※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠17週目でお腹の張りが続いています。最近は腹痛もあり、安静が必要と言われています。このまま安静が長引く可能性やお腹の張りの危険性について心配しています。入院の可能性もあるでしょうか。

妊娠17w2d(5ヶ月)です🤰

お腹の張りについてなのですが、
お腹が張りやすく4ヶ月ごろから
ちょこちょこお腹が張ったりしていました。

しかし、16w0d(5ヶ月)から17w2d(今日も)毎日お腹が張ってしまっています😰[お臍の下あたり?広範囲がカッチカチになってしまいます。]

・8/25は腹痛で歩けなくなりましたが、布団に横になり20分くらいで治りました。
・8/27は腹痛が1時間以上続き、トイレで唸って居ましたが、治ったので病院には連絡して居ません😐

9/4(水)に助産師外来があり、そこでまた診てみてお腹が張っている状態だったら安静長引くかも〜!🏥と前回の検診で言われました!

🔘今現在8/14から9/10まで安静がでている状態です!
この感じのままだと、安静が長引くと思いますか?😯

🔘この週数でお腹の張りは危険ですよね?
状態によっては入院になったりすることはあるんでしょうか?😐

お願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

三児のmama (26)

切迫になってしまってるかもしれないので入院になることもありますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣⭐️

• 9月1日

病院で張りどめのお薬出してもらわなかったですか、、?💦
わたしの週数でさえ張るのがおかしいって言われてるので 17wでの張りはもっと危険だと思います😔

毎日張るのは異常なので安静長引くはずです、、
子宮頚管の長さによっては切迫扱いで入院になります💦

• ママリ

ママリ

8/13から10日分張り止めもらって毎日飲んでいたのですが、全くといっていいほど効きませんでした😰
    こんなに効かないのかな?なんでだろ?ってなってました😐

8/24の検診で張り止めは出さないで4日まで様子見てみよう!と言われたので
    今回は張り止めもらって居ません😯

安静が長引くか入院になるかもしれないですよね💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

17週で張るのは心配ですね…
22週で張りが強く、初産で何もわからず様子見していたら破水してそのまま陣痛に繋がってしまいました😢
なので、まだまだ張りがあると危険な時期に変わりないと思うので、治まっていないのでしたら安静は長引くと思います…
頚管長は健診で測られてますか?
私が今回頚管長指摘されたのが19週でしたが、17週までは異常なしと言われてましたし、
お腹の張りも全然なかったのに短くなりました💦
無力症と診断されましたが…
どちらにせよ、病院に張りどめ出してもらうか、入院で張りどめしてもらう方がいいかと思います😖

• ママリ

ママリ

そのような事があったのですね😣💦

8/13に短くはなってないよ😯と言われたのですが、今どのようになっているのか心配になってます💦

病院で処方された張り止めが効かなかったので、次伝えてみようと思います😣

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にいて言われましたが、
    張りどめはやっぱり飲み薬だ持続効果が少なく一時的にしか効かないので、点滴でずっと入れ続けるのが効果的だと言われました💦
    そうなるとどうしても入院になってしまうので😖
    お気をつけて💦

• 9月1日
あいだ

わたしも現在お腹の張りがあります!
病院に行ったところ張り止めのお薬をもらい飲んでましたが数時間後には張ってしまう事もあります。

張る原因として切迫流産・早産の他に膣内又は子宮内の細菌もあるみたいでわたしは細菌感染の結果待ちという状態です。

幸い頚管長は短くなってないので張ったら服薬、安静の指示が出ています。
切迫流産ではないので入院にはなっていませんが、A様の場合頚管長が短くなっている可能性もあります。
他の方も仰っているように今の週数で何度も張るのは異常です。
次の検診で頚管長の測定と張り止めのお薬の処方をお願いした方がいいと思いますよ!
もし頚管長が問題ないようであればわたしと同様細菌感染の可能性もあるかもしれないですね。

A様とお腹の赤ちゃんの無事を祈ります。

• ママリ

ママリ

処方された張り止めを10日間飲んでいたのですが、全く効きませんでした😰

細菌で張ることがあるのですね😔😲

長文ありがとうございます☺️⭐️
    とても勉強になりました😲⭐️

• 9月1日