※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

義両親の誕生日プレゼントについてです。もうすぐ私の母の誕生日なので…

義両親の誕生日プレゼントについてです。

もうすぐ私の母の誕生日なのですが、夫は何もせず、子供見てるからお義母さんのプレゼント買ってきたら?と言われました。去年まではうちの母にも自分からプレゼントを用意してくれてました。なぜか今年は買ってくれないそうなので聞いてみると、はな(私)だって俺の親のプレゼント買ってないじゃん。俺が用意したんじゃん。と。
確かに私はお金は出していないです。夫と私2人分けてプレゼントを渡すのもおかしいと思うし、専業主婦だから自分のお金は使わないでと二世帯で一緒に住んでる義母にもいつも言われてます。
更にプレゼント内容も夫がこれがいいとすでに決めてネット注文していました。なので確かに選んだのもお金を出したのも夫です。だから私の母へのプレゼントも自分でやってくれば?と言ってきました。

夫が言うことが普通ですか?
お金は出さないくせにプレゼント用意しろと言う私がおかしいですか?

私は母子家庭で、母は電車で30分の所におり、私は夫の両親と二世帯に住んでます。

コメント

柊0803

そもそも自分の親にプレゼントをするなら息子なり娘なりが選べばいいと思います...。
嫁の仕事ではないですよね。

もちろん出すなら家計からです。

私は主人の両親へは(過去にプレゼントしても雑な扱いをされたので)毎年商品券にしています。
実家へはあれこれ考えて主人には相談せず、同等金額のものをプレゼントしています。

• まこ

まこ

ですよね。選ぶのは出来る方がやればいいと思うのですが、その費用を私が自分で出せと言うのでそれはおかしいだろと、、。
    ちなみに我が家は夫がお給料を教えてくれない人なので、イコール家計管理は夫の役目です。食費だけは貰って私が管理しています。

• 8月30日
Maddie

お子さんを見ておくからリフレッシュしておいでという気遣いとか?

ママリ🔰

うちは,自分の親のへプレゼントは,やりたければ自分のお小遣いから自分でやる…になんとなくなってます💦
なので,私は自分の親へは気が向けば一人で会いに行ったときにこっそり?独身時代の貯金や今のお小遣いの中からあげてますが義両親にはあげていません。夫があげているかも謎です。(多分あげてません🤣)
物はあげませんが,誕生日に合わせて会いに行ったり一緒に食事したりはしてます✨モヤモヤするなら,今後夫婦からのって名目のプレゼントを贈るということ自体をなくすのもありかもしれませんね!

普通かどうかは分かりませんが、異常ではないと思いますよ。

はなさんとしては、旦那さんがいつものように実母にプレゼントを用意してくれたら嬉しかったんですよね?

もしかしたらですが、旦那さんも同じ気持ちだったのでは?

決めたのもお金を出したのも旦那さんだった。
はなさんとしては、義母へのプレゼントは2人からというつもりだったのでしょうか?

正直、義母へのプレゼントって悩みません?
毎年渡していればなおさら。

私は旦那さんが、実母へのプレゼント買っておいでって言えるだけ、優しい人のように思いますよ。

逆の立場で、
何で今年は俺の親にプレゼント買って用意してないの?って言われたら、私は辛いかな。

専業主婦で自分のお金がないって言うのもウチと考え方が違うので、良く分からないのですが…すみません。