※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
子育て・グッズ

断乳を始めた方の悩み:1. 乳が痛くて困っている。2. 夜中に泣いて起きる。3. 娘を見ると辛い。経験談やアドバイスをお願いします。

昨日断乳を開始した者です。
断乳について経験談やアドバイスをお願いします。

完母ですが日中ほぼ飲まず寝るときだけ授乳してました。
食欲が極端に少なく貧血になってしまったことと、夜間2時間おきに未だ起きることが辛くて、断乳を決意しました。
昨日スタートの1日経過ですが、以下の点で困ってます。

1.乳がガチガチで痛すぎる。
助産院でマッサージの予約はしましたが、それまでは触ってはいけないと言われました。…痛すぎます。何か良い対策ないでしょうか。

2.夜中5時間以上泣いて起きていた。
1時以降ずっと泣いて起きていて、結局6時にとりあえず明るくしてご飯あげて朝寝させました。泣いている間はずっと抱っこしてました。
どんな風に気をそらしてあげていたか。どうせ泣くなら抱き上げない方が良いか。など聞きたいです。

3.辛い…笑
娘の姿を見ていると辛くなってしまいます。断乳するとこんな良いことがあった、などモチベーションの上がるお話が聞けたら嬉しいです。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

あゆび

断乳きついですよね。
母子ともに。わたしも決意しておっぱいを、出せたらすぐにあげれる状況なのにすぐそこで泣いてると何度もあげたくなっていました。
でも母子ともに頑張る時。
寝かしつけはとにかく旦那に任せました。わたしがすると、子供ももらえる!と
思うため。
母子ともに根気は必要です!
頑張ってください。
お乳は搾乳してました。

• いな

いな

早速ありがとうございます💦本当に辛いですよね😭
    いつもは夫と過ごせるのですが、今日は私以外では抱っこすら受け付けない😱結局全て私がこなしていますが限界です😭
    あゆびさんは、大体何日位で断乳完了できましたか?👀

• 9月1日
  • あゆび

あゆび

お母さん意外の抱っこはだめとなると大変ですよね😭
    ほんと協力は大事ですよね。
    わたしは1週間かかりました。3日4日はやっぱりおっぱいがほしくて泣いていました。長い人では1ヶ月とかかかる人もいるみたいです。
    疲れない程度に
    頑張ってください!!

• 9月1日
  • いな

いな

一週間、長く感じますがお子さんお利口さんですね💓😭
    うちも長引かないことを祈りつつ頑張ります!ありがとうございます🙏

• 9月2日