※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の行動に心配があります。保育園では落ち着かず、汚れる遊びを嫌がり、動く遊びが好き。カートに乗らず自由行動、手を振り払うことも。他の子と比べて異なる行動が気になるそうです。要見守りです。

息子の行動に少し心配事があります。
現在2歳になったばかりの男の子がいるのですが、いくつか行動が気になります。
1歳から保育園に通ってますが、座ってお話が聞けないフラフラとしてしまう(聞ける時もある)
手が汚れる遊びを嫌がる(手形や粘土とかは嫌い。でもスライムみたいのは触れます)
ブロックや積み木などの遊びには興味がない、動く遊びの方が好き。
スーパーなどに行ってもカートには全く乗らず自分の好きな所へ行ってしまう。
最近は手を繋いで歩いてくれるようになりましたが、気になると振り払って行ってしまいます。
遊んでいるところを連れ出すと足をバタバタさせて泣いて怒ります。
あと、つま先歩きも1日に何回か見られます。

周りの同じ歳ぐらいの子の行動がわからないのでこれが2歳児らしい動きのなのか少しおかしいのかわかりません。

気になっているので教えていただけると助かります。
1度見てもらうことは視野に入れています。

コメント

さー

イヤイヤ期ではないでしょうか?
手が汚れるのがいやがる子もいますよ
こまめに拭きすぎてとかで(笑)
遊びもだんだん、変わりますし
カートに乗りたがらないのは、走りたい欲望たとおもいますよ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに私が食事中こまめに手や口を拭いてしまいます。
    こういうので汚れることを嫌がるのですかね??!

• 8月31日
のんたん2号

娘も似た感じで少しおかしいと思って念のために療育に通っています。
診断は出ず、様子見でもいい程度ですが私が気になるし日常で困ることもあって相談して療育に入れてもらいました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

診断は出なかったんですね!
    療育ではどのようなことしてますか?
    療育初めて様子変わってきましたか?

• 8月31日
  • のんたん2号

のんたん2号

療育は公立のグループは保育園のような感じで、民間の個別は感覚遊び、知育遊び、運動遊びなどです😊
    もし療育に通うなら保育園に行っているとのことなので個別の療育に通った方がいいのかなと思います👌
    個別は民間がやっていることが多いと思います。
    療育に行って遊びの幅も増え、言葉も増え、切り替えが上手くなってきました☺
    娘の行っている個別の療育は私がこういうところが気になると言うと、合わせて療育の内容を考えてくれます😃

明らかに目立たない限り3歳過ぎるか幼稚園に入るまでは診断は出ずに様子見になるのではないかなぁと思っています💦

• 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

先生はうちの息子に対して先生1人つけなきゃいけないレベルでは全然ないので大丈夫だと思います!
    と言うのですが、療育に通うなら今行ってる保育園は辞めなきゃいけないんでしょうか??😵

• 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

のんたん2号さんのお子様はどのような行動が気になったのでしょうか??
    よろしければ教えてください。

• 8月31日
  • のんたん2号

のんたん2号

療育は土曜日にやっているところや、保育園に迎えに行ってくれるところなどあるようですので、保育園をやめる必要はないです。
    娘は集団で座って何かをするときにウロウロしたり、手を繋がず走り回るのが好きで制止は聞かず親から離れて走っていってしまう距離が長いです。高いところに登るのも好きでバレリーナ立ちをしたり、同じところを行ったり来たり走りながら往復します。あとは偏食です。

• 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも座って何かをするときウロウロします。
    シール張りとかプラレールとか好きな物は集中してやれます。
    同じところを行ったりきたりは坂道とかですか?うちは登り下りが楽しいみたいで繰り返します。
    後はつま先歩きですね!

つま先歩きていうのは常になのかたまにやるんでしょうか??
    質問ばかりで申し訳ないです。

• 9月1日
  • のんたん2号

のんたん2号

娘も好きなことは集中します。1、2時間とか長い時間、好きなことに集中してしまうのは逆に疑った方がいいです。

往復で走るのは娘の場合は廊下が多いです。特定の場所でやるのも気になる点です。

つま先立ちはずっとではないです。つま先立ちには2種類あって、娘の場合は刺激がたりないときにするようです。
    主さんのお子さんは手が汚れるのが苦手とのことなので感覚過敏のほうかなと思います。過敏の場合は足が汚れたくなくてつま先立ちになると聞きました。

言葉が遅れていると引っ掛かる場合が多いですが、そうでなければ診断は3歳以降になってしまうと思います💦

• 9月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すません、変なふうお返事回答してしまいました。
    普通の投稿のとこに書いてしまいました😓

