※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

妊娠中に離婚を考えている方からの質問です。出産後の生活について、以下の選択肢に該当する方はどうされましたか? ① 実家にいた ② アパートや市営住宅に引っ越した ③ 母子生活支援施設に入った ④ 生活保護を受けて実家を出た ⑤ その他コメント

上の子がいて妊娠中に離婚された方にお聞きしたいです。カテ違っていたらすいません😭

今妊娠9ヶ月(10月上旬予定日)で離婚に向けて話し合っています。
旦那と娘と3人でアパートで暮らしてましたが、今は娘と実家に帰ってきています。
離婚したら、今仕事を辞めてしまって在宅ワーク、内職のみでアパートに戻っても払えないので実家に居ることになるのですが、どうしてもお世話になるのが申し訳なく実家に居たくないです。両親は私が実家に居ることにイヤな顔はしてませんが、私が第二の人生が始まった矢先に二人の邪魔をしてしまってることに勝手に申し訳なさを感じ自分を追い込んでしまって一緒に生活してるのがとても苦しいです。

そこで質問なのですが、離婚、出産後どうしましたか?
①出産後仕事を見つけても実家にいましたか?
②出産後仕事を見つけ実家を出てアパートや市営住宅に住みましたか?
③母子生活支援施設(母子寮)に入りましたか?
④生活保護を受けて実家を出ましたか?
⑤その他コメント

よろしくお願いします🙇💦

コメント

みこと🔰

私は実家にも頼れなかったので生活保護を受けて暮らしています。
ただ、頼れる実家があるなら生活保護は受けられないかと💦
私も産後すぐに働く予定ですが、2歳児と未満児を保育園に預けて生活保護から抜けれるくらい働くにはどうしたらいいのか悩んでます…。
なので、せめて上の子が3歳になるまではご実家で働きながらお世話になるのが主さんとお子さん方の為かなと思います。
もしくは③の母子寮がいいかもしれません。
生活保護受けて、色々制限されるより、頼れるところがあるなら頼りましょう!

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね💦
    市役所に聞いたら母子生活支援施設より生活保護の方が今の状態だと最終手段として受けられるかもしれない、でも実家に居られるならご両親と話し合っていさせてもらった方がいいと言われました😞
    妊娠中とはいえ仕事が出来ない、収入がないってしんどいですよね…
    なんとか頑張りたいと思います!ありがとうございます👶

• 9月2日
mama

私は妊娠中に仕事がなく実家も頼れなかったので、母子寮で一時保護されて、産後入所しました!
母子寮は妊娠中は上の子がいても入れないので、もし入られるなら産後入所になると思います🙌

産後2ヶ月生活保護受けてましたが、両親と連絡が取れる場合保護申請の確認があり、両親の収入がある場合や援助出来る環境なら保護申請通らないと思います💦
産後まで実家で、落ち着いたらその後母子寮入所→仕事探すがいいと思います💫母子寮は無料の保育室がついているので、保育園が見つからない場合でも見てくれますよ🙆‍♀️

生活保護の申請は通ってから早くて1ヶ月半程経ってからお金が入る感じなのでもし申請するなら早めがオススメです✨

何か母子寮など質問ありましたら聞いてください🙌

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます👶
    母子寮入所について市役所に聞きに行った時、DVから逃げてきた母子が最優先で、頼れる実家があるなら入れる可能性は低いですねって言われたのですが、頼れる実家があっても実家を頼らず自立したいって理由じゃ難しいんですかね😢

• 9月3日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    私は妊娠中に実家追い出されてホームレスだったので緊急で入れましたが💭実家が頼れるならと役所の職員は言いますが、母子自立支援施設なので、自立のためにで空きがあれば入れる可能性もありますよ🙆‍♀️✨
    母子寮の家賃は前年度の収入になるのと、一時保護で無い場合光熱費や食費など全て実費です、
    生活するお金が無くて一時保護になる場合は毎日1人につき1000円食費としていただけます。一時保護になると、外出禁止、電子機器(携帯)禁止など厳しい決まりがありますが💦

• 9月3日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですか!もう一度聞いてみようと思います。
    一時保護だと色々と制限があるんですね😢
    住んだ寮?部屋?はどんな感じでしたか?住んでる県のを調べるとワンルームみたいな感じでしたが、どこも同じなのでしょうか?

• 9月3日
  • mama

mama

一時保護は大分きついので、母子寮入所は少しでもお金を貯めてからの方がいいと思います💦
    私が住んでる母子寮は兵庫県なのですが、子供と2人で1DKです🙆‍♀️
    子供が3人いて4人家族の場合は2DKになります。
    多分どこも同じような感じだと思います🙌
    私が住んでいる母子寮は共同で使うものは無くて、プライベート守られていますが、風呂は共同の所があると聞いた事があるので、役所で母子寮の決まりと、どんな場所かは聞いた方がいいですね✨

ちなみに、母子寮入所の際は家具家電など足りないものは全て貸出があります🙆‍♀️
    私は何も持たず入所になったので、電子レンジ、冷蔵庫、テレビ、洗濯機を借りました🙌

また何かあれば聞いてくださいね(*ˊ ˘ ˋ * )

• 9月4日

上の子がいて離婚しました。
私は母との関係も当時は良くなく離婚を決めてからは元旦那も家を引き払うとの事で場所がなく母子寮入所当日、住所変更後に生活保護の申請に行きました🙇🏻‍♀️①〜④には当てはまらない感じでした。

その後、産後は3ヶ月で働くという計画は予想もしない形で変わり産後1年で退所するつもりが長引きました😓😓その後、退所しましたが県営住宅を応募しながら結局待ってられず民間の家を借り退所しましたよ!