※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

年齢を重ねるとクレーマー体質になり、クレームを出してしまうことが悩み。自分も完璧でないのに相手に完璧を求めてしまう。モンスターペアレントになりそうで心配。どうしたら良いでしょうか。

年齢を重ねるごとにクレーマー体質になってきました。

最近してしまったクレームは、
まつげパーマが期待以下だったことに対して、口コミで「鏡を見る度落ち込んでしまう」と書いてしまったり、

スタジオアリスで撮影したら子供の笑顔の写真が1枚もなかったので撮り直しをお願いしてしまったり…。
(承諾してくださいましたが、グッズの押し売りが凄かったので裏で陰口を言われてると思います)

私のクレームは相手方の技術が至らなかった場合発動してしまいます。
接客が悪かったなどはクレームしたことありません。

クレームをしてしまったあと、すごく落ち込んでしまいます。
私も完璧な人間じゃないのに相手に完璧を求めてしまいます。

どうしたら良いのでしょうか。
このままいくとモンスターペアレントになりそうです。
よろしくお願いします。

(クレームと言いましても丁寧に下からお願いする形をしています。)

コメント

はじめてのママリ

保育士からすると、要注意人物になってしまうかもしれません。。
確かにクレームというか、言ってる意味は分かるし筋が通ってると思います!でもスタッフさんも人間相手なので、難しい時もあります😣
期待しすぎるのをやめたら物事が楽に見えるかもしれません!
わたしは旦那に期待するのやめたらだいぶ楽になりました!!

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    ホントおっしゃる通り、
    私、相手に対して期待しすぎなんです(;_;)
    期待しないって難しいです。
    ありがとうございます。

    • 9月1日
deleted user

スタジオアリスはいい写真が
撮れなかったら撮り直しますよ〜
って感じのお店なので
クレームってほどのことでも
ないと思いますよ😊
子供の笑顔が撮れなかったのは
100%スタッフのせいでもないので
プロなのに!って思うのは
可哀想かなと思います😅

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    そうですね。
    すごくお姉さんも頑張ってくれてたのですが、相性が合わず子供は笑わずでした。

    • 9月1日
まま

ストレスが溜まってるのかと思います。
批判好きな人ってもともと頭がいいけどストレス溜めやすく、発散が下手な感じがします。

散歩や運動を取り入れてみてはいかがでしょう?

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    犬を飼ってるので赤ちゃんを抱っこしながら散歩には毎日行ってるのですが、
    実はこれがかなり大変でストレスになっています。
    ストレス発散が美容だったり、写真を撮りに行くことなのですが、そこで満足できないとまたクレームしてしまう悪循環になっています。

    • 9月1日
  • まま

    まま

    それは犬の散歩で、ももさんの散歩ではないですよね。

    美容だったり、写真撮るなら1人の時間が欲しいですよね😭

    • 9月1日
mama

それも貴重なご意見なので大丈夫ですよ。

本当のクレーマーは自己嫌悪に陥ったりしません😆

  • もも

    もも

    優しい😢😢😢ありがとうございます。

    • 9月1日
cocone

写真館に至っては向こうは仕事ですし、安くはない買い物なんですからクレームだとは私は思わないですよ💦
ただ、保育士さんではないし笑顔がなくてもそれをプロなんだから!と言ってしまうのは可哀想かなと思います。
笑わない子もいますしね💦
マツエクに関してはどういった技術のおとらなさかがわかりませんが、私も付けたマツエクが1日でほぼ取れた時はクレーム出しましたよ〜💦🤭
私は文句言いたくなったらひとまず深呼吸してクールダウンしてます🤣

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    今回のお姉さんとは相性が合わず笑わずでした。
    写真技術は素晴らしかったので1枚だけ購入しました。
    撮り直しをお願いした際はいつものお姉さんを指名したのですが、最初の方に失礼なことをしたなと落ち込んでしまいます。

    近所にあるのでまた撮りに行きたいのですが、心苦しいです。

    • 9月1日
deleted user

言い方を気をつけているのであれば、客が満足できる出来を提供するのがお店側なので、クレームややり直しを求めてもいいと思います。
この商品を提供するから、この値段払ってくださいってお店側から言ってるんですから、それに見合った結果でなければならないと思います。
、、といっても私ははっきり言えない性格なので、この店は次はないな、と切り捨てることくらいしかできませんが😅
ただ相手も人間なので、感情的にならずに言い方に気をつけていれば、はっきり言っていいと思います!
感情的になっちゃったら、モンスター化しちゃいそうです、、

  • もも

    もも

    ありがとうございます。

    まつ毛の店はもう二度と行かないと決めたのですが、
    二度と行かなければ言う必要あったのかな…と思ったり、

    スタジオアリスは近所にあるのにクレームしたことで、行きにくくなったなぁと思ったり…

    私も昔はクレームせず切り捨てる人でした。
    その人の方が人間として素敵ですよね。
    私も戻りたいです。

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は店員さんに言えなくて後悔したり旦那に怒られたりするので😂
    直して欲しいところを言えるももさんが羨ましいと思いました。
    ももさんが気持ちよく過ごせるようにできたらいいですね☺️

