※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子持ちの中高教員の方へ 1. お子さんの年齢と、仕事と子育ての両立について教えてください。 2. 出勤・退勤時間の平均を教えていただけますか? 3. 中学の教員が激務な理由や、子育てと教員業の両立について教えてください。

子持ちで中高の教員されてる方教えてください。

1. お子さんは何歳ですか?
仕事が忙しすぎて自分の子どもの面倒はきちんと見られませんか?

2. 出勤・退勤時間の平均教えていただきたいです。

3. 中高だと、なぜ中学の教員の方が激務なのですか?
子どもが小さいうちは教員にならない方がいい、と思いますか?

沢山聞いて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

そうママ

初めまして。
夫婦共に中学校の教員です。

①今月4歳になる息子が1人います。1歳半から保育園に預けています。保育園の先生方のおかげで、オムツも外れましたし、トイレも1人で行けるようになりました。保育園様々です。(笑)

②7時半に保育園に預けてから出勤するので、7時35分には学校に着きます。(自宅、保育園、学校が車で1キロ以内にあるので助かります。)お迎えは勤務時間が16時40分までなので、なるべく勤務終了時間で帰るようにしていますが、居残り等がある場合は5時半〜6時になることもあります。田舎なので、他家庭のお迎えが早いため、迎えは焦ります💦いつも朝一&夕方も最後の方です。朝も夕方も最後ではかわいそうなので、最後にならないように頑張ってます!

③担任や部活の主顧問になると小さい子どもがいる場合、とても大変だと思います。私は担任と部活の主顧問は免除してもらっています。副担と副顧問です。それでも行事だったり、テストの採点等もあるので、旦那さんの協力と親の協力がないと厳しいときもあります。私は周りにどう思われても、自分の子どものことを最優先に考えよう、子どもに寂しい思いはさせないようにしようと心に決めて復帰しました。それでも急な病気や、保育園の行事等で、他の先生方に迷惑をかけてしまうこともあります。でも授業の手は抜かない、与えられたこと、やるべきことを確実にやる、学校にいるときは目の前の生徒と向き合っていれば、理解してくださる方は多いですよ。教員は3年、産育休が取れますが、私は学校が大好きなので、2年で復帰しました。慣れるまでは大変でしたが、家にいた時よりも働いている方が身体の調子がいいです!

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    教員採用試験を受けるために勉強中です。
    1度今の会社に復帰して来年受験し、受かれば再来年の春から教員として働きたく、落ちてしまったら臨採として働きたいと思っています。
    子どもは来年春から保育園に通う予定です。
    迎えに行けない場合は母が代わりに迎えに行ってくれると了承済みですが、実際小さい子持ちの教員未経験で最初からフルタイムは厳しいでしょうか。色々考えるのは試験受けてから、それまでは一生懸命勉強する予定ですが、働いている方からアドバイスいただきたいです。担任や部活の免除は赴任したばかりでしてもらうのは難しいですよね。。?今は非常勤として働くべきと思いますか?やめといた方がいいんじゃない?と思いますか?😢

• 9月1日
そうママ

私はやめておいた方がいいとは思いません。受からなくても講師の話があるのならやってみることはいいことだと思います。それにお母さんに協力してもらえるなら心強いですね!ただ、生徒たちにとっては家庭の事情は関係ないので、生徒たちにとっていい授業をしてくれる先生、親しみやすい先生になる努力をすることは必要です。私はよく息子の話を生徒とするので、「先生、早くお迎え行きなー」と気遣ってくれる生徒たちが多く、ありがたいです。

初めて行く学校でも、行く前に校長面談があって、家庭の事情等をお話しておけば、担任や主顧問になることはないと思います。まして初めて教員になる方には配慮があって当然ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実際に働いている方からやめた方がいいとは思わないって意見をいただけて、更に努力しようと思えました。
    そうですですね、生徒のために努力することは忘れずにいようと思います。
    そして、もし採用して頂けることになった場合には、面談の際に家庭の事情を相談してみようと思います。
    色々教えていただきありがとうございました😢♥

• 9月1日