※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

息子の成長について心配している妊婦です。お義母さんの態度にストレスを感じ、イライラしています。ストレス対処法を知りたいです。

8/31で2歳になる
息子がいます

8/28に
保健師さんが
訪問に来たんですが


息子は、まだ
バイバイや、ちょうだい
…が出来ません

成長は人それぞれだと
思うんですが…



わたしは特に
焦っては無いんですが

お義母さんが
発育障害と認識し
気にしすぎじゃないかってくらい
気にしすぎてます


息子はまだ
保育園などにも入ったこと無く

息子は息子なりに
ゆっくり成長してる。と
思っているんですが


他の子と比べているのか…

それが、凄く嫌です。
まず発育障害っていう言葉が
出てきた事自体
気に食わないです😱


そして私は今
36週目に入った妊婦ですが

お義母さんは
鹿児島から、わざわざ
山形の方まで来て

私と旦那と子供とで
暮らしているアパートに
居候的な感じで
いるんですが。


ご飯、洗濯、掃除
もちろんごみ捨てなども
一切しません。

しかも今日

お義母さんが
昨日買った皮製のサンダルを
室内で履き
慣れるために履いてる。と
言っていました


アパートの中は
フローリングでは無く
畳の部屋です

さすがに室内で
履くのは、ありえない。と
見て思いました。


2歳になる息子を
抱っこすることも出来ず

全て私頼り。

3食きちんと食べないと
赤ちゃんの体重は増えないよー
…とか言ってきましたが

確かにご飯を食べないと
いけないのはあるかもしれませんが

そうゆうなら
お義母さんが少しでも
軽食を用意してくれれば
いいんじゃないか?とまで
思ってしまいました

臨月に入り
いつ生まれてもいい時期には
入ったので。と
保健師から言われましたが


病院の方からは
散歩や雑巾がけをして
…って言われるし

保健師さんからは
無理をせずに。と言われるし

お義母さんからは

あんた動き回るから
赤ちゃんの体重が増えないんじゃないのー?

…など

色んな人から色んな意見を貰います


ですが

お義母さんが
何もしない事に対して
ストレスがバンバン溜まり


妊婦 ストレス
…とGoogleで調べてみたら

ストレスが原因で
赤ちゃんの体重が減少する。とまで
書いてありました



お義母さんがいなければ
こんなにストレス溜まる事は
なかったんじゃないか。と
思う程

毎日毎日イライラしてしまいます


鹿児島訛りなのか
分かりませんが

発する言葉も
イントネーションが
上がり下がり激しく
聞いてると耳が痛くなります😭

何もしないなら
口出しをしないで欲しいし

何かあれば
すぐ、あんたたちはおかしい。ってまで
言ってくるし


わたしも何かあれば
旦那に伝えています

あ、旦那は今
隣県に出張に行っていて
週末しか帰ってきません



ぼそっと先程
お義母さんが言っていたんですが

お金さえあれば
ホテルにでも泊まるんだけどねえ。と


それほど、うちにいるのが
嫌なら、帰ればいいのに。と
思いますが

孫のこともあるし
赤ちゃんのこともあるし
それで、私はここにいるんです
我慢してるんです!

…と言われました


いやいや、めちゃくちゃ
私の方が我慢してますけど?と
思う程ww

金銭面的には
助かっていますが

生活面に関しては
ただ負担が増えただけで


いざ、陣痛がきても
絶対頼りなさそうな感じしかしません

イライラしない方法
何か無いですかね😭

コメント

さいとうさんだぞ

何しにきてるんですか?って
私なら言ってしまいそう😂
九州の方言ってどぎついですからね〜そしてカネカネいいますよね🤭ケチな人多いですから。(偏見かもしれませんが)
ご自分で言えないなら、パパから何しにきてるのか言ってもらってもいいんじゃないですか?ただの居候ならいる意味ないと。負担が増えるだけってはっきり言ってもらいましょー🤣🤣