    • 9月1日
とし

微妙なのありますよね。
私も最近、2つどうして許せない対応があり、世の中いい加減な事が多いのか私の気が短いだけなのか、いつも穏やかな旦那に聞いたりしてました。確かにいい加減な対応も多いし、両方ある、と。
あとは言い方かな、、まともな意見も感情的に言い過ぎると効果が薄れるというか、、

きこな

個人的にはクレーマーとは思いません!
私自身接客業なので、私もおかしいと思ったことは言います。
クレームと、意見は違うと思っています‥
期待以下だったことに対して、どう責任を取ってくれるんだ!とか精神的苦痛を受けたからどうにかしろとか、あまりにもぶっ飛んでたらクレームだと思いますが💦

私自身クレーマーなのかしら‥w
クレーマーなのかもって思って悩んでるあたりでクレーマーではありませんよ!大丈夫ですよ!

みて私がちょっとアレw
私クレーマーなのかしらと不安になったくらいです!笑

  • もも

    もも

    ありがとうございます。

    優しい😢励まされました。
    もう本当は意見も言わない人間になりたいのですがね…。
    一言言ってしまうのが自分の嫌なとこです。

    • 9月1日
ひとみ

クレームの筋が通ってるので別にいいと思いますよ。
理不尽な事で騒いで無茶な要求をするのがモンスターな気がします。
もし気にされるのなら、クレームにプラスして「でも、◯◯なところは良かったです」って何か褒める要素も付け加えるのはどうでしょうか?
良いところも探してみる事によって気分も良くなるかも😊

  • もも

    もも

    ありがとうございます。

    なるほどです!次から実践してみます。
    (でももうあら捜しをしない人間になりたい😭泣)

    • 9月1日
🍏アップルパイ🍎

すっごい気持ちわかります😭💦
私もクレーマー体質なのかも
しれませんが、けどせっかく
お金出してるしと思って言って
しまいます💦
最近もマツエクをやり直して貰いました😅

  • もも

    もも

    ありがとうございます。

    わー!クレーマー一緒ですね笑
    マツエクやり直してもらったのですね!
    またそこのお店行けますか?

    • 9月1日
  • 🍏アップルパイ🍎

    🍏アップルパイ🍎


    やってくれた方がすごい新人さんで
    明らかにおかしかったので
    担当まで変えて貰いました😅💦
    もちろん丁寧に頼みましたが😂
    担当変えたら凄い良かったので
    通おうと思ってます😂

    • 9月1日
  • もも

    もも


    なるほど~、
    それはクレームして正解のパターンですね👏笑
    ありがとうございます!

    • 9月1日
にこ

昔マツエクしてる最中に聞こえてきた会話の中で、やり直したいという人がいました。難しいところですが、、あまりいい気はしないですよね、聞いてる第3者の私でもちょっと、んーーー。ってなりましたね。お金払ってるし!って言われたらそれまでですが、施術とかも時間かかるし、よっぽどじゃなければ、、まつげパーマも次第にとれてくるのを待ちますかね(´Д` )

m❤︎ママ

全然クレームじゃないと思います^_^私は以前、サービス業でいろんな人と関わっていましたが、本物のクレーマーは、えげつないです😂😂後から悪かったななんて自己嫌悪に陥りません😂😂笑
まつ毛パーマやマツエクやり直してもらったことあります!カラーも😂😂でも、店員さんみなさん、様子見てまた来てくださいと言ってくれますし、たしかに気まずいですが、サービス業していた頃にお申し出があって、わざわざご来店してもらった時は、わざわざ来てもらって申し訳ないと思っていましたし。
写真は、せっかく撮ってもらうんだから笑顔のがほしいですよね☺️❤️❤️撮り直してもらって笑顔の素敵なお写真撮ってもらえましたか☺️❤️❤️??
赤ちゃん、まだ半年みたいですし、ちょっと緊張してしまったのかもしれませんね^_^

うさまま🐰💜

うちの母がそうですね~( ´⚰︎` ) どの店に行くたびに厄介だなー💧とおもってます😭大体どこかしらスタッフの対応が悪かったり、店の対応が悪いと言ってます( ´⚰︎` )
気になるんでしょうね。ちなみに母は神経質で潔癖症です。家でも完璧主義者なんで「どうしてこんなことができないの」とか「これが出来て当たり前」とか自分の中でのルールが結構あります。そしてストレスを常にかかえてイライラしてるタイプの人です✋周りに自分のいらいらを巻き込んでいくタイプですね~💧(笑)

ただスタジオアリスとか写真館でこないだうちも取り直ししてもらいましたよ。カメラの撮り方が微妙だったんで「引き気味なんでもう少しアップでして貰えますか??」って(*´ω`*)それはどこの写真館さんでもあるとおもいますし、取り直し快くしてくれるとおもいます。むしろああ、こうしたほうがいいんだなってカメラマンさんの腕もあがりますから(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
それとアリスのグッズ販売推しは普通にいついってもすごいです(笑)

私はそれにまけず1ヶ月写真の時はクーポンの0円のみで利用しましたけどね(笑)本当に0円wwwケチなので(*´ω`*)(笑)写真だけで十分、グッズいらん!ってかんじでした(*´ω`*)(笑)