※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

保健師に頭の大きさ心配。成長でバランス取れる?水頭症心配。頭の大きさ気にならなくなるでしょうか。

今日市の保健師さん訪問がありました。
頭が大きいんだね〜と言われました。
妊娠中から頭は大きくて、エコーではいつも2.3週大きめで出てました。
産まれた時は、35センチ。1ヶ月健診で38.4センチ。
2ヶ月半の助産師訪問で測ってもらった時が42センチでした。大きいですよね…
母子手帳の成長曲線はギリギリ入ってますが、3.4ヶ月健診では、はみでるのでは?とちょっと心配です。

身長体重は、平均的だと思います。

そのうち、頭の大きさ気にならないようになりますかね?
頭が大きいお子様の方、成長とともにバランスのいい体型になりましたか??

1ヶ月健診では水頭症など言われていないので大丈夫とは思いますが、そこも心配しています。

コメント

さ

うちの子、産まれた時34.6センチ、1ヵ月検診38センチ、3,4ヵ月検診43.8センチです。
残念なことに、頭囲も順調に成長してます😂
今も頭デカイです😅
1歳半検診で49.5センチだったので、水頭症が心配になりかかりつけの先生に相談したら、グラフでじっくり見てくれて「突然大きくなったわけでなく、順調に大きくなってるから大丈夫!」と言われてしまいました 笑

ご期待に添えない残念な結果ですみません🙏
うちは女の子なので、女の子なのに…と思うこともありますし、これからバランスが取れることを切に期待してますが、見た目を気にしない愛嬌で生きていける良い子になることを願って育ててます😅

• もー

もー

お返事ありがとうございます😊
    だいたい産まれた時と1ヶ月健診同じぐらいですね!
    保健師さんに、グラフに入ってるしね〜とは言われたものの人に言われるとやっぱり大きいんだなぁと思ってしまいました。
    来月、予防接種と3.4ヶ月健診もあるので相談してみます!

これから大きくなったらどうなるかなぁと思ってしまって😅足は短めだし…可愛いんですけどね😍

• 8月30日
ほほママ

うちの子もずっと頭大きいです!
もう最近は測ってないのですが髪も薄いので
いまだに頭デカ‼︎って思います😂😂

小さい頃は身長体重は平均でしたが今はおチビなのでそれも関係あるんかな?って思います😅
でも我が子は可愛いです☺️

• もー

もー

お返事ありがとうございます😊
    今、頭をよく触ってしまい抜け毛がすごいのでやたら頭が目立ちます😅人に大きいと言われるとやっぱそうなんだ…と思ってしまって気になってしまいました…

我が子は可愛いんですけどね😍

• 8月30日
🍬mam🍬

過去の投稿に質問すみません🥲︎
その後の頭囲や成長は
どうですか(>_<)⁉️
息子も頭囲が曲線ギリギリで
心配で...😞
良かったら
教えて下さいm(_ _)m💦