※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
子育て・グッズ

アトピーや敏感肌、乾燥肌で悩む新ママが、2人目を検討中。妊娠線や体重管理について不安があります。

アトピー又は敏感肌、酷い乾燥肌のお母さんに質問です!

現在生後7ヶ月の男の子ベビーの新ママです!

元々アトピーがまあまあ酷くて月に一度ステロイドなど貰っています。
妊娠中特に肌荒れが酷く、顔はまだらに赤くなり特に鼻の下オデコがずっと赤かったです。
足の甲やスネはダニ?に刺されたような跡ができめちゃくちゃ痒く本当に辛かったです。今は色素沈着で残っています。いま思うと、妊娠性痒疹だったのでは?と思っています。
お腹も大きくなるにつれてとても突っ張られるような感覚で痒くて掻き壊してしまってました( ; ; )

季節が冬だったのも時期的に悪かったのでしょうか‥

幸い、妊娠線はほとんど分からないです。
妊娠中できてしまったと思っていたのですが、産後シワシワで分からなくて結局今跡になってないから衣類の跡だったのでしょうか💦

長くなりましたが本題です!

これから先もう少し経ったら2人目を検討しています。将来の夢は3人ですが、それは置いておいて‥

ですがまた、あの酷い肌荒れ、食べづわり、変わりゆく容姿を想像するとあ〜となってしまいます。

肌荒れは色素沈着になってしまうけど、今は産後落ち着き妊娠中のような酷い痒さは無いです。

問題は妊娠線です。
2人目は出来やすいと聞きましたが本当ですか?

161センチ50キロが妊娠スタートで、産む直前60.9キロでした(^◇^;)
2人目は頑張って体重管理しようと思ってます。
7〜8キロ増加なら妊娠線できないですか?

コメント

むー🔰

150cm妊娠前 48kg 出産直前55kgでしたが妊娠線出来てません。
ただ、妊娠線に関しては皮膚の伸びとか赤ちゃんと羊水の大きさ次第だと思うので関係ないかと…

うーたん

私は産まれて20年アトピー体質です。
妊娠してからアトピー症状と乾燥敏感肌が少しマシになった気もありました!
色素沈着の跡が妊娠期にできたものだと濃くなるらしいです。それは分かるなーって思います。
妊娠線は胸が凄く大きくなったので下も上も出来てしまったのですが、乾燥敏感肌の私なのにお腹はツルッツルで何もできず37w目です(笑)
ちなみに体重は13キロ増えてます。
ずっと日課の皮膚科の保湿剤やお薬を塗っていたからかな?と思います!
あとは大きくなりだしたのが今この季節だからかな?と。
参考になるかは分かりませんが、私はこんな感じでした。

Ri_mam

アトピーママです。
1人目の時は全くと言っていいほどアトピーは出ず、薬を塗らなくても平気なくらいでした。
しかし、今回は周りからどうしたの?って言われるほど悪化💦ママリでもたくさん相談させてもらって、子供の時通っていたアトピー専門の病院に行って妊娠中でもぬれる薬と飲める薬をもらい落ち着きました。

アトピーがひどかった時を旦那は知らないので、幻滅されたらどうしようと不安だったのですが妊娠したことで悪化した事もあり心配して背中など薬を塗ってくれていました😭
色素沈着本当に嫌ですよね😢

今回2人目ですが、体質もあるのかもしれませんが大したケアもしてないけど妊娠線は全くできてません‼️
体重が臨月の今でプラス3キロなのもあるかもしれませんが😅
どんなに予防してても出来る人はできるし、できない人はできないって聞いたことがあるのであまり気にしてません💦

ママ

昔からずーっとアトピーで、敏感すぎて湿布や入院中の点滴のテープも一切駄目です🙅‍♀️

妊娠中はアトピー悪化して、全身痒くなり、血だらけです。
しかし妊娠線出来たことないです!一人目172センチ56キロスタートの65キロで出産でしたが一切できず、むしろお腹も全然出ませんでした。かなりケアはしていました。

二人目育児疲れとフルタイムの仕事疲れで妊娠線ケア一切せずに、今のところまだできていません!しかも現在二人目で体重増加もお腹周りの成長もかなり早いのですができていません。妊娠線はアトピーとかと関係ないのかなーと思います😳