※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
家族・旦那

10月に再婚します。知ってる方教えてください💦息子も私も戸籍に入ります…

10月に再婚します。知ってる方教えてください💦息子も私も戸籍に入りますがその際は息子は養子縁組?になるのですか?苗字も再婚相手の苗字と同じにできますよね?戸籍上、その様なことが記載されるのですか?息子が将来戸籍など見た時に前の旦那の痕跡があればと思うといつか説明しないといけないのか?と思い…一切、関わりたくなく元旦那とも会ったりしてませんし、養育費ももらってません…

コメント

みー

お子さんの戸籍の父の欄は前の旦那さんになりますよ💡
特別養子縁組とのひょうきもされます!

• yuーーー

yuーーー

そうですかー😥残念です💦

• 8月30日
さあ

前の旦那さんが警察に捕まっている とか 殺人をしたとかそうゆう問題の時は
特別養子縁組とゆう裁判所での許可と手続きで
戸籍上も実の子として登録は
出来ますが、それ以外の場合は
普通の養子縁組だけなので
戸籍から前の旦那さんを消せないので 再婚相手の方とは養子縁組とゆう形になりますね😭
苗字は養子縁組をしたと共に
子供さんの名前も変更できるので一緒にはなりますよ!

私も 前の旦那と会ってもなけりゃ
養育費も貰ってはないけど
戸籍には残ったままです😥

• yuーーー

yuーーー

消せないですね😓残念です。
    いつかは話さないといけないときがくるのですね😓

名前記載は戸籍謄本だけですよね…

• 8月30日
ままガール

そういう類のごまかしは全く通用しないので軽く考えない方がいいですよ💦
然るべき年齢が来たらきちんと息子さんに説明してください。
こういう大事な事をきちんと話さない、向き合わない親に騙され続けてきたので若い頃は怒り心頭でした。
もし私がchanさんなら、私が養育するための苦労をするのだからどんな人でも必ず養育費は頂きたいです。
友人はあんな奴とは関わりたくもないと言い、養育費を貰ってませんが、私はそんなのただのカッコつけにしか見えませんし、子どもが社会人になるまで養育費という形で相手に責任を取ってもらいます。月5万円の養育費も20年間頂ければ1200万の大金ですから😅
あと元ご主人が亡くなった時は、あなたのお子さんに相続の意思について確認が来ますよ。
私も実際に父の死後、預金通帳や車など、名義変更するのに父の生まれてからの戸籍謄本が必要になので、前妻とのお子さんの相続破棄証明をもらわないと相続出来ませんでした。
ちなみに前のお子さんは、破棄しないと言われたので父の死亡保険金と預金通帳の残額を折半にしました。
以上のことから必ずお子さんに真実を話してほしいです!

• yuーーー

yuーーー

いずれは話そうと思っております💦
    養育費の件は向こうが一切払わないと言ってき、むしろ今までの一緒に生活してたお金返せとゆうてくるかなり頭のおかしい元旦那です。児童手当も向こうが持っていったまんまで渡しもしません。なので、そんな父親存在しなくていいし、今後も関わりたくなく今の再婚相手の方が本当の父親(今後もそうなっていくであろう)とし、接し行こうと考えてました。戸籍上やはり記載されるとのことでその件に関してはきちんと説明しようと思ってます😓💦

• 8月30日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

前の旦那さんが嫌でとかそゆ場合なら
実の子にしてもいいと思いますよ。
旦那は前の元嫁さんの連れ子父親が分からないってゆって旦那と初婚で連れ子は
実の子になってますよ旦那の…
離婚したんだからわたし的に抜けて欲しい
ですが。それでも喧嘩しましたが元嫁さんが全部やってたから、旦那はなにもわからなかったらしくずっと一緒につもりだったしってゆってたので納得しました。
会ってないし養育費も貰ってない!
でも。ほとんどのお母さんは嘘つきたくないし
とゆって養子縁組とかに入れる方の方が多いと思います。
今の旦那さんの覚悟で2人がよければ
実の子にしてもいいと思いますよ!
だって。もう関わり何も無いし👏

• ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

本籍変えれば!たしか、除去されてなくなるはず!!

• 8月30日
  • yuーーー

yuーーー

実の子にできるんですね?
    それは、元嫁さんの連れ子(父 不明)
    認知する父親がいなかったからですかね?
    ちょっと役所に相談してみますね💦
    養育費も払わない児童手当も渡さない、逆にお金払えとか頭おかしい元旦那なので、本当にこの子の父親として恥ずかしいです💦二度と関わりたくないですし、この子に説明すらしたくもないです😓

• 8月30日

出来ますよ!前の子供が父親いても!
    その代わり再婚した旦那さんの戸籍に入るのが条件です!そーすれば前の戸籍からは抜けるので(*^^*)
    私も前の元嫁さんの名前や子供がのってるのが嫌だったので本籍変えて載らないようにしました!!
    私たちは見えないけど!市役所とかでは分かるらしいです!
    見えなければいいのでそうしました!
    今の娘にも前の子供伝えるつもりもないし

• 8月30日
  • yuーーー

yuーーー

そうなんですねー😌

SAPIさんみてくれてますかね?
    戸籍に乗ったままのようで、再婚されてるかとは思うのですが…

私達から見えなければそれで充分ですね✨

• 8月30日

市役所がいちばん教えてくれます(*^^*)

• 8月30日
おたき

戸籍の仕事しています。
養子縁組すればご主人の戸籍に入りますが、記載はずっと養子です。
縁組の記載も離縁するまでは本籍変えてもずっと引き継いで残ります。相続権など、お子さんの利益のために必要なことです。
元旦那ということは結婚されていて、お子さんの父欄に元ご主人の名前があるのですよね?
それを消すには元夫からの親子関係不存在の裁判が必要になります。DNAも調べますし、実際に実子なら現実的ではないと思います。

• yuーーー

yuーーー

なるほどですね…
    では、縁組は記載されたままとゆうことですね💦
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m✩.*˚

• 8月30日