※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたし
お金・保険

扶養についてのメリットデメリットは、所得税や市県民税、社会保険料に影響があります。具体的な計算方法や影響について教えてほしいです。

扶養について無知なため教えてください‼︎

実家にの母を12月から夫の扶養にいれる事になりました。
ちなみに父親は離婚しておらず、59歳でパートやらで生活をしています。今は国民保険みたいです。
借金苦で一人で生活が出来ず返済に集中する為に同居がいいという事になり、我が家が社宅な為扶養にいれないと住めないとの事で扶養に入れる事になりました。

夫は今年の1月に転職正社員で働いており、
今年は年収500万あるかどうかくらいだと思います。
私は妊娠もしており収入はありません。
4歳の娘がいます。

この場合、税金系、保険料系?での、
メリットデメリットはなんでしょうか?
所得税、市県民税、社会保険やら沢山のワードがでてきてわからなくて。
教えて頂けると助かります!

コメント

ママリ

デメリットはないんじゃないかと思いますが、
メリットは扶養控除ができるので、旦那さんの所得税や来年分の住民税が安くなります!
あと会社に扶養手当があるなら、支給されます!

• あたし

あたし

そうなのですか??
    旦那さんがお母さんも所得があるから、なんちゃら税があがって給料から引かれて手取りが下がると言っていて…

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

旦那さんには影響ありません。
    ちなみにお母さんの収入は扶養に入れる金額ですか?

• 9月1日
  • あたし

あたし

そうなのですね‼︎所得の件安心しました(T . T)

母は今年は130万以内だと思います。ですが、借金返済のために来年は最低でも手取り17-8万ないといけなくて、それだと扶養外れた方がいいのでしょうか…

扶養はどうするのがベストなのでしょう、、、

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

130万以内だと扶養内で大丈夫ですが、月々17万とかにされるなら余裕で扶養外れないといけません。

• 9月1日
  • あたし

あたし

来年の所得が130万になった時点で外せばいいのですか?
    県外から同居するのですが…??

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

月々の収入が11万超えるようなら外さないといけません!
    お母様は1カ所の職場で働いて17万くらいを目指されるのでしょうか?
    そうだとしたら職場の社会保険へ加入になりますよ!

• 9月1日
  • あたし

あたし

なるほど…‼︎
    ではたとえば12月に同居スタートして12月中の所得が11万以上だったら、1月には外さないといけないという事ですか?

1月2月などで11万を超えた場合は職場の社会保険になるのですか?

無知すぎてすみません。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

11万は正確な金額ではないですが、書いておられる感じです。
    すでに11万以上稼ぐのが決まってれば最初から扶養に入るのも本当は難しいですが。

社会保険かけるかどうかは勤務時間によります。
    働くにあたり、最初に社会保険かけて働くか、それ以下の時間で働くか決めるのが一般的です!

• 9月1日
  • あたし

あたし

なるほど…とてもわかりやすくて感謝です!ありがとうございました‼︎

• 9月1日
  • あたし

あたし

ちなみに!!60歳以上は180万まで大丈夫とのことだったのですが、母が来年4月11日で60歳になります。
    この場合はもし年収を180万に抑えれば大丈夫なのでしょうか?

• 9月1日
  • あたし

あたし

180万はネットでみた情報です…

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

60歳こえられたら180万以内に抑えると大丈夫です!
    180÷12=15万がひと月に稼いでいい額ですが、それを3ヶ月くらい連続で越えると扶養外れないといけなくなると思います!

• 9月1日
  • あたし

あたし

なるほどー!!
    ご丁寧にありがとうございます!!

最後に、、、
    母を扶養にいれると、年間最低でもどのくらい安くなるのでしょうか?人それぞれだとは思うのですが…??

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

最低だと、住民税が3.3万ほど、所得税は1.9万ほどかなと思います!

• 9月1日
  • あたし

あたし

年間でですよね??

リスボンさん、ご丁寧にありがとうございました‼︎
    またご縁ありましたら宜しくお願いします(^^)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

もちろん年間でです^^

• 9月2日