※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

二人目の子への愛情が湧かない不安。悪阻がひどく、体調も落ちている。一人目との違いに戸惑い、愛情が持てるか不安。心療内科で抑うつ状態。同じ経験をした方、いますか?

二人目の子に愛情が湧くのか不安です。

現在二人目を妊娠中です。初期から悪阻がひどく、いまだに吐いて過ごしています。体力もなくなり、かれこれ3ヶ月半吐き続けて体重は10キロ減り、メンタルが落ちています。

一人目を妊娠中も同様の経過でした。が、一人目のときはそんな苦しい中でも毎日元気に育っているか、胎動を今か今かと待ちわび、毎日アプリをチェックして、我が子の未来を考えてばかりでした。

それなのに、今回はお腹の子のことを考える時間がゼロに近いです。もう胎動も感じているのに、「あ、動いた」くらいの感覚で、もう妊娠5ヶ月も終わろうとしているのに妊娠している自覚が湧かないというか、お腹の子に愛着が湧かないというか、変な気持ちです。

一人目の娘はそれはそれはかわいくて、皆さんきっと同じだと思いますがたまらなく愛おしいです。
娘には毎日かわいい!だいすき!が爆発しているのに、お腹の子にはそんな気持ちがなく、急に自分が怖くなります。
このまま、無事に二人目が産まれても愛情が湧かないんじゃないか、一人目ばかりかわいくて一人目と二人目を比べてしまうんじゃないかととてつもない不安に襲われることがあります。
現在の妊娠に対して、何ヶ月もしんどいのはこの妊娠のせいだ。こんなにもかわいい娘を十分に相手してあげられないのはこの妊娠のせいだ。そんな風に思うんです。

私は頭がおかしくなっているんでしょうか。悪阻がひどい中の育児と仕事(いまだに休職状態です)が重なって心療内科で抑うつ状態だと言われましたが、それとこれとが関係しているのかは不明です。

二人目をちゃんと愛せるかどうか、こんな気持ちを持たれたことのある方はいらっしゃいますか??

長文失礼しました。読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

り

めちゃくちゃ思ってます。
2人目も女の子希望でした。
男の子って言われた時は正直ショックでした。
今でもエコーで顔など見れてるのに私が本当に2人目妊娠してんのかな。とか。
男の子の可愛さがわからず昔から女の子で囲まれた生活だったので上の子ばっかり可愛がりそうな気もします。
そう思うだけでもダメな母親だなぁって感じます。
姪っ子いるんですが姪っ子も言うこと聞かない子で怒ってばっかでこんなんで2人も育てられるのか、、
1人目と違って
つわりも酷かったし
膀胱ものすごくやられるし
身体痛いし自宅安静で寝たきりだし。ほんとに今の生活キツイって思ってます😭

上の子いると忙しさに妊婦生活もあっという間に感じてお腹の子に情もあんまりないのかなぁー。って勝手に思ってます💦

上の子にはイライラすることはありますがほんとに可愛いです。
2人目も可愛がれるか不安でママリに相談したことありますが、産んだら気持ち変わる!など言われて今はかわいいとか全然何も思いませんがかわいいって思えるといいなと信じるしかありません。。

かんちゃんさんも出産されたら気持ち変わると信じて妊婦生活頑張って耐えましょう!
きっと産んだらかわいいと思えますよ。
私こそまとまりない文ですいません。。

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて、それだけで救われました。
    こんな気持ちで母親になっていいのかと思ってしまっていたので。

産んだら変わると私も信じて、頑張ろうと思えました!

こんなに妊婦って大変だったかなと思うくらい今回はしんどいですが、一人じゃないと思えました。
    本当に、ありがとうございます!

• 9月2日
さやか

わたしも1人目がおしゃべりをし始めた時期でもあって、可愛くて可愛くて、愛情の全てを1人目に注いでる様に感じていて…
妊娠中はお腹の子に同じように愛せるか不安でした。

でも、大丈夫でした!
愛情はどんどん湧き出てきます😂
もちろん上の子にも今までと同じくらい愛情はあります。
それプラスで下の子にもどんどん愛情は湧き出てきます!

