※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃん
子育て・グッズ

保育園で食事をしっかり食べる子、家では食べない子。座って食べさせる方法について相談したい。

保育士さんに質問です。

家ではちゃんとご飯食べない子が、保育園だとしっかり食べたとかよく聞く話だと思います。

うちの子も、家では椅子に座って最後まで食べてくれません。
辛うじて椅子の上で食べさせています。(立ってもよしとしています)
無理に座らせると怒って泣いて全然食べなくなるからです。
8ヶ月か9ヶ月くらいから遊び食べが始まり、座らなくなりました。

いま保育園に通っているのですが、そこでは座って食べているようです。

一体どうやって座らせて食べてるのか疑問に思いました。
できることなら参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。

コメント

R☆A mama

保育士してました✩.*˚
みんなが座ってるからだと思います^^*周りの影響って本当に大きいです⑅︎◡̈︎*特に保育園ではほとんどキャラクターなどの椅子は置いていないし、子供の興味を引くものってないと思います!あとは保育士の声掛けかな〜と思いますよ🙂

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

コメントありがとうございます。

そうなんですね!子供なりに周りの影響受けてるんですね!ありがとうございます(^^)

• 8月30日
mamari

子どもなりに先生のお話は聞かなくてはいけないって不思議と理解しているんですよね☺️

後は、周りの子が賢く座っているのを見たり、それを褒められている(逆パターンもありますね)のを見て座っている部分が大きいと思います😢

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

コメントありがとうございます。

親が思っているより子供って賢いんですね(^^)

やっぱり周りの影響が子供にとって大きいってことがわかりました(^_^;)

家で同じ状況は作れないですねww

• 8月30日
ゆ

保育士です!
わたしの園は乳児は担当制で、
同じ時間の同じ空間に、遊んでいる子ども、ご飯を食べている子ども、寝ている子どもが一緒にいます。

そんな空間でも、ほとんどの子どもは立ち上がることなくご飯を食べています😊
もちろん遊んでる子どもが気になる子はいますが。

でも保護者の方に聞くと、お家では遊んで集中して食べられないという方が多いですね〜!
保育園で頑張ってる分お家では甘えてるのかな〜と伝えています。
だから、よくある事ですよ🎶

それでも、立ち上がったり集中できない子どもには、根気強く言葉で伝えるようにはしています。
あとは無理矢理座らせ続けるのではなく、集中が途切れ、食事の時間が2.30分を過ぎていたら食事をおしまいにして、寝かします。
それ以上子どもは集中できませんから😅

そんなに悩まなくて大丈夫だと思います!
子どものために頑張って保護者の方が疲れてしまっては大変ですよね。
もう少し軽く考えても大丈夫ではないでしょうか。
逆に、椅子の上なら立ってもOKはちょっとどうかなと思います、、、。
別にある程度食べてたら、最後まで食べなくてもいいんです。
お腹が空けばきっと食べます!
遊んだらご飯おしまい!とする方が、子どもにとってはわかりやすいと思いますがどうでしょうか?

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

コメントありがとうございます!

よくあることなのですね!あわよくばうちでも!!と思いましたが、大目に見ようと思います(^_^;)

椅子に乗せた時点で座ろうとしてくれないので、義母や保健師さんに相談し、諦めました(;_;)よく食べてくれるので、遊び始めたらおわり!だいたい20分以内に終わらせるか、完食してしまいます(^_^;)

• 9月1日
  • ゆ

そうでしたか!
    話し合って決められてたのですね😊
    見ず知らずの人間がでしゃばってしまいました💦

お母さんが疲れないレベルで続けられるのがベストですが、現実って難しいですよね😂

• 9月2日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

そんなことないです!ご意見ありがとうございます(^^)

現実って本当に難しいと感じたのが子育てですね(^_^;)

• 9月3日