※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMY☆1023
妊娠・出産

39週5日の初産で男の子を出産しました。陣痛の方が痛くて辛かった経験を共有。バルーンで子宮口を広げ、陣痛促進剤を使用して4時間で赤ちゃん誕生。ありがとうございます。

39w5dの初マタですヽ(^0^)ノ
予定日より早めの誘発分娩しました!!
今日13時55分に
3144g
49.5cm
男の子を無事出産しましたヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

産んでみて思ったのは、、、

分娩室で力んで出す時の痛みより、陣痛のが痛くて辛い!!!

です!笑

私は昨日から入院し、バルーンを入れて、一日かけて子宮口を5センチくらいまで開かせるように病院の階段の上り下りを沢山しました!!
バルーンを入れる前は1センチしか空いておらず、まだ赤ちゃんも降りてきてなくて高い所に居ると言われてました!!

翌日の朝もし、子宮口が3センチほどしか空いてなければ3日がかりのお産になるかも知れませんと言われました!

翌日から陣痛促進剤の点滴をしていく予定!

当日にになって朝診察してもらったら、5.6cm子宮口空いてるが赤ちゃん高い所に居るから人口的に破水すると臍の緒が出てきてしまって危ないので、破水させること出来ないから、きっと次の日まで長引くよと言われました!

そしてついに朝9時半から陣痛促進剤始まりました!

最初は30?からスタート!
そして30分事に、プラス10です!促進剤増やします!
その度に陣痛が痛くなるし、間隔も早くなりました!

時々診察しにきてもらって、触診してもらって子宮口が8cmほどになってました!

11半過ぎに促進剤増やして数回陣痛来てから、お尻のへんからブルン!とした感じがして、赤ちゃんが動いたのかな?と思いました!それが実は破水でした!!
じんわりお尻に温かいものが流れてきました!

旦那さんに腰をさすってもらってやっと陣痛乗り越えるくらいの痛みの時でした!

そしてナースコール!

子宮口確認してもらったら、赤ちゃんすぐそこまで来てるから今日産まれるねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧と言ってもらえました(´∇`)
次の日まで長引くと覚悟してたので旦那さんと共に喜びましたヽ(^0^)ノ

破水してからの陣痛は、さらに強く、そして痛みが長くなりました!2分間隔のうち痛みが一分です!
正直ずっと子宮もダルく痛い感じがしたので、いつまで続くかわかんない陣痛に耐え切れるか不安でした!

そこから二段階また陣痛促進剤強くなります!

今のうちにトイレ行っておこうと思い、全身痛いなか頑張ってトイレに!用をたしてる間にまた陣痛、、、

トイレだからか、便意がもようしてきました!!
でも力んじゃダメだよ〜と言われてたので、収まるまで我慢(´•ω•̥`)

そしてなんとかベッドに戻り、また陣痛との戦い!

次第に便意がして来て力みたくなってきました!
なんとか力み逃ししてたんですが、とうとう、うーん!としたくなって、我慢出来ず力入ってしまいました!
その時羊水か、オシッコかわかりませんが、液体がジュワーっと出てしまいました!
一応ナースコールして診察してもらったら、もうすぐそこまで来てるから分娩室で頑張ろうね!と言われましたヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

とうとうこの時が来たー!!と内心喜びました!!しかし体は痛みで中なか動けず、、、笑

そして、13時頃分娩台に上がって1度力んだら安心したのか、痛い陣痛が来るとゆうよりは、便意が襲ってくる感覚でした!

そして便意のような感覚が来ると呼吸を整え、出せる力を出し切るように力みました!

1回の陣痛の波で2回続けて力むかんじです!

そしたら休憩〜の繰り返し!

元々便秘持ちの私には全然苦じゃなかったです!私が

そしたら先生と旦那さん呼んで〜と言われ、旦那さん到着した頃には、お股から赤ちゃんの髪の毛が見える程になっていました!!
私には見えませんでしたが、、、笑

そして正直頭見えてきた時も痛くなかったから、実感ありませんでした!!