• 9月4日
  • のんたん2号

のんたん2号

3歳検診まで様子見でもいいと思いますし、やはり心配だったり困っているなら相談してもいいと思います。
    でも相談しても明らかに変でなかったら様子見と言われるのが落ちです😣

• 9月4日
りんご

そんなものですよ〜😊
娘も最近保育所で泥んこ遊びが出来るようになって来たようです😅
後は、サメかマグロか?ってくらい動き回ってます😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも初めての体験は抵抗があるようでやりたがらないですか何度かやるうちにできるようになってるみたいです。
    本当に止まることを知らないみたいに動きずめです(笑)
    気になる物があるとそれに集中してるぐらいです!

• 8月31日
マリエンヌ

2歳くらいの時は同じような感じだったと思います!
3歳8ヶ月の娘ですが未だに手が汚れるのは嫌いで、ご飯中も拭いて拭いて〜と騒ぎ立てます🤭泥団子とか作ったことないです。動く遊びの方が好きで滑り台ばかりしてますし、フラフラどっかいってしまいます!
男の子だと一つの事に集中する子が多いと聞きましたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じですね!滑り台も何回も滑ったりしてることあります!
    同じ感じですね!!

• 8月31日

全然普通です。
うちの娘ももうすぐ2歳になります。

保育園で座って話しが聞ける時と聞けないでフラフラする事がある→普通です

手が汚れる遊びを嫌がる→個人差あります。ご飯とか手に付くのが嫌で手掴み食べしない子もいますが、全く気にしない子もいます

動く遊びの方が好き→男の子ですしね〜

スーパーでカートに乗らない→うちの子はスーパーではカートしか乗りません

手を繋いでも途中で振り払う→うちの子は手を繋いでくれません(お兄ちゃんとは繋ぎます)

遊んでいる所を連れ出すと怒る→そりゃ怒ると思います

つま先歩き→うちの子はつま先歩きが上手に出来る事を見せたくて、わざわざ私を呼びに来て、何度も見せられてます

という感じで、至って2歳児らしいと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園にいる子達が優秀すぎて皆最後までお話が聞けてるので目立つのでしょうか??
    2歳児らしいと言っていただけて安心します。

• 8月31日

個人差あるのでそーゆ子なのかなーっても思いますが
他にも気になる点があり自閉症ではないか心配って感じですかね😌?

甥っ子(小1)が5歳前にグレーゾーン
一応軽度の自閉症の判断でしたので
3、4歳くらいまで様子を見てそれでも心配なら見てもらってもいいかなとは思います★

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園の先生に落ち着きがないことを気にしていると相談したら、もしかしたら体幹が弱かったりつま先歩きをしたり、手が汚れる遊びを好まないので何かあると言われれば感覚過敏が少しあるのかもしれないですね。
    て言われました。
    全然重症とかではなく、可能性で上げるとすれば........と言われたので、気になってしまいました。

• 8月31日
たかせとみち

今まで言葉が少ない、歩き始めが明らかに遅かったなど集団検診で気になる事を専門の人から他に言われていて、それを踏まえた上で、普段の様子が気になるのであれば、必要もあるかと思いますが…

2歳くらいの子だと、そんな感じですよ。

早い子で年長さんで座ってお話しが聞けるようになってくるんじゃないですかね?
2歳になったばかりで、お話しを座って聞けることがあるんなら、すごいとおもいます✨頑張ってますよ⤴️✨

体力も集中力も、これから付いてきますよ😁

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2語はほとんど話せませが単語のが多いです。歩き始めも1歳2ヶ月ぐらいから歩いています。
    他人からは言われておらず、私が気になり先生や1歳半検診で保健師さんに相談するぐらいです。

周りのお友達が皆座ってお話や読み聞かせが聞けているのにうちの子だけフラフラとしてしまうことがあるみたいなので、気になりました。
    ちなみに、1歳クラスは5人ほどしかいない小規模保育園です。なので余計うちの子が目立ちます。

• 8月31日
初めてのママリ🔰

1、2時間はやらないです。
いつもよりは??というぐらいです😓
上り下りの道?公園とかにある山みたいな遊ぶところがあるのですが急斜面を降りるのが楽しいようですが、遊びなのかなんなのか不明です。

手が汚れるのは、掴みたべも関係あるんですかね??
つかみ食べはやってます。得体の知れない手が汚れそうなものが苦手っぽいです。

言葉の遅れはどこまでが標準かわからないですが、話さないことはないです。質問にも答えます。
やはり3歳以降にまた、という形になってしまうんですかね💦