本当に案ずるより産むが易しだなって思いました😊

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます!

実体験を聞かせていただいて、安心しました。
    自然に湧き出てくるんですね。

案ずるより産むが易し!
    すーっと心に入ってきました。

• 9月2日
ゆぁ

私はつわりが少ししからなかったので状況も違うと思いますが、年齢差が似ているので参考までに✨

私も二人目が産まれてくるまでは、一つ一つの過程において二人目ほどの感動はなく(やはり慣れてくる😅)、胎動なども動いてるなぁくらいでした。普通だと思いますよ✨

ですが、産まれるとちゃんと愛情を持ててますよ😍それどころか…上の子のイヤイヤ期真っ只中のせいもあると思いますが、今現在はストレスをためさせるのが上の担当wで、そんなイライラの私に天使のような可愛さと癒しを与えてくれるのが下の担当となってしまっています🤣

一人はあんなに大変だった新生児の育児、夜の授乳、離乳食をあげることなども、上の大変さが上回ってしまい、あれ?こんなもんだっけって感じでした😅

• かんちゃん

かんちゃん

実体験を聞かせていただいて、安心しました。

やはり慣れもあるんですかね。全然感動がなくて、申し訳ない気持ちです。

そうなんですね!下の子が癒してくれる✨それを聞いてたのしみになりました✨

前向きになれました。ありがとうございます!

• 9月2日
はづき

同じです。私も次女がお腹の中に居るときから思ってました。悪阻は終わることなく出産するまであったし、検査でも色々と引っ掛かり、大変な妊婦生活で可愛いとか、愛しいってあんまり感じたことありませんでした。産まれてから不安がいっぱいありましたが、最近ようやく自分なりに楽な育児の仕方を見つけ、次女に対しても可愛い可愛い、ほんと愛しいって思えるようになりました。
きっと、まだまだこれから、時間をかけてそういう気持ちって芽生えるんだと思います。一人目の育児で尚更気持ちも疲れてるだろうしで。
私は次女を産むまではもう妊娠なんてしたくない!子供いらない!って思ってましたが、新生児可愛い❤また子供産みたいなぁ!って今は思ってます!
焦らずゆっくりで大丈夫だと思います!今は目の前に居るお子さまを思う存分愛してあげてください😊👌

• かんちゃん

かんちゃん

まだ上のお子さんも小さいときにそんな大変な妊娠生活を送られたんですね。本当に尊敬します。

そうですね、私は少し焦っているのだと思います。見えない未来が不安で不安で。

でも皆さん、産まれたらかわいいと思えるとおっしゃっているので、私もそれを信じて頑張ろうと思えました✨

また産みたいと思えるって素敵です🙂

• 9月2日
チポメイ

ありますよー(⌒-⌒; )
でも出てきたら小さい方が可愛く思えてしまって。。ホルモンの影響か本能なのか。
2人目の産後にそのような経験をしたので、今は産後にまた小さい子が一番可愛く思えてしまって上の2人を蔑ろにしてしまわないか不安で仕方ないです。

• かんちゃん

かんちゃん

そうなんですね!!
    逆にそのような不安が。。。!

元気が出ました🙂
    ありがとうございます!

• 9月2日
ままり

私も全く同じことで悩んでいたことがあります!(><)
1人目を妊娠したときとあまりにもお腹の子に対する気持ちが違いすぎて、2人目をちゃんと愛してあげられるのかとても不安になりました😢
胎動への感想も本当に一緒でした!「動いてるなー」くらいでした😢
息子の相手を十分にしてあげられないのは今妊娠してしまってるせいだ〜と思ったこともあります!

そんな私でも最近ようやくお腹の赤ちゃんへの愛情のようなものが湧いてきました☺️
きっかけは、息子がお腹の赤ちゃんに声かけしてくれたり、早く一緒に遊びたいと言ってくれたことでした😭
あと、性別が判明して名前を決めてからより愛着がわいたように思います!

