※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seika
ココロ・悩み

会話がうまくできず、旦那とのコミュニケーションで問題が起きています。説明力と理解力が不足しており、旦那を怒らせてしまうことも。改善方法がわからず困っています。

わたしは会話がうまくできません。話がはずまないとかそおゆうのではなく、旦那がなにか話していてわたしに伝えようとしても、わたしには伝わらない、言いたいことがどれなのか理解できないのです。逆にあたしが話すにしても100%は伝わりません。ようするに、説明力と理解力がわたしにはないのです。。
直したくてもどうやって直せばいいのかわかりません。会話してもいつも旦那を怒らしてしまい、しまいにはおまえと会話したくないと言われるくらいひどいです。どうすればよいのでしょうか…

コメント

°˖✧t.mama°˖✧

コミュニケーション障害でしょうか?そうなるのは旦那さんと話してる時だけですか?
誰と話してもそういう状態になりますか?
いつからそういう状態になったのですか?年齢が若くても若年性のアルツハイマーなどで会話が上手く出来なくなる事もありますよ。

• seika

seika

そうですね。旦那はわたしの真逆で100%で説得力とかがすごくあって、普通の人よりも会話力が上です。だから余計突っ込まれるのかはわかりませんが、友達と話している時はそんなに自分の語学力は気になりません。(合わしてくれてるのかもしれませんが)
    誰と会話するにも6割くらいでしか話してないんだおまえはと言われましたね、旦那に

単なるものでなくてなにか病気がありえるってことでしょうか

• 4月7日
  • °˖✧t.mama°˖✧

°˖✧t.mama°˖✧

多分旦那さんと合わないだけですよ。返事の内容も私の質問に普通に返されてますし。
    因みに私は逆で、旦那に話しても旦那が理解しません。
    要するに使う言葉の量だったり、言い回しが違うと逆に理解し辛くなったりしますよね?
    友達と話してる時に噛み合わない事が無いと言うのは、友達に会話能力があって、あなたが話したなんとなくのニュアンスの言葉も友達はきっと理解してくれてるから会話が成り立ってるんだと思いますよ。
    旦那さんは恐らく説明力はあっても理解力にかけるんでは無いでしょうか?あなたが話してる言葉の意図を汲み取って理解してないのであれば、逆に旦那さんの方が理解力がないという事だと思いますよ?

• 4月7日
みーちゃん

遠回しに言わないで思ってる事を直球で話してみてはどうでしょう?
遠回しだから相手に伝わらないのかもしれないですよ!
文章読む限り普通です(^-^)/

• seika

seika

なるほど!やってみます!!
    普通ですか!?それはびっくりです(´;ω;`)よかった

• 4月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

多分旦那さんに気を使って遠回しになってるんじゃないかな?
    直球で(^-^)/

• 4月7日
くろこ

大丈夫です。質問文とっても伝わるし、全然心配いらないですよ。自分をせめないでください。
むしろ、自分をダメだと思ってしまっていそうで心配です。
旦那さん以外の人と話していても説明出来てなかったり理解出来なかったりしますか?旦那さんだけ?

• seika

seika

嬉しいです。
    旦那さんも理解しようと思えばできる。。でも、~って言われます。旦那は私と真逆で説得力とか会話力がすごいあるので、余計気になるのもあるのかもしれませんが…
    友達とは普通に話せます!なので友達もわたしと同じレベルなんだなって感じで思われてます

• 4月7日
  • くろこ

くろこ

旦那さん仕事の癖でついつい話し方は要領良くとか簡潔に説明したがったり会話の中での無駄が嫌いな人なんだなーと思いました。
    無駄な会話必要ですよ。
    完璧な会話ばかり考えて話してたら疲れます。
    気楽にね。無理に旦那さんに合わせなくていいし、あなたはあなたでいいんです。

• 4月7日
chiromiko

文章を読む限り心理的な問題な気がします!ダメだと思い込んだらコミュニケーション下手は悪化してしまうんです
でも専門家の意見を聞いた方が良いと思います!真剣に悩んでおられるならここでは答えはでないので精神科などで診てもらった方が、解決策は見つかると思います
ここで知らない人に大丈夫と言われても根本的な解決にはなりません

例えば発達障害などは大人になってから発覚する事はザラなようです
病名がついたらその方が解決策を見いだせたり前向きになれる場合もあると思います
原因が何であれご自分を責めないでください

mayu

わーー同じですねw

心屋仁之助さんって方のブログ読んでみてください。
多分seikaさん、『後者』だと思いますよ!
(心屋さんのブログいくつか読めばわかると思います)
そんな自分でも大丈夫ですよー( ̄▽ ̄)