに歩くのは危険ですか?いつからなら手を繋がずに歩けるでしょうか。道は、車は一方通行可能な狭い道で、交通量は普通ぐらいです。

コメント

Maaa13

2歳半~3歳位には手を繋がなくてもいきなり走り出すこともなく、いうこと聞くので私は大丈夫ですが、工夫は必要かと思います。

狭い道ならちょっと歩きにくいかもしれませんがベビーカーを一緒に押そうって促して、手をベビーカーから離さないようにしつけたら楽ですよ(^o^)
これ覚えてくれるとスーパーでも同じようにしてくれてゆっくり買い物できますよ♪

• ルナ

ルナ

コメントありがとうございます!
    ベビーカーを一緒に押すのは娘も喜んでやってくれそうです!そしたら親も安心ですね。今からでも試してみたいと思います^ - ^

• 9月3日
ゴーヤママ

ベビーカーに可愛いリボンか何かを付けて、娘さんにはそれを持ってもらえればみんな側にいれるかな?と思いました😊

• ルナ

ルナ

そうですね!!ベビーカーを持ってもらうのは思い付きませんでした。試してみたいと思います⭐︎
    ありがとうございます。

• 9月3日
ぴーこ

2歳8ヶ月の子いますが、ある程度大人の言ってる事は理解できていて、白い線の内側歩く、横断歩道の前でとまる、青になったらママの横を手を上げて渡る、は既に手を繋がなくてもちゃんと出来ています。3歳の娘さんに言い聞かせれば大丈夫かなーと思います!
上の方同様、私も手があかない時は、ベビーカーのサイドバーを掴んで歩かせたり、後方に回らせて一緒にベビーカー押したりしています。
横断歩道では止まって待つ時だけ、上のお子さんと手を繋いで待ってあげて、青になって車が来ていないのを確認したら一緒に渡ってあげれば大丈夫じゃないですかね??

• ルナ

ルナ

そうですね!ベビーカー持ってくれたら安心して歩かせられそうです。
    今も基本的には手を繋がなくてもちゃんと歩くのですが、白い線の上を歩きたがったり、車が来た時にすぐに歩道の脇に寄れないとか、不注意で段差で転けないか等少し不安がありました…。
    ベビーカー持つのは今からでもできると思うので試してみたいと思います!

• 9月3日
  • ぴーこ

ぴーこ

確かに子どもはいきなり飛び出したり、わざと段差の上歩いたりと、怖いですよね💦双子ちゃんが歩くようになったら尚更大変ですね(;∀;)
    頑張ってください!!

• 9月3日