※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

30週の健診で子宮頸管が短いと指摘され、張り止めをもらいました。里帰り中止か悩んでいます。新幹線での移動は大丈夫でしょうか。助言をお願いします。

ご助言ありますか?

30週の健診に行きました。
里帰りのため、この病院では最後の健診でした。
赤ちゃんの体重も標準で、張りもあるけど妊婦さんあるあるみたいな流れで話は終わり、特に張り止めも出されず終わり、じゃぁ最後に内診して終わりますと。
内診すると、子宮頸管が2センチなので短いとのこと。張り止め出すので、自宅安静で横になっててと、里帰りは予定通りの10日後ではなく今すぐにでもして、里帰り先の病院で早めに診察を受けてほしいと言われました。
里帰りは新幹線で2時間半ほど。自宅から新幹線は車で1時間半、新幹線から実家は車で1時間半ずつお迎えがあります。
いきなり色々言われて戸惑っているのですが、自宅安静で横になっててなのに新幹線で2時間半も座ってたり移動したり大丈夫なのでしょうか。新幹線内はひとりです。
里帰り中止されてないから大丈夫なのかな…。
とはいえ、里帰りしたいので大丈夫もなにも帰りたいのですが。
頂いた張り止めはリトドリンでした。明後日帰ります。何か気をつけることなど、助言はありますか?

コメント

子宮頸管が短くなってから移動されたらもっと困るから今のうちにって事だと思います。
新幹線の間お一人なら、遅れる荷物は軽くても送って財布や携帯など身軽に移動されるのはどうでしょう。
後座って体調悪くなってきたら新幹線内の多目的ルームみたいな所も使えると思うので駅員さんに聞いてみるといいと思います。

すーママ

気をつけることはとにかく荷物を減らして、車移動の時はできるだけ座席を倒して横になってる状態になる方がいいと思います。
座っているだけでも負担はどうしてもかかります。
あともしかすると2センチしか子宮頸管がない状態なら里帰り先の産院で即入院になる可能性が高いです💦
だいたいの病院が子宮頸管2.5~2センチを切ったら切迫早産で入院のボーダーラインだと思うので😭

はじめてのママリ

荷物は全部郵送して手荷物だけで移動するのが良いと思います^ ^
もし可能なら旦那さんに新幹線の付き添いしてもらうか、ご両親に迎えに来てもらうのが安心かなと思いました✨
お医者さん的に絶対中止してとは言えないくらいの状況なのかな〜と思いました。

車椅子の家族がいて長時間車椅子はキツイ時があり、本来は予約できない多目的室も予約できますよと言われているので、みどりの窓口に電話して相談してみたら貸してくれるかもしれないです🥰
多目的は椅子を伸ばすとベットになります✨
ただ、窓が開かなくてドアも締め切りなので匂いが私は嫌でした💦笑