※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむゆか
妊娠・出産

32週の妊婦が胎動カウントについて不安。病院での指示は30分以上で数回挑戦。ネットでの平均は10〜20分。胎動感じにくい日もある。

胎動カウントについて、教えてください!!

昨日、健診で妊娠32週になったら胎動カウントをしてくださいねっていう説明を受け、毎日つけるグラフももらいました。

病院では、60分以上かかる場合は病院に連絡、30分以上の時は数回挑戦してくださいっていう説明をうけています。

もともと、皮下脂肪が多めで胎盤が前側に付いていることも少し影響してか、胎動をドコドコと感じる日もあれば感じない日もあります。

そこで、少しフライングですが、今胎動カウントをしてみようと思い、やってみましたが、案の定、かなり時間がかかり30分くらいでした。(数え方もイマイチです)

ネットで調べると、平均は10分〜20分とされており、少し不安に思っています。

コメント

めい。

32週までに検診日はありますか?不安でしたら一度先生に聞いてみたほうがお母さんも安心するかもしれないですね!
私のかかっている病院では34週からカウントの表をつけるようになっていますが、いまのところ10分かからないくらいです。
30分以上かかるのは心配になりますよね(._.)

• はむゆか

はむゆか

今度、32週1日目に健診と助産師外来があるので、質問もしてみようと思っています。
    昨日の健診では、まだやらなくて良いよって言われたんですが、やってみてこの状態です。

• 4月7日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

私結構適当でしたよ😓😓😱30分とかもありましたよ!

• はむゆか

はむゆか

なかなか感じにくくて、気にすると余計に動かなくなっちゃって😓💦💦
    動く時は、ドコドコと動くんですが…。

• 4月7日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

一緒です!!うちの子夜中よく動いてたので、、、😂

• 4月7日
  • はむゆか

はむゆか

一緒ですかっ!!!
    夜中も寝てると動いてるのかわからないくらいで。。。

胎動のことは、ずっと病院に相談してて…
    異常もないし、半日に一度も感じられないなら電話してねって言われてます。

• 4月7日

何かでママが疲れないように
    寝ている時に動いてるってゆうの見たことありますよ♪!

• 4月7日
  • はむゆか

はむゆか

そうなんですかΣ(・□・;)
    半日感じないことは無いので、気持ち的にもあまり思い詰めないようにはしてます☆

ただ、カウントとなると回数や時間が決まってくるので、今の私には不安です。

• 4月7日

それでいいと思いますよ♪
    私はよく適当に印つけてました、、、(笑)
    仕事してて帰ってきて夜なんで図ってる途中で寝たりと😓😂

• 4月7日
  • はむゆか

はむゆか

そうなんですね(o^^o)
    夜すぎると途中で寝ちゃうこともありますよね。。。
    本当にタイミングって難しい。

ドコドコと感じられる方が羨ましいです!

• 4月7日
Boochan

私は結構適当でした(^^)
寝る前が一番動いてたので
寝る前にかぞえてました☆
胎児が動き出した時に数えたりすると5分もかかりませんでした(笑)
やってみて不安であれば次の検診で聞いてみたらいいかとは思いますよ(^^)毎日動いてるのであれば☆

• はむゆか

はむゆか

感じにくい時間帯もありましたか???
    今だ!!って思う時間帯がなくて、私のイメージではいつもボコボコとする感じなのですが。。。

毎日は動いてます(o^^o)ボコンと大きいものがあって、しばらくないとかはあります。

• 4月7日
  • Boochan

Boochan

感じにくい時ありましたよ(^^)
    今日そういえば動いてたかな?とか思ってました(笑)
    お風呂など温めたらよく動くとか言いますけどね(*Ü*)

マイペースなベビちゃんなんですよ❤️

毎回30分かかるようであれば
    相談してみたほうがいいかもしれないですけどね(^^)

• 4月7日
  • はむゆか

はむゆか

そうなんですね>_<
    ありがとうございます!!!

ムラがあることも、何もかも助産師や先生に相談してみよう…。
    言われてる週数までは、あと2週間あるので、赤ちゃんもきっともっと大きくなってるハズ!!

それまでは、半日感じられないなら病院!!を意識して、ゆる〜く胎動カウントしてみます☆

• 4月7日
なぽり

途中で寝ちゃうこともあるので30分以上だと数え直しになるようです(*^^*)
今動いた!という時からいつも数え始めましたよ(〃'▽'〃)
早いと5分遅いと25分位かかってたような感じでした!
私も皮下脂肪多めでした(^^;)
安心してできるやり方見つかるといいですね♡

• はむゆか

はむゆか

赤ちゃんが途中で寝ちゃうこともあるんですか??( ̄◇ ̄;)
    なかなかタイミングが難しいですね。
    病院では、1日1回で良いって言われてますが、なかなか神経質になっちゃいそうです。

安心してできるやり方が欲しいです。

• 4月7日
  • なぽり

なぽり

10分位でほとんど数えれてないときはいったん切り上げてまた動き出したら始めたりと、1日回数決めずにいける!と思ったときにしてましたよ♡
    ある程度適当で大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• 4月7日
  • はむゆか

はむゆか

なるほど!!!
    何回もチャレンジしたら良いんですね(o^^o)

もともと胎動が人と比べるとボコボコとは感じないように思ってる者からすれば、かなりのプレッシャーになってて>_<

また時間をおいて、やってみます!

• 4月7日