※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

借家に住んでいる方にお伺いしたいです!マイホームを考えていたのですが…

借家に住んでいる方にお伺いしたいです!

マイホームを考えていたのですが、以下の点から借家でも良いかな〜と思い始めてきました。

・南海トラフ地震で大打撃を受ける地域なので家が崩壊して二重ローンになる可能性がある

・最終的に家と土地の処理に困りそう、子どもへの負担にならないか不安

・空き家問題が深刻になっていくと言われているので今後借家がどんどん増えそう、結果家賃も下がるかも?

・家を建ててしまうと何かあっても簡単に引っ越せない

・住宅ローンという多額の借金を背負うことへの恐怖

・夫がもう30代後半なので今から住宅ローンを背負うのが余計に怖い

ちなみに夫の実家が所有している土地があるので家を建てるにしても土地代はかかりません。
ただ、川が近くに流れており、海も比較的近いので災害が怖いです。
ハザードマップでは一応津波は到達しない位置ではありますが、、

老後のことを考えると持ち家があった方がいいとは思うのですが、結局修繕費等掛かることを考えると安い賃貸で夫婦2人で暮らせば良いんじゃないかとも思い、、

借家の良い点、悪い点、教えて頂きたいです!

ちなみにペットを飼っているのですが、借家は基本的にペット可なのでしょうか?

コメント