※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiiirin
妊娠・出産

22週の妊婦です。18週のスクリーニングで心腔内輝点が見つかりました。主治医から問題ないと言われましたが、心配です。心臓の詳細は28週のスクリーニングで調べる予定です。

22週です。
18週で胎児スクリーニングを受けました。
技師さんが施行してくれ、結果は産科の主治医から伝えられます。特に問題なかったよと言われたのですが、カルテには、心腔内輝点と書かれていました。石灰化!?何が見えてたのだろう…と考えてしまいます。小児科医に聞いても、その所見だけではなんとも言えない、他も見てくれて、なんともないってことなんじゃない?と。次のスクリーニングで心臓は詳しく見てくれるよ、と言われたのですが次は28週です。それまでの期間、ずっとモヤモヤ。
スクリーニング結果で心腔内輝点があると言われた方いますか?もう、何もかもが心配です。。。

コメント

まりり

先月出産したばかりの者です!

私もその頃のエコーで心臓の弁に白い線?が見えると言われ、胎児心エコーをしました。
同じく石灰化かな?と言われてました。

結果は見えてるけど、正常過程で見えるものだから特に問題はない。
4つ部屋もわかれてるし、逆流もしてないから大丈夫だと思いますと言われました。

でも、やっぱり不安でしたよ(>_<)
普通は見えないものが見えてるということに恐怖を感じ、毎日のようにネット検索しては鬱のようになってました。

心エコーの次の健診でも白いものは消えてませんでしたので不安でしたけど、
結果心臓に問題はなく産まれてきました!

次の検査まで不安ですよね。
異様に長く感じますしね。
でも、赤ちゃんを信じることしか出来ないんですよね。
私は検索魔だったので、心臓について色々勉強してました。
ネットでは不安を煽るようなことしか書いてませんからね(>_<)

大丈夫ですよ!
私も同じこと言われて問題はなかったので!

ただとても難産で、子供は産まれてすぐNICUに入りました。
今は元気になり退院もしましたけど、
やっぱり母になると強くなるなと実感しましたよ!
目の前の子供が苦しんでいると悩んでる暇もなく、ただ守ることを考えますからね!

今は不安な気持ちが強いかと思いますが、
旦那様と力を合わせて出産に向けて身体も心も負担が少ないように過ごしていきましょう♪

ほんの数ヵ月前まで同じように不安でしたので、
長くなって申し訳ありません(>_<)

• Shiiirin

Shiiirin

お返事ありがとうございます!
    そして、出産おめでとうございます!NICU退院もおめでとうございます❗️
    すぐに母子分離になり不安も大きかったと思います。そんな中、あたたかいお言葉、ありがとうございます。

4つのお部屋は大丈夫そうでした、でも、その白く写っているところについては、先生からは何も説明されていなくて、それはそれで不安なんですが、説明されてないので聞くのもおかしいかなと思い、モヤモヤです。
    でも、ほんと信じるしかないですよね!!元気に動いている赤ちゃん、何かあっても乗り越えられるのもなら、一緒に頑張ろうと思います!!
    スクリーニングはまだ先ですが、検診はもうすぐなのでそこで、また何か言われるのでは、、、と不安もありますが、しっかり頑張ります!

わたしも長くなりすみません。

• 9月1日
  • まりり

まりり

こちらこそお返事ありがとうございます!

私も詳しくは言われず、胎児心エコー後もはっきり問題ないです!はなかったので不安でした。

いじわるな先生だなーと思っちゃいますよね(>_<)

石灰化かな?と言われた方々も結局は何もなかったということがほとんどみたいですよ!!

今は本当に心穏やかに負担を減らしつつ、
    お身体を大事になさってください♪

• 9月1日
  • Shiiirin

Shiiirin

まりりさんお返事ありがとうございます😭
    また小児科の先生に会う機会があり聞いてみたら、同じように、その所見があったからって、18週じゃよくわからないし、今は不安になっても仕方ないから忘れて過ごしなーって言われました。検査まで長いし悩んでるのもったいないよーと。

お優しい…勇気づけられます、本当に。
    頑張ります!
    まりりさんも子育て無理せず、楽しんでくださいねー!

• 9月2日