※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供とアパート暮らしの出費相談です。収入や出費、貯金を共有し、アパート暮らしの可能性について聞いています。

シングルマザーさんに聞きたいです。

①実家暮らしor子供と暮らしている 
②差し支えなければ月の収入(給料、手当て、養育費等)
③家賃、光熱費、等の出費金額
④貯金金額

子供が2歳になり、二人でアパート暮らししようと考えています。
私自身独り暮らしをしたことがないのでどのくらいの出費があるのか一切わかりません…。


私の場合
収入→給料最低約15万、手当て、月2回ボーナス
出費→車3万、保険3万、保育園7千円、携帯1万、親に3万
貯金→3万
残ったお金で子供の日用品、自分のものを買っています。

養育費はもらっていません。
国からの手当ては使わず全額子供の貯金に回しています。
ボーナスは全額自分の貯蓄に入れています。

こんなかんじなんですが、アパートで暮らせると思いますか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルだった時。

①子供とアパート暮らし
②月給20万+手当金 2.5万
③家賃3.6万、光熱費1.7万、食費1.5万
④月5万貯金

です(^^)

りり

うちは三人暮らしですが、
書いてある出費以外に増えるものとしては、
食費外食抜き3万
電気ガス水道2万
wi-fi五千円
雑費2万
くらいでしょうか?
切り詰めれば食費と電気ガス水道、雑費はもう少し減らせる気もします!
出費を見た感じ、保険の見直しをした方が良いかもしれません!
貯蓄型の保険に入られてて、それも含めてその金額ならちょうど良いかな?とは思いますが、普通の保険だけで、三万は大きい気がします💦