※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんママ
お仕事

来年、三歳児クラスになる子供を持つ母親が、保育園の選択に悩んでいます。現在の保育園は遠いため、幼稚園や他の保育園も検討中。アドバイスを求めています。

今年から宇都宮市の二歳児クラスの
保育園に通っています。
小規模なので、来年から転園です。
連携保育園もあり、希望をだせばそちらにいけます。
ただ、家から少し遠いため、来年は三歳児クラスですし
また保活をするか悩んでいます。
仕事は今パートを週5でしていて、
保育園が決まらなかった場合のことを考えると
このまま連携保育園に行くべきか
幼稚園申し込みをして延長保育を使うか
新しい保活のみ動くかなかなか決まりません。
家から近い保育園が理想なんですが
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

コメント

さら

他県ですが我が家も今年、小規模からの転園でした。
系列園に通っており、園の雰囲気や先生方の対応などに全く不満はないのですが…
少し遠く、学区も違うので、やっぱり近所の子たちがいる近くの園にすればよかったかな…と、今でも思うことがあります。
小規模からの転園だと、連携施設への優先入園のほかに、加点があったりしませんか?
こういう事情の転園であればどこにも行けない(落ちる)ことはないはずなので、一番行かせたい園に希望出すだけ出してみても良いのかなと思います。

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

コメントありがとうございます!
    そのまま系列園に通っていらっしゃるんですね。
    今の保育園の連携保育園は希望をだせば確実に入れます。
    ただ、4月入所の募集の前に決めなければならないので、連携保育園か近場の保育園かをもう決めないとなりません。
    一番行きたい保育園がためだった場合、両方失うことになります。
    そのリスクからどうするか決められない状況です。
    小規模に通っているので、他の保育園を探すときは加点はつくそうです。
    近所の子と仲良くなれるのは子どもも嬉しいですよね。
    私も通勤とお迎えが楽になるのでその方がいいのが本音です。

• 9月1日
みんご

鹿沼ですが、小規模→連携じゃない保育園へ第1希望で通りました。
ポイントの詳細は
両親フル勤務
小規模卒園
兄弟同時入園
産休明け
くらいだったかなぁと思います。
連携施設希望だとかなり点数高いので、入園は確実なんですけどね。
あとは希望の保育園に受け入れる余裕がないと結局希望すら出来ません。
一度、希望の保育園へ問い合わせか話を聞きに行くのがいいと思いますよ😄

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

コメントありがとうございます。
    連携保育園とは違うところに決まったんですね!
    連携保育園だと枠をあけてもらえるので、確実に入れるそうです。
    私はパートで週5なんですが、フルタイムではないので、ポイントとしては小規模卒園のみになります。
    それでまた保活するのは無謀なのかと悩んでおります。
    保育園に一度聞いてみて判断するのも良さそうですね。

• 9月1日