※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
妊活

排卵後の血液検査の目的と、服薬指示の変更について知りたいです。

教えてください☺️

今回初めてクロミッドを服用し、排卵済みということまで確認してもらったところです。
前回はクロミッドは服用せず、排卵後からルトラールを10日間服用するように指示されました。

今回も服用するよう言われるかと思ったら、処方されず、一週間後に血液検査をするから一週間後に予約を取るように言われました。

確認しないわたしが悪いのですが、排卵後に行う血液検査は何のためなのでしょうか?
排卵後に血液検査をされたことがある方はいらっしゃいますか?

教えていただきたいです!

コメント

けー

黄体ホルモン値を測る検査ではないでしょうか。
一般的には黄体ホルモン補充の薬を排卵後にだしますが、自力のホルモン値を見たいから薬を出されなかったと考えられます。

• めいこ

めいこ

わかりやすいコメントありがとうございます😊
    なるほど…1週間後の黄体ホルモン値が足りなければ、処方されるのかもしれませんね💦
    私としては、足りないかもしれない黄体ホルモンに怯えながら(笑)1週間過ごすより、初めから薬で補充することで妊娠率が上がればな…とも思ったのですが…
    排卵後の黄体ホルモン値が高すぎてもダメなのですかね😢??

• 8月30日
  • けー

けー

どうなんでしょうね?
    高度治療だとバンバンにホルモン補充しますし、薬で補充する分には大丈夫な気もしますけどね~😅

• 8月30日
  • めいこ

めいこ

ますます補充してほしい気持ちに😂
    前回ルトラールを飲んだあたり、十分にホルモンが出てるとも思いにくいですよね。。。
    とにかくいい生活習慣で過ごせるように気をつけます☺️✨
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 8月30日