※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

昨日、子供がスマホを見せたことで義父に注意され、自分の育児や食事に対する考え方について不安になっています。義父の言葉にショックを受け、旦那のフォローも微妙でした。自分の育児や食事に対する姿勢が誤解されたのではないかと悩んでいます。

朝からすみません💦
昨日の夜、義父に言われたことに対して、私の口からちゃんと説明できなかったことにモヤモヤしていて😭
と同時に少しイライラしています💦
旦那が説明してくれたのですが、ちゃんと伝わっていると思いますか?😭

詳しい内容ですが、、、

2歳の子がいます。

私は普段子供にテレビ番組を見せたり、スマホでYouTubeを見せたりしていません。
(教育に厳しくしているわけではなく、一度テレビやスマホを渡すと長時間でも見続けてしまい、消すと癇癪を起こしてしまうため)

でも昨日は義両親と出かけた時に、普段行かない場所に興奮してしまって、連れて帰る際に何で釣ろうにも効果が無く癇癪を起こしてしまうので、仕方なくスマホでYouTubeを見せてその隙に連れて帰りました。

YouTubeにハマったのか、車に乗った後もスマホを離してくれませんでした。

車に乗って少しすると、
義父に
「そんなにスマホ見せて視力大丈夫か?普段食べ物に気をつかうのもいいけど、そっちの方(スマホを見せることの方)こそ気をつけたほうがいいんじゃないの?」
と言われました…

普段義父は私の育児のやり方に直接口を出して来ない人なのと、
「食べ物に気をつかうのもいいけど」と私が日々努力してきた食事のことを引き合いに出されたのが物凄くショックで、絶句してしまって。。。

そしたら旦那がすかさず
「普段は見せてないよ。でも今の時代全く見せないなんて無理でしょ」
と否定してくれましたが、
「今の時代全く見せないなんて無理でしょ」の一言が余計だったのか、
「時代とか関係ないだろ、親が見せるか見せないかだろ」と更に突っ込まれてしまいました💦

そんな話をしていたら義父が道を間違えてしまったので話が終わってしまいましたが、普段からテレビやYouTubeを見せていて視力に全く気をつけていない親と思われてしまったでしょうか😢

それと、普段食事のことを気をつけてるのが神経質すぎるって思われていたということでしょうか?

義母が子供にジュースや甘いお菓子を私のいないところでガンガン与えていたため、一度義母に直接「すみません、あまり甘い物は普段あげていないので、、、」とお断りしたことがあります。

コメント

まよ

たまに会うと、それがいつもと思われてしまったのでしょう...

きっと義父さんもお子さんが可愛くて心配したのでしょうね。

私も普段かなり気をつけいますが、どうしようもないときは少し見せます。

ただ、癇癪を起こすからと見せっぱなしにはせず、
これでおしまいだよ
と、約束をして、泣こうが喚こうが終わらせます。

見せたことより、ズルズル長時間になってしまったことに対して言ってきたのではないでしょうか??

食事のことは、気にしなくていいと思います!
間違っていません!!!

• ピーのすけ

ピーのすけ

お返事が遅くなりすみません💦
    そうですね、たまにしか会わないのでこれが普段の様子だと思われたのかもしれません。
    それに、言われてみれば10分くらい見せっぱなしになっていました!
    ちゃんと時間で区切って終わりにしておけばよかったです😱

聴いていただきありがとうございました😊

• 9月2日