※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコらぶ♡
お金・保険

車の免許を取得したが、お金に余裕がなく義母から借りている状況。返済中に旅行に行くのは適切か悩んでいる。家計は厳しい状況。

ご意見ください(;_;)
最近くるまの免許をとりました。
産後だったのですが
仕事復帰や保育園送迎にも
必ず必要だったので急いでとりました。
出産費用などで手元にお金があまりなく、ローンを組むつもりでした。しかしローンで払う金利分がもったいないと義母から説得され、義母からお金を借りることになりました。育休中なので育児手当で何とか返していますが、やはりキツキツです。4月から仕事復帰+息子の保育園が始まります。今月中に三人でゆっくり旅行に行きたかったのですが、返済がまだ残っており、旦那も返してから行こうという感じです。まだ返済途中ですが車もローンで買いました。これは義母には相談してないですし、返済中なのに買うの?と疑問をもたれると思いますが、4月から新しい生活なので必要でした。返済額を今月は減らして旅行に行くのはやはり間違ってますかね?(;_;)

ちなみに月々の返済額は10万です。旦那の給料は16万で、家賃や光熱費、生活費を引くと3万余りません。私の給料(今は育児手当)が生活の要です。正直ローンで教習所に行けば罪悪感なく無理なく返済できて旅行も行けただろうな〜という気持ちです(;_;)

コメント

さくちゃん

旅行以前に、返済額が月々大きすぎなんじゃないかと思います…。金利も確かにもったいないけど、ローンなら月々10万なんて返済しないだろうし。。

りす@睡眠不足

義母さんはお優しいですか?
思いきって、返済を遅らせても良いか聞いてみたら如何でしょうか?
優しい義母さんなら、きっと分かってくれますよ!
毎回ルーズに返していたならまだしも、きっちりと毎回返していたんだし、来月から仕事も始まってしまうし、今しかないのだから、勇気を出して聞いてみましょ!(p*'v`*q)
お金は取り戻せるけど、時間は取り戻せないですよっ!
後悔しないようにしましょう(*'ω'*)

えりえりえり

給料の半分以上ローンですか、、、
旅行どころではないですね(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)
私なら旅行どころか節約に明け暮れますね( 。-_-。)

ネコらぶ♡

ローンというか義母に返すお金なんです(;_;)育児手当ってドカッと入るじゃないですか?義母も返済額はいつまででもいいしいくらでもいいと言ってくれてるのですが、ドカッと入るお金なので旦那がそれくらいは返せと言うのです(;_;)

ネコらぶ♡

すみません、説明不足でした(;_;)私の育児手当が、ふた月に一度20万ほど入るんです(;_;)そこから返してます(;_;)

肋骨ボンバー☆神

私ならどう考えても旅行にいこう!という考えにはなりませんね(^_^;)ローン月々10万ですよね?
私なら借金全て返し終わってから旅行しよう、という気が起きると思います。
なので返済額を増やして生活できるなら、もっと返済します。

ネコらぶ♡

すみません、これも説明不足でした(;_;)
残りの返済額はあと10万です。なので今回入った育児手当で完済できるのです。しかし来月から仕事が始まり、保育園が始まり、ゆっくりできる時間が今月だけなんです(;_;)せっかく毎日こどもと居られる時間なのにキツキツな生活で家族で楽しいこともできずなんだかもったいないと思ってしまうんです。

さくちゃん

私だったら旅行に行こうとは思えないです(*_*)実母ならともかく義母に借りたお金を忘れて旅行は楽しめないです、私はですが。。
私は育児休暇がないので退職して旦那の18万しか生活費がないし、旦那の転職が手こずって無職状態になり妊娠35週までの最後一カ月は私が一人で稼ぎ、退職して一カ月以内に子供が産まれて、一人の時間もゆっくりできる時間もなにそれ?って感じです。
多分みんなそんなもんです。
ここで聞くと、返済が先という答えが多いのではないですか??
旦那さまと、旅行が行きたいと話し合いされましたか(*^◯^*)?

