※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにどら
お仕事

転職活動中で、正社員と派遣社員の選択で悩んでいます。子育てと将来を考えると、どちらが良いか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

転職活動をしています。
今回転職活動をするにあたって、雇用形態で悩んでいます。

現在、内定を1社頂いてます。
↓条件です。
正社員
9:00〜17:00(残業ほぼなし、繁忙期のみあり)
土日祝休み
通勤時間:45分
月給制 賞与年2回
子育てに理解はありそう。産休育休制度など両立支援が整っており、働くママさんも多いとの事。

現在
派遣社員(9月で契約終了)
9:30〜16:30
通勤時間:45分
時給制

収入は上がります。
保育園への送りは夫、お迎えは私です。子供の発熱の時はその時の仕事の状況で交代で休んでいます。
今回、子供が小さいのに、内定を頂いた事はとてもありがたいと感じています。
今まではパートや派遣社員で時短勤務だった事もあり、社員でフルタイムで働くのが3年ぶりです。派遣社員は時給は高いですが、いつ契約終了になるかわからない事もあり、第2子も望んでいるので、直接雇用の方が長期的に考えると安心だとは思います。しかし社員になると責任も出てくるし、両立出来るかなと不安になり、パートの方が今はいいのかなとも悩んでいます。

みなさんならどうされますか?
1.収入と将来的に考えて、正社員
2.子供が小さいうちは、パートか派遣社員の時短

まとまりのない文章ですみません。皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

ぶたぴーなっつ。

私だったらその条件であれば迷いなく正社員です。
旦那さんの協力も得られるみたいですし・・・

いつ旦那が働けなくなるかもわからないし、自分で年金とか払ってないと将来が不安で😓💦
多くの方はパートを選ばれるとは思いますが・・・

• みにどら

みにどら

ありがとうございます。
    そうですよね…。いつ何があるかわからないし、将来的に長い目で見ても社員の方が安心ですよね😔フルタイムで両立がすごく不安ですが、やはり社員で検討したいと思います!

• 9月2日
  • みにどら

みにどら

追加で申し訳ありません。
    ぶたぴーなっつ。さんは現在はご就業されてますか?育休中でしょうか?

• 9月2日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

下の子が3ヶ月で復帰して、今は就業してます。
    正社員フルタイムです。

• 9月2日
  • みにどら

みにどら

ありがとうございます。
    3ヶ月で復帰されたんですね。お子さん2人で両立されていてほんとにすごいです。私も頑張りたいと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

子育てに理解があるのであれば1がいいのかな?と思います💡やはり働きたいときに正社員で採用されるかわかりませんので💦
資格をお持ちであれば別かもしれませんが😣

• みにどら

みにどら

ありがとうございます😊
    子育てに理解があるかは、求人の情報と面接の時に伺ったのですが、実際働いてみないと何とも言えないところがありますが😅
    資格は特別なものはないので、なかなか小さい子供がいて正社員で採用される事も難しいですよね…。
    はじめてのママリ🔰さんは現在はご就業されていますか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦会社側は来て欲しいから子育てに理解があるとか謳いますよね😣
    私は医療従事者なので病院で常勤職員として働いています💡今は時短勤務です✨

• 9月2日
  • みにどら

みにどら

ありがとうございます。
    医療系の資格持ってらっしゃるんですね!でしたらいつでも安心ですね☺️
    私は事務系の資格しか持っていないので、小さい子供がいて正社員は有難いことですよね😌頑張りたいと思います!

• 9月3日
のの

正社員での内定嬉しいですね。
第2子はどれくらいで考えていますか?
育休は1年働いていれば制度上取れますが、仕事のことを考えると転職してすぐ妊娠となると気まづいので自分の年齢や上の子と年齢差なども考慮して転職活動してもいいかもしれないですね。

• みにどら

みにどら

ありがとうございます。
    そうですよね。子供は4歳差くらいで考えていて、転職してからすぐの妊娠は考えてないので、仕事に慣れて、1年以上働いてから考えようと思ってます。もちろん授かりものなので、何とも言えないのですが…。
    派遣契約が切れる事もあり、転職するなら今がタイミングかなとも考えています。

• 9月2日