※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅあ
産婦人科・小児科

宇都宮市内の出産可能な産婦人科について情報が欲しいです。病院の雰囲気や立ち会い、出産費用など知りたいです。実際に出産経験のある方の声も聞きたいです。ありがとうございます。


宇都宮市内(JR宇都宮駅付近だと尚更〇)
出産までできる産婦人科のこと教えて頂きたいです!

病院の雰囲気
先生や、助産師さん達の対応
個室かどうか
立ち会い可能か
自分の娘と面会出来るか
出産費用などなど...

産前産後にこんなマタニティクラスがあったよ〜
とか、出産の時こんなプレゼント貰えたよ〜など
プラスな面マイナスな面含めて実際に出産した皆さんのリアルな声を聞かせて欲しいです☺️

1人目の時に通ってた病院は出産できないところで検診のみ、出産は自分の実家方面の病院で里帰り出産したため宇都宮の情報が欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

いち

駅近くだと

高橋レディスクリニック

とかですかね🤔

1回行きました。😊
待合室が綺麗で、
先生優しい方で、エコー見ながら話せたのは良かったです。😄
周りからそこで出産すると、ご飯が美味しいって聞きます。
イベントがあると、なんかやってくれるみたいです。😳
(クリスマスだと、クリスマスの服を着せてくれたって聞きました)


私は済生会宇都宮病院で産みました。😊
曜日によって先生が決まっていて、
ドクターコース(医者メイン)とバースセンター(助産師メイン)の2種類あり、異常無ければ選べます。🤔
何か観察要素があればドクターコースみたいです。
私の時は、差額なしで大部屋、差額1万で個室、差額2万でLDRがあります。バースセンターは全てLDRです。😄
LDRは最近12000円に値下げしたらしいですが、本当かは分かりません🤔
陣痛室は家族1人、分娩室の立会いは家族1人のみ。😄
LDRはその場で分娩までできる部屋で、おおよその願いは叶えてくれるようです。家族全員に立会ってほしいなど。😊
バースセンターなら水の中で産みたいとか、そういう要望もいけるみたいです😊

ドクターコースにもバースセンターにもパパママ学級が別であって、(2000円とかで3回とかそんな感じ)やるなら、行きたい方のを受けた方が良いかと思います😄


済生会とアルテミスは、分娩予約が埋まるの早いから気をつけてね😄って言われました。

  • いち

    いち

    個室利用、自然分娩で、出産一時金42万引いて、22万ほどでした😄

    • 8月31日
  • みゅあ

    みゅあ

    ちゃんと返信出来てなかったのに気づいてくれてありがとうございました😭
    私の前出産した病院は25週目までに15万先払いだったんですが、済生会もそうですか?

    • 8月31日
  • いち

    いち

    手付金みたいなのは無しです😄
    全額退院時でした。
    パパママ学級は、希望した時に支払いでした。

    高橋レディスクリニックは、いくらか前払いがあったはずです🤔

    • 8月31日
  • みゅあ

    みゅあ

    そうなんですね!
    いい情報頂きました(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

    • 8月31日
みゅあ

済生会気になっていたのでお話聞けて良かったです!
ちなみに入院費等いくらだか覚えてたら教えて頂きたいです💦

ご飯が美味しいかどうかってかなり重要ですよね(*´꒳`*)笑

ぶたぴーなっつ。

城東にあるちかざわレディースクリニックで産みました。
割と駅からも近いと思います。

予約金は経産婦だと10万、初産だと15万です。
20週までに収めます。

前期と後期にマタニティクラスがあります。
その他はお金かかりますが、マタニティビクスとかありますよ。
産後はベビーマッサージもあるみたいです。

先生は寡黙な感じですが、院内は綺麗ですし、全室個室、食事が豪華でおいしいです。

  • みゅあ

    みゅあ

    コメントありがとうございます!
    今住んでる所、義理の実家共に1番近い病院なので気になってました☺️
    やっぱ食事が豪華なのは嬉しいですよね〜
    予約金10万だと退院時に足りない分プラスで払う感じですか?

    • 8月31日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    私は平日昼間に促進剤を使っての出産でしたが10万で収まりました。
    夜中や休日、陣痛が長引くと少しプラスになるみたいです。

    退院時はミルクと写真が貰えるくらいで記念品みたいなのはありません。
    その分、他の産院に比べると安めだと思います。

    • 8月31日
  • みゅあ

    みゅあ

    記念品無くても安い方が家計的には助かりますよね(笑)
    お話聞けて良かったです!
    ありがとうございます🙏

    • 9月1日
からちゃん

出産はしてなく健診だけでしたが高橋レディースに行ってました。
ここも予約は早くから埋まってしまうみたいですが予約金が10万でした😅
健診も予約制じゃ無いため待ち時間が長かったです😭
普通に2~3時間待ったりとかあります。
小さなキッズルームはありますが子供を連れて健診は結構キツイです。
健診も助成券+3~5000円かかりました😭
2ヶ月前に幼なじみがそこで出産しましたが健診の待ち時間長いし費用が高い!けどご飯は美味しい!って言ってました😅
今は矢板市に引越してしまいましたが、こっちの産院は助成券+0~1000円程、予約金は5万で退院時に2万ぐらい帰って来て出産一時金も2万ぐらい帰ってくる?貰えます😅

  • みゅあ

    みゅあ

    宇都宮って出産関係優しくないな〜って思ってしまいます😓
    やっぱりちょっと高いですよね...
    私1人目産んだのは那須塩原市内で、産んだ後宇都宮に帰ってきたんですけど、あっちで知り合った人は子育て支援券貰えたよ〜とか出産した人数に応じた補助金が市から貰えるよ〜とか、チャイルドシート代市が負担してくれたとか...
    宇都宮ももう少し頑張ってくれたらいいのにって思ってしまいます😰

    • 9月1日
迷犬ちーず🐶

駅近だと高橋レディスですかねー🤔

娘を高橋レディスで
産みましたが雰囲気は
いいと思います🙆‍♀️
昔の口コミとかみると事務員の態度が
悪いとかありますが
あんまり気になったことは
なかったです☺️

先生や助産師さんについてですが
先生は3人+女医さんがくる
曜日があります!
どの先生もとても親身に
話してくれますし
不安も取り除いてくれます❣️

病室は産科は全室個室です!
トイレ付きか
トイレ、シャワー付き選べます😎
陣痛中は病室でご飯。
産後も1食目は病室
それ以降はラウンジですが
おやつは毎回病室でした🥰
立会いは旦那さんのみ
可能です🙆‍♀️

費用についてですが
わたしは連休中の出産
入院でしたが予約金10万と
退院時6万でした🤣🤣
祝日で精算できなかったので
後日1万円程戻ってきました!

産前産後は特にマタニティクラスはありませんが希望者は
マタニティヨガとか受けられたかと思います🤰🏻

退院時は赤ちゃんの足型を
とったものをくれたのと
産院のタオルケット
余ったおむつ、サンプル各種
もらったと思います📦

唯一のマイナスは
待ち時間が長いことです😭
予約制ではないので
受付順に診察。
3時間とかかかります😣
でも外出希望と言えば
だいたいこのくらいに
戻ってきてくださいと
言われるので近くで
時間つぶしたりはできるかなぁと🤔

  • みゅあ

    みゅあ

    高橋レディスも今住んでるところから近いので気になってました!
    立ち会いは出来れば娘もって考えてるけど、なかなか難しいですよね😓
    初めての出産と違って娘の事も考えないといけないので病院選びに時間掛けすぎてます...
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙏

    • 9月1日