そして波が来て力んだときに会陰切開しました!

そしたらもう、(ง `▽´)╯ハッハッハ!!と手を胸に当てて力抜いてー!力んじゃダメだよー!と言われ、呼吸整えて(ง `▽´)╯ハッハッハ!!としてる間に、赤ちゃんとうとう出てきましたヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

しかし出てきた感覚あまり無かったのでポカンとしてしまった!笑

赤ちゃんの鳴き声聞いて我に帰りましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

想像はもっと痛みに満ちた分娩だと身構えていたので、出産した直後の言葉は、分娩より陣痛のが痛かったー!でした!!

そして会陰切開した所を縫う方が痛かったです!笑

そして、今は後陣痛に襲われてます!地味に痛いですヽ(^0^)ノ笑

赤ちゃんにあった瞬間痛みを忘れると言いますが、赤ちゃんにあった時はもう痛くなかったので複雑な心境ですヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
そして後陣痛が陣痛の中盤くらい痛いので痛みがすぐ思い出されました(๑>﹏<๑)笑

しかし、赤ちゃん元気に産声上げてくれて嬉しかったです♡♡
産まれてきてくれてありがとう!!
今日から三人家族です♡♡
陣痛の最中腰をさすってくれた旦那様にも感謝ですヽ(^0^)ノ

これから出産を迎える方、応援してますヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
いつかは終わる痛みです!頑張って下さいねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

陣痛促進剤からの赤ちゃん誕生まではわずか4時間でした♡♡
バルーンで子宮口広げて人工的に陣痛促進剤使ったものの安産だったと、思います(´∇`)

安産菌置いておきます(✿´꒳`)ノ°+.*

コメント

じょん★いる

おめでとうございます(*^^*)そしてお疲れ様でした!
可愛い泣き顔ですね(o^^o)
私はまだまだ先ですが、安産菌いただきます♡

ゆー12

出産お疲れさまです😃

そしておめでとうございます💕

今はゆっくり休んで下さい!

リサ

おめでとうございます(;_;)❤❤❤
ほんとにお疲れさまでした(つд;*)✨
陣痛のがいたいのですね…😞うーーー!今からめちゃ緊張!!!!!
安産菌もらっていきまーす👶❤✨
今はゆっくり休んでくださいね😊💨💨

Sora.11.

おめでとうございます(≧∀≦)
お疲れさまでした(^o^)
ゆっくり休んでくださいね(^o^)

M♡

おめでとうございます😊💓
ゆっくり休んでくださいね!

親バカ。

おめでとうございます!(人´エ`*)
今は調子どうですか?( ¨̮ )
主さんのコメントと写真をみていると娘の出産する時を思い出してしまいました|ョェ・´)♡
幸せを分けて下さりありがとうございます!ღ꒡ ᴈ꒡)♡⃛(꒡ε ꒡ღ
今は体ゆっくり休めてこれからの育児頑張って行きましょうね♡

お疲れ様です!
おめでとうございます!
可愛い赤ちゃんですね♡♡♡
安産菌いっぱい貰います♡*。
これから育児頑張って下さい♡♡♡

ゆー

わたしも
今週中産まれなかったら
月曜日に誘発分娩になります!!

めっちゃ安産でしたね💓赤ちゃん可愛い〜(^ ^)

安産菌いただきます!

カイマム✩

おめでとうございます♡
ベビちゃんの元気いっぱいの泣き声が聞こえてきそうな写真ですね♡
安産羨ましいです!
私も分娩の時より陣痛が痛すぎてヤバかったです(°ㅂ°҂)
でも我が子に会えた喜びは大きいですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
今のうちにゆっくり休まれて下さいね!

ほりゅ

私も月曜日に誘発分娩予定ですので安産菌いただきます。

本当にお疲れさま&おめでとうございます。