※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
子育て・グッズ

大阪への転勤に伴う幼稚園探しで悩んでいます。私立に通わせたいが、新幹線代が負担。住まいが決まってから探すべきか、幼稚園への訪問は必要でしょうか。

【転勤族の幼稚園探し】

来年の4月に大阪へ転勤することが決まっております。
娘は来年の4月から年少の学年なので3年保育の私立幼稚園へ通わせたいと思っています。

3月に引っ越すのでまだ住まいは決まっておりませんが、
通わせたい幼稚園に通える範囲内で探そうと思っています。

通わせたい幼稚園へ電話したら
願書の郵送はしておらず直接来園で。とのことでした。

幼稚園浪人はさせたくないので、念の為公立の幼稚園にも電話すると願書の郵送をしてくれるとのことでした。

教育内容的には私立へ通わせたいのですが、
願書の購入、提出、説明会とその都度新幹線に乗って来園するのは金銭的に厳しいです。

事前に転勤がわかっている立場でありながら、
幼稚園の願書交付が始まっているにも関わらず動けないのが何とも悔しいです。
みなさんならどうされますか?
やはりその都度新幹線代を払ってでも幼稚園へ訪問すべきでしょうか?

来年の2月や3月に住まいが決定するので
住まいがきちんと決まってから幼稚園探しをするべきでしょうか?

コメント

mm.7

途中入園は考えてない感じですかね?

引っ越しして落ち着いた夏休み明けから途中入園するとか…
うちは保育園の結果が来てから幼稚園に申し込みをしたので、2月末に申し込みして、4月入園に間に合いました。
願書交付は始まりましたが、空きがあればいつでも入れると思いますよ❗

• ドリー

ドリー

途中入園は今のところ考えてなくて出来れば4月から入園させたいです。

何となく決めている住まいの地域が激戦区で幼稚園の数が少ないのでどこも毎年抽選だそうです。

2月末に申し込んで4月入園間に合われたのですね🌸

幼稚園に電話して聞いたり口コミを見る限りは毎年秋の募集で定員一杯になるそうです💦

• 9月2日
りぼん

全く同じような状況なので、コメントいいですか?😖

うちは10月に転勤が決まって、住む場所も決まったのですが。(300キロちょっとの距離に引っ越しです💦)

HPを見て、通わせたいな〜と思う私立幼稚園があったのですが…
願書が今日から配布だったようで、すぐ園に問い合わせてみたら、願書は郵送できるが、13日に入園説明会があるので絶対にそれに参加しなくちゃいけない、そこで納得した上で21日に仮受付→でも定員オーバーの場合は抽選…と言われました💦
2週連続で300キロ先に行かなくちゃいけないこと、抽選で外れたら、行った意味は無し…
そもそも見学もしていないので、雰囲気など、子供に合いそうなのかすら分からない状態だしなーと思い😖そこの園はもう諦めました💦

うちの住む地域も、秋の募集でほとんど定員がいっぱいになると聞いて焦りました…😢

遠いでしょうが、やはり一度は園まで足を運んで…願書を受け取り、先生方から話を聞けば、あとは事情を話せば郵送でも願書は受け付けてくれたりするよ‼️と、なので必ず一回は行かなくちゃいけないかも?と転勤族の先輩ママからは聞きましたー🤔

どうしても行けなそうなら、やはりお住まいが決まってから…片っ端から幼稚園に問い合わせて、まだ空きのある幼稚園を探すしかないですよね😭

今わたしが住んでいる地域は、どこも秋の時点で定員がいっぱいと聞きますが。
突然の引っ越し、キャンセルする子などもゼロではないようなので、そういった場合に、数名は入園できる枠がなんだかんだ用意されてたりするようです。

長くなり申し訳ないです💦
引っ越しと幼稚園探し、どっちも大変ですよね…
お互い頑張りましょう(;_;)

• ドリー

ドリー

全く同じような状況の方がいらっしゃってビックリです‼️

うちは来年の4月から確実に入園出来るよう今から動くようにしました。

来週ちょうど夫が出張で転勤先の県へ行くことになったのでその時に願書を貰いに行ってもらう、説明会や見学会へ行けてないのでその時に出来るだけ確認したいことを聞いといてもらう→来月に願書提出、面接があるので娘を連れて転勤先へ→入園が決定すれば制服のサイズ合わせや入園説明会があると思うのですが、出来るだけ資料の郵送や電話のやり取りで済ませれないか交渉する→それがもし無理なら今後物件探しのため転勤先の県へ家族で訪れる機会が一度はあると思うのでその時に直接幼稚園を訪問し残ってる用事を済ませれたらいいなと思ってます。

用事のたびに新幹線に乗ってたらとてつもない額になるので💦

私も数日前までは来春引っ越してから幼稚園探そうと決めていたのですが、それじゃどこも入園出来そうにないなと思い、昨日から動き出しました。まずは幼稚園に電話して聞きたいことを聞いてって感じで、電話口でも先生や園長先生の雰囲気が感じ取れると思います☺️

3月に引っ越しなので住まい探しは来年の2月から3月。
    幼稚園探し→住まい探しという順番ですが、電話で幼稚園の入園が決まり次第幼稚園に通える範囲内で物件は探しますと伝えたら幼稚園側も納得してくれて今のところ4つの園と話が進んでおります。
    実際願書の提出や面接日がどこもほぼ同日ですが若干時間差があるので2つの園に絞って併願で受けれたらいいなと考えてます。

私のところも転勤で急に枠が空くこともあると言われましたが確実ではないですし、ほぼ賭けですよね😭

いっとき幼稚園がどこもダメなら随時募集しているインターナショナルスクールも視野に入れてましたが、月謝があまりにも高くビックリしました🥶笑
    たしか幼稚園の月謝の3倍だったような🥶🥶🥶

長くなりましたがご参考になると嬉しいです♡

• 9月6日
  • ドリー

ドリー

追記です✏️

いいなと思ってる園がどこも人気なので願書はもう残ってないだろうなと思いつつダメ元で電話して聞いたらどの園もまだ残ってますとの意外な回答でした🤣

らりるれろけっとさんももし今秋から動き出すのであれば、いいなと思ってる幼稚園にすぐ電話で確認してみたらいいかと思います!

• 9月6日
  • りぼん

りぼん

コメントありがとうございます😊

旦那さんが出張で行くことが出来て良かったですね✨
    やはり、実際に電話で問い合わると意外な返事が返ってきたりしますよね…🥺✨
    うちはもともと転勤族で、全国どこに行くか分からない身なんですが…本当に春の転勤って、子供の幼稚園などに関わってくると大変すぎますよね😭

うちもあの後、違う保育園に問い合わせてみました💕
    ホームページには記載がなかったのですが、詳しくお話を聞いたら、満3歳児を受け入れているところがあり。空きもまだ余裕があるようなので、とりあえず10月に引っ越したらすぐに見学に行き、良さそうなら、そこに11月1日で入園できたらなーと目処がたちました😂✨

本当に転勤によって色々と左右されるのは疲れますよね😢仕方ないけど💦

ドリーさんも、色々とスムーズに良い方向に進みますように🥺💕💕💕

• 9月6日