※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
雑談・つぶやき

ママスタってサイトに『中学生になってもスマホを持たないのは問題あり…

ママスタってサイトに『中学生になってもスマホを持たないのは問題ありじゃない?』って投稿があったらしい。(LINEニュースより)
スマホ持ってないだけどそう見えるの?
いま高一の甥っ子、中学生までもってなかったよ?
甥っ子わりとゲーマーだったし、スマホもたせたら際限なくさわり続けるかもしれないって姉の判断。別に姉の家庭は貧困家庭ではないし、いじめられるとかもなくて。
かわいそうって意見もあるみたいだけど、毒親で持たせないとかじゃなければ、別に各家庭の判断でしょ?としか思わない。かわいそうはただのマウンティングだよね。
わたしの高校生のときの携帯だろうけど、携帯もってない人に問題ありと思ったことはなかった。むしろ携帯もちじゃない部活の先輩に恋してて(本人が必要性感じないともってなくて)、先輩に用事で家電するときなんかドキドキだったな~
いい思い出💕

コメント

ゆきんこ☺︎

スマホを持たせない教育方針だったり、経済的にスマホを持たせられなかったり、キッズ携帯の方が便利っていう親御さんもいらっしゃるから一概に決めつけないで欲しいですよね💦
私も今のところは息子にはスマホは高校生からにしたいですもん😅

• ゆたん

ゆたん

わたしも今のところは中学生からキッズ携帯、スマホは高校生からでいいかなって思ってますが、10年以上あるのでそのころには中学生どころか小学生が当たり前にもってる時代にあるのかな~とか考えてみたりします…

• 8月30日
ネネネ。

地域によると思いますね💧
地方出身の私は高校生から持つ子が多かったです。都心に住んでいますが安全面なので小学生から携帯を持たせてる家庭も少なくないと思います!各家庭の判断で問題ないと思います!3年前まで高校生でしたが高校生でスマホ持ってないとハブられているイメージがありましたね💧家電ない家庭も多いので時代なんだなーと母と話した記憶があります💧

• ゆたん

ゆたん

地域差はあるかもしれないですね。
    確かにスマホないと連絡とりずらいのは事実だけど、ないとハブられるっていうのはあり得そうで、嫌なことですね…

• 8月30日