※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
妊娠・出産

出産方法についての不安を吐き出したい。帝王切開か自然分娩か悩んでいる。身長や家族の経験も考慮しているが、決まればやるしかない。痛みや旦那の反応、手術日など不安がある。

出産が近づき漠然と不安で、ちょっと吐き出させてください。

私は147cmの低身長で、赤ちゃんは平均内ですが大きめベイビーです。
下から産めるのか確認のために先週レントゲンを撮り、今週の健診でレントゲンの結果を受けての説明があります。
なので予定帝王切開になるのか自然分娩でいけるのか、宙ぶらりんな状態で 帝王切開に決まったらと考えると何だか不安になってきます💦

母を始め叔母、祖母と、従姉妹以外の母方はみんな帝王切開で子供を産んでいるので
恐らく骨格の遺伝の関係だろうと子供の頃から妊娠中も「私も産むときは帝王切開かもね〜」と話をしてましたし、
旦那は帝王切開も促進剤も会陰切開も、医師の判断ならそれが最善だと言う人ですし、私も同感です。
上に書いた通り自分が帝王切開で産まれているので、お腹を痛めて産まなきゃ愛情が〜というつもりも微塵もありません。

それでも、傷って痛いかなとか
そうは言っても旦那が幻滅したりしないかなとか
もし帝王切開になったら、38w3dの健診で決まったとしていつになるのかな
などなど ちょっとした不安が出てきます😂

もし決まればやるっきゃないんですけどね!💦
下から産んでも陣痛や会陰など痛いことは痛いですし
子供を産んで育てることに違いはないですし😅
帝王切開を否定したい気持ちは全然ないんですが、
ちょっとどこかに吐き出したくて失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ

私は、胎児ジストレスにより、緊急帝王切開で息子を産みました。
もちろん、それが最善の選択ですから元気で産まれてきてくれてなによりですが、私もどこか自然分娩で産みたかったな…って思うことあります😅
なんなんでしょうね笑

• みにまむ

みにまむ

本当なんなんでしょうね😅笑
    これで従姉妹も帝王切開なら潔く諦められるのかもしれないですが
    自然分娩だった身内がいるだけにちょっと希望があったりして複雑です😅

• 9月2日
しほ

150センチです
私も同じようなこと言われてました
私の通っていた産院は事前にどちらか決めることはなかったので、最悪は
陣痛→促進剤→帝王切開
の順になると説明されました
帝王切開ならそうと決めてくれ!痛いのフルコースはやだ!!
と思っていたので、正直なところ先に決めてもらえるみにまむさんが羨ましいです
子が大きめと言われていましたが、結局は予定日より早かったので、下から促進剤なしで産めました
とはいえ、怖いですよね帝王切開
漠然とした不安、分かります
何にも回答になってないですし、結局帝王切開しなかったので何の参考にもなりませんが、境遇が似てたこともありついコメントしてしまいました
どういった方法にせよ母子無事の出産をお祈りしています

• みにまむ

みにまむ

いえいえ!コメントありがとうございます☺️
    これで下から産めるってなっても、緊急帝王切開っていうパターンがあるので
    どっちに決まっても何とも言えないんですけどね😅💦
    いかんせん出産って未知なので不安になっちゃいます💦

• 9月2日
a

私も147センチで旦那は180センチの凸凹夫婦です!

男の子だし、旦那も身長高いので平均より大きいと言われて、もしかしたら帝王切開になるかもと言われてました😫
39wで2800g、レントゲンでは3000g超えたら難しいかなーって感じでした💦

39w6dに破水し3000g超えてないし陣痛きてるから自然分娩にしましょ言われ産んでみたら3080gでした😂

まさか3000g超えを産めるとは思わなかったので体重聞いた瞬間ビックリしました😂😂

• みにまむ

みにまむ

旦那も167センチで大きくないのに うちの子37wで2924gで😂
    やっぱり帝王切開かな、と思ってるだけになおさら不安が出てきて😅

3080!それはビックリでしたね!!
    エコーの体重と誤差あるって言いますもんね☺️

• 9月2日
み

私の友達は143cmぐらいですが、2人産んでて、2人とも3000g越えてましたよ!

• みにまむ

みにまむ

3000越えを2人も!
    すごいですね!

もうこればっかりは身長よりも骨格の問題なので
    どうなるかは今は医師のみ知るって感じですね😂

• 9月2日
y

私は142㎝なので、みにまむさんと全く同じ状況での予定帝王切開でしたよ(^^)
同じ様にギリギリまで自然分娩予定で、37週の末にレントゲンで9㎝しか開けないことが分かって「明後日入院で、その次の日に手術ね〜」ってなりました。

母が自然分娩→緊急帝王切開→麻酔効かないっていう一番嫌なパターンだったみたいなので、帝王切開の日が決まった時には本当にホッとしました😅
結局産まれてみたら2人とも38週で2900g、頭はまん丸(笑)
主治医には「下からは絶対産まれんかったわ〜」って笑われました🤣

ちなみに1人目は後陣痛と収縮と貧血が辛く、1ヶ月はふらふらしていました💦
2人目は1人目の時辛かったものは全くなく、3日目くらいまでトイレがキツかったくらいです😊
いろんなパターンがあるみたいですよ🤗✨

• みにまむ

みにまむ

明後日入院でその次の日手術!
    怒涛のスピードですね!!😳😳

帝王切開後も人それぞれなんですね(>_<)
    どうなるのか決まるまであと4日、ドキドキです😂

• 9月2日
ままり

わたしも身長が低くて、でもレントゲン撮ったら自然分娩でいけるでしょうと言われましたが、陣痛がきてから子宮口が全く開かず…赤ちゃんの頭も骨盤にハマらず…緊急帝王切開になりました😭🙌

正直、帝王切開で産むなんて考えてもなかったので何も調べてなくて、少しは知識つけておけばよかったなって思ってます😱笑
下から産みたかったなって気持ちは確かにありますが、息子にとって何が一番良いかと考えた結果が帝王切開なので後悔はありませんよ💕