※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
妊娠・出産

8月1日、37w6dで2595gの第3子を出産。陣痛が始まり、病院へ向かうも出産台に着く前に産まれた。出血があり処置を受けたが母子ともに健康。義母の支援に感謝し、計画分娩を検討。

自己マン投稿させて頂きます。少し前になりますが、出産レポです✨ 

8月1日 37w6dで第3子を2595gで出産しました👶

36w6dの健診で、子宮口1センチでした。

37w6d 5:05 尿意を感じていつもより早く目覚める
トイレでプチっという感覚がある。(病院にて破水はしてなかったので、これは何の感覚だったのかわかりません😂)
トイレットペーパーにおしるし有り。
寝てる主人に、「おしるしきたから、多分今日産まれると思う」と伝えて、1階にいる義母にも伝えにいく。 
5:15 健診日だったので、予約よりはやめに行こうかな~なんて考えながら着替える。いつの間にか陣痛始まる。

5:20 きづいたら陣痛で歩けないほどになっている。
アプリで計ってみるけど、病院にいく支度をしながらで 痛いときと痛くない時の間隔がよくわからず、初めて陣痛アプリを使ったので見方もよくわからず😂(笑) 多分この時、陣痛2分間隔。

5:25 病院へいく決断をして、義母に車で送ってもらう。  主人は直ぐには産まれないと思ったらしく(そりゃそうだよね…) 会社へいく支度をしてから病院へいくことにしたみたいです。

5:30 途中で病院へ電話をする。
  陣痛で痛くない時間がほとんどないので、電話するとき私は軽くパニックでした。電話口の助産師さんに、「陣痛5分間隔くらいです」って答えたけど、助産師さんに私の焦りは伝わらず💦💦 落ち着いて来てくださいね~みたいに言われる。

5:40 病院到着  車イスに座らせてもらうも、お尻を押される感覚が強くてまともにすわってられない! 普通ならいきみ逃しタイムのはず!!
 そして大学病院なので産科が遠く、産科の方が迎えに来てくれるまで入り口で待ってるように言われる。3分くらいその場で待ったけど、
「こんなとこで待ってて大丈夫~!?!?」って叫んでしまった😂 そしたら受付の人がすぐ連れてってくれた✨

私が電話で5分間隔って言ったことが原因なんだけど😂💦💦

内診されて、子宮口9センチ!即分娩室へ移動!

5:55 分娩台にのる。
   溶連菌?陽性だったので点滴打たれる。
  本当は4時間くらいかけて流す点滴らしいけど5分で急いで流し終わる(笑)
 すごくいきみたい感覚になる!がしかし旦那が立ち会い予定なのに到着してないので助産師さんは「もう少しで旦那さんくるから待とうか~」みたいに話してるのが聞こえて、「待たなくていい!!」と伝えてすぐ産むことになる。

6:09 1回いきんだら産まれました✨
  希望通りの女の子👧💕で胎盤もでてきておまたの縫合をして、出血量も異常なし😃 

でもスーパー安産で喜んだのもつかの間で、急にブシュッと出血の感覚があり😫 急いで先生を呼んできて処置してもらいましたが、出血量 1.1リットルで、寒気がして分厚い布団をかぶって意識が朦朧としてました😰

スピード出産だと子宮収縮が弱いらしく、出血が多くなりやすいらしいです。でっかい氷枕をお腹の上に1時間ほど乗せることに。

おしるしから1時間のスピード出産でしたが、結果大量出血したこともあり、自宅出産にならなくて本当によかったです。起きてすぐに病院へ送ってくれた義母に感謝しかないです。早朝だったので、普段20分かけていくところが10分で着いたことも幸運でした。
いつか4人目がほしいと思ってますが また授かることができたら計画分娩を検討したいと思ってます。

コメント

ままり

おめでとうございます!
私は2人目、破水して1時間で産まれました!
1人目の時は2日掛かったので、病院に行っている途中旦那がコンビニへ寄りたいと言ってたのですが、寄っていたら車で生まれるとこでした😂😂

• よしこ

よしこ

おおっ! お二人目でスピード出産だったんですね!
    一人目にかかった時間と全然違うこともあるんですね😅
    いまは三人目妊娠中なんですか?

• 9月1日
  • ままり

ままり

私もビックリしました😱😱
    今三人目妊娠中です!

• 9月1日
  • よしこ

よしこ

三人目は計画分娩にされる予定とかありますか?

• 9月1日
  • ままり

ままり

計画分娩の予定はないです😓
    したほうがいいんですかね?
    1人目も2人目も家から40分かかる大きい病院だったのですが、三人目は市立で産むことにしました🥺

• 9月1日
  • よしこ

よしこ

すみません😣💦破水から1時間とのことだったので、陣痛からだったらもっと進むのはやいのかも?って勝手に思っちゃいました😅
    計画分娩までする必要あるかっていうと分からないです😅💦💦

• 9月1日