※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.m.s
お仕事

保育園の休みの日、保育園に行かせるべきか悩んでいます。先生が休みの日も見てくれるか心配です。息抜きしたいです。

仕事についてです。
保育園始めてなんですがパートで働く場合仕事が休みの日は保育園も休ませた方がいいんですか??
周りをみてたら仕事休みの日も保育園に行かせてますが先生たちは仕事休みの場合でもみてくれるんですかね?
私は休みの日でも息抜きでゆっくりしたいんでみてほしいんですが、、😭😭

コメント

保育園のルールによります。
私のところは両親どちらかが休みの場合は基本は子供もお休みです。
病院行ったりとか急用があれば説明すれば一応預かってもらえます。。
でもあまり良い顔はされません😂

• k.m.s

k.m.s

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    やっぱり保育園によって違うんですね🥺

• 8月31日
あーみー

保育士をしてました。
私が働いていたのは公立なので、私立や地域によって違うと思いますが、

休みの日でも預けて大丈夫です。

ただ、休みなのに仕事の時と同じ時間にお迎えに来たりすると、あまり良い印象は持たれないかもしれません。

でも、時短やパートなどで仕事の日も3時半~4時位までにお迎えに行ってる場合は、休みの日でも同じ時間のお迎えでも大丈夫だと思います。

なので、午後のおやつの時間の後位のお迎えがベストだと思います。

あと、どうしても用事があって遅くなっちゃうという場合は、正直に説明すれば大丈夫です。

ケニー

今は育休中ですが、保育士してます!

私のところは基本仕事がお休みなら子どもと一緒にお休みしてもらっています。

役所や病院に行くとなれば
預かりは受けていますが
皆さん午前中までだったり、3時半くらいまでですかね、、、
あと朝は8:30-9:00あたりでお願いはしていました!

印象的には良い印象はもたれないですね…
場所によってはフルで仕事してる保護者に対して子どもといる時間を作ってください等と言ってる保育士もいるみたいです😩
基本言わないことですけど😅
私の友達で保育園に預けて働いてる子何人か言われています😅

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私のところは片方が休みでも預けることは出来ますが
時間内だけです。
9時〜17時
休みの日に仕事のふりして朝早いいつもの時間に預けて迎えもいつも通り遅くに来る人も中には居るみたいですが
休みなのに熱などで職場に電話かかってきてバレたなんて話も聞くので
私は休みの日は預けてません。
自分の病院受診の時は9時に預けて連絡帳に今日はママの病院なので何かあれば携帯にお願いします。
診察中は電話に出れませんが、病院なのでマナーモードにしているので小まめにチェックしておきます。と書いてます

たまには息抜きしたいから、仕事のふりして私も…と思う事ありすが
万が一それで職場に電話きて
先生に休みなのにいつも預けてんのかって思われたら
今までの信用も無くすと思うので
やってませんねー。
気にしない人ならいいですが
たった一回で、そう思われたら悔しいので(笑

POOH

うちは二人とも休みでも預けてます😅子供が週6日保育園になってしまうことも多々ありますが、平日休みにやることもあるし、何より休まないと仕事に支障が出るので。。。

平日ならこの時間内ならいいっていう所は多いですよ‼️

ゆたぽん

途中入園です。そういえば、何も説明がなくて休みでも普通に預けていました。
こども園だからでしょうか😓

私の地域では親が平日休みでも子供は保育園に預けてますよ。

なので息抜き出来ますねー。
平日ゆっくり休めます。