※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponmama
子育て・グッズ

片方が陥没乳頭で激痛があります。練習すれば和らぐ可能性がありますか?哺乳瓶の乳首での授乳は大丈夫でしょうか?

生後2週間の女の子ママです!
片方が陥没乳頭です。最近、直母の練習を始めましたが、吸われた瞬間が激痛です(T_T)そのため吸わせるのに勇気が要ります…
夜間は哺乳瓶の乳首を当てて授乳していますが、母乳が出てくるまで空気を吸っていることが多くてあまり良くないかなと不安です。保護器は痛みがあったり乳首が出てこないため使っていません。

この激痛は練習していれば和らぎますか??
また、哺乳瓶の乳首を使って授乳は続けても大丈夫でしょうか?

コメント

☺︎

吸わせる前や空いてる時間にマッサージをすると徐々に和らいでくると思います。
最初は激痛かと思いますか、

• ☺︎

☺︎

送信してしまいました…
    痛みはおさまってくるかなと思います。
    私も乳首の形が悪く上手く吸い付いてくれません(´•̥ ω •̥` )おっぱいが痛くて痛くて眠れない日もありましたが、なんとか今は落ち着いてきました!頑張りましょうね😭

• 4月7日
  • ponmama

ponmama

マッサージがいいのですね!!
    どんな風にされていますか?良かったら教えてください!!
    どの位で痛みは落ち着きましたか??

• 4月7日
  • ☺︎

☺︎

youtubeとかにおっぱいマッサージで検索すると出てきますよ(。´_`。)痛いのは乳首だけですか?おっぱいが出にくくて張って痛い感じはありますか?

• 4月7日
  • ☺︎

☺︎

まだ痛かったりはしますが1週間ないくらいで落ち着きました(´•̥ ω •̥` )

• 4月7日
  • ponmama

ponmama

1週間とは!早いですね(T_T)♡

痛いのは乳首だけです!陥没側はまだ張りを感じたことがないんです(´・_・`)

• 4月7日
ママリ

私も乳首が激痛で、ほぼミルクよりの混合です( ; ; )母乳は少ないですが出ているので、あげたいという気持ちがありますが心が折れそうで…1ヶ月頑張ってダメだったら完ミにしようかと考えています😭
ponmamaさんはどうですかー?>_<

• ponmama

ponmama

お疲れ様です(T_T)♡
    わたしも陥没側が激痛で、日中は頑張っていますが夜は辛くて乳首を当てて飲ませています!一方のおっぱいはヒリヒリ程度なので頑張ってもらっています〜。
    心が折れそうですよね(T_T)(T_T)(T_T)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

心折れそうになってはもう少し頑張ってみようの連続ですよね😫💦私はもう最近はミルクを規定量あげて、それでもぐずったら痛みがマシな方のおっぱいをあげてます。激痛の方はなるべくあげずに搾乳してます!
    乳首痛くない人もいるのに、なんで自分は痛いんだろーって悲しくなります…
    が、ストレスなく楽しく育児できるのが一番ですよね!( ; ; )赤ちゃんはとっても可愛いですし!

• 4月7日
  • ponmama

ponmama

そうなんです。赤ちゃんはとってもかわいいのに、、、。
    陥没側は乳首がわかりにくいみたいで吸い付くまでも時間がかかります(T_T)
    搾乳は手でされていますか?

• 4月7日
がわお

こんばんは、4ヶ月の女の子がいます(第1子)
私は両方陥没で、片方は仮性、片方は真性って感じです(T^T)耐え難い激痛ですよね!本当に、よく分かります、私もニップルや保護器を使ったり、哺乳瓶の乳首を被せたり、あらゆる方法をやりまくりました・・・
あまりの激痛に、吸わせるのが怖くて、切れて痛みがひどくなったほうは搾乳してました。
1ヶ月〜1ヶ月半は、本当に痛くて辛くて憂鬱でしたが、確実に、絶対に、和らいでいきます!!乳首は強くなりますし、赤ちゃんも吸うのがとっても上手になります!
あとは、激痛の最中、「縦抱き授乳」をしてみたら、すっごく上手にのめて、痛いのは最初の一瞬だけだったので、痛い方は縦抱き授乳をしていました!
そして、保湿剤のピュアレーンやピュアバーユなどを授乳後に塗って、ラップをしておくのがおすすめです!赤ちゃんの口に入っても安心な成分です。
私も、1ヶ月頑張って、だめだったら、もうミルクにしよう、1ヶ月だけ、1ヶ月だけ、と言い聞かせて歯を食いしばりました(T^T)

長くなってごめんなさい、本当に痛いですよね、頑張っている証です、どうか、どうか少しでも楽になりますように、お祈りしています。

• ponmama

ponmama

丁寧にありがとうございます!!
    哺乳瓶の乳首を被せると空気をたくさん吸いませんか??それが気になって夜間以外はなかなか使えません…。

縦抱き、ピュアレーン、試してみます!!痛いのはくわえた時だけになってきたので、少しずつ和らぐといいなぁと期待しています…(T_T)

• 4月7日
  • がわお

がわお

哺乳瓶の乳首は、とにかく頑張って吸い付いてくれていたので、確かに空気をたくさん吸っていそうな感じでした(;´Д`)でも、きちんとゲップをさせてあげれば、何も問題はありませんでしたよ!
    哺乳瓶の乳首で、陥没も引っ張られてクセ付け?みたいな感じになったので、あまり神経質にならず、そのやり方が合うようでしたら、続けてみたほうが良いと思います(^o^)

• 4月7日
  • ponmama

ponmama

我が子はゲップがなかなか出なくて、オナラばかりしています(´・_・`)あまり良くないですかねぇ(T_T)??
    乳首が吸われてクセづけになりますよね!夜間はコレでがんばります!

• 4月8日
  • がわお

がわお

うちの子もゲップがでないときはオナラで小出ししてました(笑)本当に苦しいと、お腹が張ると思うので、お腹をのの字にマッサージしてあげるとよいです!
    1ヶ月半で痛みは治まり、痛くても全然我慢できるレベルになり、2ヶ月で完母になりました!
    むりせず、授乳は赤ちゃんとの素敵なコミュニケーション♪と考えて、すごしてください、応援しています!

• 4月8日
  • ponmama

ponmama

オナラが多くなりますよね(´・_・`)お腹は張っている感じはないのですが心配です。
    1ヶ月半ですか〜(T_T)まだまだ先が長いです…(´・_・`)
    無理はせず、赤ちゃんとのコミュニケーションをたのしみたいです(^^)♡ありがとうございます!

• 4月9日