※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティー
妊活

おたふくのワクチン接種を悩んでいます。妊活を早めたいが、2ヶ月避妊が必要で不安です。経験者のアドバイスありますか?

二人目を考えるにあたり風疹の抗体はあったのですが麻疹が無かったのでMRワクチンを打ちました。
おたふくも抗体が無いのですが予防接種するべきか悩んでいます。大人でかかったら重症化するとか流産率があがると聞いたことがありますがワクチンを打つと2ヶ月避妊なので少しでも早く妊活をしたいのでどうしようか、、、
大人でおたふくにかかって大変だったとか妊活前にワクチン打った方などいらっしゃいますか❓

コメント

まみや

私は臨月におたふくにかかりました(^^;)
でもそこまでひどくなく、熱も出ないし痛みもそこまでじゃなく、ただ顔が腫れただけでしたよ!!
無事出産もできてお腹の子も元気でした!!

  • キティー

    キティー

    臨月でおたふくは大変ですね💦無事に産まれて良かったです✨熱が無くて子供が元気なら私も予防接種なしでもいいかなと思っちゃいます!

    • 8月31日