※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kia
妊娠・出産

体重増加について相談です。BMI値25以上で現在+6.8kg。難産が心配で、同じBMI値の方の出産体験や体重増加の目安を知りたいです。体重増加の抑制方法も教えてください。

体重の話でお恥ずかしいのですが、通っている産院が体重について何も言われない自由な産院です。

元々BMI値が25以上だったのでなるべく増やさないようにと思ってここまできたのですが、30週越えて体重の増え方がスゴいです。
妊娠前から現在約+6.8kgです。
なんとなく感覚で+5kgほどに抑えたいと思っていた希望は打ち砕かれました。
難産になりそうで怖いです。
もし同じようなBMI値の方がいらっしゃれば、どのような出産、産院から何キロ増加までと言われていらっしゃるか教えて頂きたいです!
もちろんこれからの体重増加抑制についても教えていただけますと幸いです!
宜しくお願いします😭✨

コメント

ぴょん

私も25でBMIが高く
病院からは1件目個人産院で5キロ
既往の問題で転院した総合病院では
7キロ以内を目標にといわれました!

36wまでは切迫早産で入院したこともあり
何とか7キロ程度に抑えれてましたが
退院して1日1キロ産むまで増やしてしまい
トータルで14キロ増加という
とんでもないことになりました😅

病院食はご飯かなり多めできましたが、揚げ物や
高カロリーな感じのご飯少なめだったので、和食や油っこくないものを意識するだけでも違うんじゃないかな??と思います🤔

• kia

kia

回答ありがとうございます!
    やっぱり5kgなんですね!
    何も言われないけど何となく5kgかなぁと思いながら29週まできたんですが…
    和食ですね。
    煮物系にシフトして旦那には我慢してもらおうかな(笑)

• 9月1日
  • ぴょん

ぴょん

書き損たので追記ですが
    私は陣痛から出産までは
    6時間の時間で見ると安産でした😅
    内容としてはやはり最後の1週間で
    どんどん体重増加したため
    高血圧になってしまったのと切迫早産で体力が落ち切っており
    子宮口全開から2時間後の出産です。
    1時間半くらいで分娩停止と言われ
    吸引とクリステレルで出産してます💦
    助産師さんからも確かに
    こんだけ体重増えたら困るとかなり
    きつめには言われました😭
    気をつけるに越したことはないかもですね😅

• 9月1日
  • kia

kia

結果、何週でご出産されましたか?
    血圧も怖いですね💦😨
    元々低血圧ですから高血圧になるっていうのが恐怖です。
    産院の先生は何も言わないんですが、助産婦さんは太らないでほしいと母親学級で仰ってました(笑)
    空気吸っても太るって言いますし、今からでも体重管理気をつけます!

• 9月1日
  • ぴょん

ぴょん

36w5dまで張りどめの点滴して
    37wに退院▹38w1d出産です😊
    私ももともと血圧高くなく
    どちらかと言えば低血圧でした!
    高血圧になると自然分娩困難で
    帝王切開になるので、お産に強いこだわりがあるならお気をつけください😭
    臨月になるとさらに血圧の変動出やすいです💦
    うちも先生は何も言わず助産師さんが口酸っぱく言ってました😅

• 9月1日
  • kia

kia

高血圧、自然分娩困難なんですね!
    知りませんでした💦
    後期~臨月はまた今までと全然違うって言いますよね💦😭
    気をつけます💦
    回答ありがとうございました!

• 9月1日
ぽんきち

BMI26で出産当日まで6キロで抑えました!
産婦人科からは7キロまでに抑えてと言われました😊
出産は40w2dで高位破水からの促進剤を使った自然分娩で分娩所要時間4時間のスピード安産でした🎵
体重管理は減塩と分食と赤身肉、赤身魚、野菜、無糖ヨーグルト、豆腐を中心にさっぱりとした低カロリーな食事を心がけました😊💓

• kia

kia

BMI同じです!
    安産で羨ましいです💦😍
    分食って何ですか?すいません無知で💦
    食事管理素晴らしいですね!
    さっぱりを心がけていたということですが、サラダとかですか?

• 9月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

分食とは1日分を3回ではなく5回や6回に分けて、ちょっとずつ食べ空腹になる時間をなくし暴飲暴食や急激な血糖値の上昇を防ぐ食べ方です😊💕

さっぱりメニューはサラダだと身体を冷やして代謝が下がってしまうので、温野菜や野菜スープや豚汁、蒸し豚や湯豆腐、キノコと鮭のホイル焼き、豆腐ハンバーグ、豆腐お好み焼きなどを食べていました🎵
    主食は1個100グラムずつにわけて握った雑穀米のおにぎりを朝昼晩に加えて間食用として朝~昼の間と昼~晩の間に食べていました🙆

• 9月1日
  • kia

kia

聞くだけで美味しそうです!
    自分に出来るか…💨😨
    まずは材料から…(笑)
    間食用のおにぎり良いですね😄
    日中はお腹空かないんですけど、なぜか夜だけお腹スゴく空くんです。
    それでいつも食べ過ぎてしまうという悪循環です…😭

• 9月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

基本的に電子レンジでチンなんで楽ですよ🎵
    蒸し豚は耐熱皿に好きな野菜と豚肉を乗せてチンしてポン酢で食べるだけですし、ホイル焼きもグラタン用の耐熱皿に好きな野菜とキノコと魚を入れて少量のバターと塩コショウ入れてチンするだけならアルミホイル使わないでチンだけですし🤣(笑)
    豆腐お好み焼きは卵と絹豆腐を混ぜて、そこに千切りキャベツや紅しょうがなど好きな具を入れてフライパンに流し込んで両面焼けたら完成です🎵

• 9月1日
  • kia

kia

なるほど!
    難しく考えてました!💦😅
    電子レンジで出来るのは今の季節にも良いですね😆
    豆腐お好み焼き試してみますー!
    ヘルシーなご飯身に付けて、これからの妊婦生活乗り切ります!😭
    回答頂きありがとうございました!

• 9月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

是非試してみて下さい😊💕
    野菜スープも野菜を細かく切ってストックしておいて食べる直前に水とコンソメを入れてチンしたらコンソメスープになりますし、コンソメとトマトジュースと塩コショウで味を整えチンしたらミネストローネ風になりますし、創味シャンタンと塩コショウで味を整えチンしたら中華風になりますからね🎵
    個人的にこの中華風のスープを鍋に入れ餃子を入れて食べるのが好きでした🤤

• 9月1日
マーブルチョコ

特に何も言われてないです!
初期に悪阻で体重10キロほど減ったので今臨月ですが妊娠前よりマイナス五キロで保ってます!
食事も普通に食べてますよ!
間食はなるべくしないようにしてます(^^)

• kia

kia

つわり大変だったんですね💦
    私は殆どつわりが無かったので順調に増え続けています(笑)
    回答ありがとうございます!

• 9月1日