• かんちゃん

かんちゃん

同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました。
    多くの人が感じているとわかって、本当に救われました。

そうなんですね😊優しい息子さんですね✨

私もそろそろ性別がわかるかなー?という時期なので、愛着がわくといいなと思います!

• 9月2日
fffa3129

大変な悪阻、精神状態の中で毎日家事育児お疲れ様です。(>_<)

私もありました。
今年の5月に2人目を出産しましたが、産まれるまでの期間、「上の子だけを気にかけて、2人だけでこうやって笑ったり、遊んだりするのももう残りわずかなんだな」と思うととても寂しくなり、この時間がずっと続けばいいのにと思っていました。
かんちゃん様ほど悪阻は重くなかったですが、悪阻+だるさ、睡魔などで充分に1人目の相手ができない、イライラして必要以上に怒鳴り散らしてしまう時期もあり、「1人目とこんなに関係が悪化してしまうなら、妊娠しなければよかったかもな」と思ったことも何度もあります。
「こんなに上の子が可愛くて、愛しくて仕方がないのに2人目を同じように愛せるのか?」と私もずっと思っていて、そう思ってしまう自分も嫌で自己嫌悪に陥ったりもしました。
1人目がいるとなかなかお腹の赤ちゃんの事、気にかけてあげられないですよね。
私も1人目の時は胎動の動画を撮ったり、沢山話しかけたりしましたが、2人目はそんな時間も心の余裕もなかったです。

でも、産まれたら本当に自然と可愛いと思えましたし、この子をちゃんと守っていかなきゃと1人目と同様思いました。
生後3ヶ月経った今は、1人目で一通り育児を経験してる分心の余裕があり、理由がわからずずっと泣き続けてても「可愛い〜☺️」と思えるほどです!

かんちゃん様も絶対大丈夫です😌
今は体調が優れなくて辛い時期が続いてると思いますが、お身体を1番に、出産まで上のお子さんとの時間を大切にお過ごしください☺️
きっと同じ思いを経験してるママさん達は沢山いらっしゃると思います!😊
またもし辛くなったら溜め込まずここで沢山吐き出してください!!

• かんちゃん

かんちゃん

私の気持ちをそのまま言葉にしていただいたようで、嬉しいです。本当にその通りです。

自然と可愛いと思えるんですね。安心しました。

毎日しんどくて動けないけど、上の子と二人で過ごせる時間はもう限られているので後悔したくない!思う存分遊んであげたい!という思いばっかりで。
    でもこんなに焦ってばかりのお母さん、娘はきっと求めてないなと思いました。冷静になれた気がします。

私だけじゃないと思えたので、私のペースで残りの時間を楽しみたいとおもいます🙂
    本当に、ありがとうございました。

• 9月2日
くーちゃん

いま私も第二子を授かったばかりです。正直、上の子のときも妊娠中、あまり実感が沸かなくて、お腹が出るようになってから段々と実感がわいてきたので、産まれてから愛せるか不安でしたが、全然そんなことなく大好きでいっときも離れたくありません(笑)
なので第二子も同じかなと考えてます🤣
まだ上の子が5ヶ月でカワイイ盛りなのであまり構えなくなるのが悲しいですが😭
いつか二人が仲良く遊んでくれるのをいまから想像してます。

• かんちゃん

かんちゃん

そうですよね、二人が仲良く遊んでるところ、想像したらすごく楽しみになりました✨

元気がでました🙂

• 9月2日
なつき

出産前は同じ気持ちでした。上の子が可愛くて可愛くて😂
しかし他の方もおっしゃってますが、産まれたらすっごく可愛いです、赤ちゃん👶❣️上の子のときより余裕あるのでもう可愛さしかないです😂😂😂

• かんちゃん

かんちゃん

みなさん同じ気持ちを感じたことがあるとわかって本当に救われました!
    産まれてくるのが楽しみになりました🙂

私も余裕をもって子育てしたいです✨✨

• 9月2日