ネコらぶ♡

そうなんですよ!忘れられないですよね。早く返さなきゃってすごい心掻き立たされるんですよね(;_;)私としては借りたくなかったです、マザコン旦那に教習所の話が筒抜けで用意されてました(;_;)

ゆんままさんそんなに大変な状態で…尊敬します。私が甘ちゃん過ぎました。
旦那にじっくり相談してみます(;_;)旅行には乗り気なのですが、お金がキツキツなのは話してないので、長い戦いになりそうです(;_;)ありがとうございました!

アサラー

う〜ん💦
私も旅行にはいかないと思います。
旅行行く機会は人生長い目で見ればたくさんありますよ。
どうしても今‼︎という理由があれば、旦那さんと話し合われてはいかがですか。

えりえりえり

もう10万で完済なんですね!
それなら旅行に行くかもしれないです!!
まだまだ残ってるのかと思いましたー!
義母さんが特に何も思わないのであれば、ですが(´・ω・`)

ネコらぶ♡

とても優しいのです(;_;)しかし本心は分からないです…(笑)
義母さんも、育休中にこんなお金どう用意したの?って聞いてくれるんです(;_;)私としては喉から手が出るほどそのお金が惜しくなってしまう最低な嫁なんです(;_;)旦那の建前もあるし私の教習所代なのだからしっかりしなきゃ!と思ってしまって。
時間は取り戻せないですよね!ほんとその言葉が心に染みます(;_;)私の方が旦那より激務なのでいつの間にか赤ちゃん息子を忘れそうです。赤ちゃん息子とたくさん写真をとって思い出残せるよう旦那にかけあいます!ありがとうございます(;_;)

さくちゃん

私は自分が大変だとは思ってないですよ(^ω^)友達には子供が産まれてからも旦那が働かなくて、昼夜働くママもいるので。。

旦那さまにお金の話をして、自分の意見を言って、旦那さまの意見も聞いて、旅行に行くとなれば一度くらいお義母さまへの返済も遅らせた方が楽かもしれないし、お義母さまにもきちんと説明されて納得してもらった方がいいと思います。長い付き合いになりますから、お金貸してるのに旅行なんて!と根に持たれては、忙しくなる前の楽しい旅行が、終わってから台無しな気分になっちゃいます。行けるといいですね。

りか★☆

旅行行きたい気持ちはわかります。

この場合、すべての鍵を握ってるのはご主人では?

ご主人も、今しか旅行いけないな、と思ってくれて、お義母さんに「借りてるところ悪いとは思ってるんだけど、これからの共働き考えると今しかなくて。贅沢な旅行はしないからちょっと行ってもいいかな?」ときちんと相談してくれればいいと思います(^^)

花キラmama

仕事が始まる前に、ゆっくりと旅行行きたいですよね(息抜きも兼ねて)♪

いっぺんに返すのでは、確かに経済的に大変ですよ、、、
分割で払ってみてはどうですか?月1万でも2万でも、自分が払えてる金額、お義母さんに相談してみてはどうでしょうか?きっとお義母さん分かってくれると思いますよ~(*´`)

花キラmama

あっ!
「自分が払えてる金額」ぢゃなく「自分が払える金額」の間違いです。ごめんなさい。

1♡

これから先
長い付き合いになる
義母さんとの関係が
悪くなってもいいのなら
行ってもいいのではないかと。
わたしだったら
ご好意で貸してくださった
お金を返さずに
旅行なんて心苦しくて
できません。

ローンの金利分だって
ひとつでみれば小さい
ものかもしれませんが
積もり積もって
いい金額になりますよ。
ローンを簡単に組む人は
とにかくお金の使い方が
上手くない傾向あります。

旅行なんてこれから先
いくらでもお金を貯めて
行けます。
ローンで払ってれば
気軽に旅行行けた、なんて
好意を踏みにじるのは
どうかとおもいますよ。

厳しいことを言いましたが
今一度しっかりと
考えた方が
いいとおもいます(﹡´◡`﹡ )

ネコらぶ♡

昨日はたくさんのご意見をいただきありがとうございました!旦那と話し合いましたが、今無理して旅行にいくのはやめようとなりました。しかし県内の水族館へ日帰りで遊びにいく形になりました!義母に返済するお金ですがさすがに今回は保育園の準備もあり10万を払えないのでいくら返すか話し合い中です( ˘ω˘ )
優しいお言葉をかけてくださった方、厳しいながらも私のことを考えて意見してくださった方、ほんとにありがとうございました!