※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ポーラでのイーラーニングについて、時給制で給料計算はどうなるか、お給料が発生するかについて質問したい。

ポーラでパートとして働くのですが、
イーラーニングを導入しており、強制ですることになります。
家でできると言われたのですが、時間外労働に該当しますよね。

この場合、給料の計算はどうなるんでしょうか?
時給制なので、やった時間を自己申告?それともアプリ自体で把握出来る?

そもそも、ポーラ のイーラーニングはお給料が発生するのでしょうか?
…ちなみに事務で、エステはしないと明言しています。一応接客はするので、基礎を知るためと言われています。

コメント

ゆい

そのイーラーニングが、会社側から社員さんに向けての任意のものなのか、社員研修なのかの位置付けによって変わるみたいですね😣
私なら、前職で経験があったりすれば別ですが、働くにあたっての知識がない状態でパートに雇ってもらうのであれば別にお給料発生しなくても自己啓発ということで受けますけどね🤔

• ママリ

ママリ

なるほどですね!
    一応、任意ではなく強制という形です(^^)
    エステティシャンの方なら理解出来るのですが、事務仕事になるので、正直「???」なんです💦接客も、来店された方をお席にご案内したり、電話程度と聞いています。

あと、オーナーさんに、エステを勉強する気は無いかと推されていて断りまくっているので、付箋としてさせようとしているのか…と疑ってしまっている自分もいるんです💦
    それに、ワンオペなので、帰宅してから勉強に時間を取られるのは、正直辛いな…と我儘がよぎってしまいます💦

実際の仕事内容に沿わないですが、接客の際の万が一の為に受けようと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月30日

グレーゾーンだと思います💦例えば会社の接待で夜まで宴会させられた時に残業代でますか?と言われたら、多分多くの企業は出ないと思うので、そんな感じだと思います、、、
命令なので業務、としてみれますが、個人のスキル不足を補うためのイーラーニングなら、自己研鑽に近いのかな?と思います。

でもイーラーニングはそんな1時間もかからない簡単なものが多いかと思うのですが、ガッツリ系なんですかね?

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    グレーゾーン…なるほど!

私としては事務仕事なので、正直、そのスキルは補う必要があるのかな…?というのが正直な気持ちです💦
    また、労働に詳しい方に、任意なら話は別だが強制ならば給料が発生する。支払いが無ければ労基に引っ掛かると言われた為、てっきり頂けるものだと思っていました💦

イーラーニングは簡単だと聞かされてはいますが、Wi-Fi環境でするらしく、普通に家にあるでしょと言われたのですが、とても不安定なので凄く時間が掛かる可能性があります💦
    しかし、その業種に携わるなら知識として蓄えることも必要かもしれませんね😊

• 8月30日
りん

こんなこというのはどうかと思いますが、POLAで働くことをオススメはしません。
まぁ事務と言われてるので大丈夫かと思いますが‥

• ママリ

ママリ

あ…私もあまりいい話は聞きません💦笑
    なので、エステティシャンはいくら誘われてもお断りしています…笑

事務なのと、下の子が小学生になるまでと割り切っているので、あとは自分の意思をしっかり持とうと思います!
    化粧品も買うつもり一切ありません😝(というか、お金無いです‼︎笑笑)
    ご心配してくださって、ありがとうございます😊❤️

• 8月30日
  • りん

りん

エステティシャンは本当にやめておいたほうがいいです😭
    働いてた私が言うのもあれですが‥笑
    身内にめっちゃ勧めてくるし、肌にいいからとかめっちゃ説明、解説して勧めてきますが気をつけてください笑

けど買うつもりないみたいなのでよかったです😆
    頑張ってくださいね☺️👌

• 8月30日
ちか

突然のコメント失礼しますm(_ _)m

近所でポーラの事務の仕事を募集していて気になっているんですがその後就業されたのでしたら本当にエステ関係をせずに事務だけで大丈夫だったかをお伺いしたくて(T_T)

お忙しいところ恐縮ですが教えていただけたら助かります!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦
    その後、事務のみで働きました🙆‍♀️✨
    でも、私が勤めた店の所長からはやはりエステへの勧誘がすごかったです。
    他の店舗にも事務さんがいましたが、その事務さんは長いこと勤められてましたよ‼︎エステへの勧誘もなさそうで😊
    要は、ほんとにその店によりけりって事です。

因みに私ですが、その後所長が他人名義のカードを勝手にきって商品が売れたように装ったりして棚卸も数が合わなければ集計も合わずで仕事にならなくなったり、条件も最初と違ってきたりと色々不信感が募ったので辞めました。
    他の方に聞くと、私の前に辞めた事務さんとは労基巻き込んで大変だった店舗らしいです💦

店舗によって当たり外れはあるので、必ずしも事務だけでは無理だったとも言えませんが、やはりオススメはしないかな…と💦

• 9月8日
  • ちか

ちか

お返事ありがとうございます♪

時給が最低賃金なのにそんなリスクは負いたくないですよね(T_T)

預ける保育園の隣がPOLAなので事務だけで働けるなら割り切って働こうと思っていたんですがもう少しほかも探してみます!

お忙しいところありがとうございました(^^)

• 9月8日