※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
お金・保険

福岡市のシングルマザーさんへ。 母子手当の金額は収入や養育費によって変わります。 無職の場合でも影響がある可能性があります。 養育費は3万前後だと思われます。

福岡市のシングルマザーさん 🌸
毎月母子手当はいくらもらってますか?
収入、養育費で変わると聞いたのですが
差し支えなければ 手当、収入、養育費の金額
教えてください😌

私自身まだ働いておらず、娘も保育園はまだです。
離婚することになり、実家に戻ります。

実家に戻る場合、親の援助があるということで
母子手当は少くなると聞きましたが
私が無職の場合もでしょうか?

ちなみに養育費は3万前後になるかと思います。

お答えできる範囲でお願いします ❣️

コメント

Ayaka

福岡市ではないですが…コメントしてすみません😢

無職でも、みぃこさんが養育費貰ってるならそれが収入としてみられ、両親の収入もみられます。
地域によるかもしれませんが、世帯分離してても両親を同居人としてみるみたいです。

  • みぃこ

    みぃこ


    コメントありがとうございます🌸
    それはわかっているのですが
    どこまで減額されるのか知りたくて😅

    • 8月30日
  • Ayaka

    Ayaka


    そうなんですね
    失礼しました。

    • 8月30日
さゆ

今現在は29年度の所得ですが、10月以降であれば30年度の所得計算になります☺️お子さんが産まれてから、みぃこさんの扶養だったのであれば30年度の所得限度は1人のとこを見たら良いと思います。
みぃこさんの所得が大丈夫でも、実家に帰るのであれば1番収入が多い人の所得が見られ越えるようであれば、児童扶養手当は減額じゃなく貰えません💦
養育費の8割は収入として計算されますよ🙌

  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございます🌸
    今はまだ籍は抜いておらず、10月あたりには
    離婚成立できるかなぁという状態です😌
    実家は両親どちらも働いており
    父の方が収入は多いので
    厳しそうですね‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

    そうなってくると、児童扶養手当貰えなければ
    養育費はもう少し金額上げても
    なにも問題ないですかね😂

    • 8月30日
  • さゆ

    さゆ

    お父様に扶養者がいれば上限は上がりますので、一回HPで確認してみたら良いと思います☺️
    貰えなかった場合、相手が合意するのであれば全然大丈夫だと思います✨

    • 8月30日
R

福岡市で実家で世帯分離してます。
今は私が収入0のときで計算されてて
父は働いてますが満額貰えてます。
養育費は3万ですが今年離婚したのでこれもまだ計算されてないかもです💦

これから私が働いた分が計算されるのでどれくらい減るのかビクビクしてます😰

  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございます🌸
    まだ籍は抜いてないんですが
    実家で世帯分離の予定です😌
    母子手当 月に満額4万ですか??

    私はとくに実家が市営団地なので
    家賃があがったり、、問題だらけになりそうです😂

    • 8月30日
  • R

    R

    4万何千円ですね!
    父は一度退職して今はアルバイト程度で働いてるので満額なのかもしれないです。ご両親の収入によりそうですね。

    市営団地って収入によって家賃が上がる感じですか?

    • 9月1日
  • みぃこ

    みぃこ


    両親の収入ですよね😂
    父も母も働いてるので満額は無いかなぁと😅

    市営は収入で決まります!
    母が管理してるので詳しくはわかりませんが
    私がまだ結婚する前実家暮らしで
    働いていた時は結構あがってたみたいで😅
    今は収入が無いので恐らく変わりないと思いますが
    1〜2万は変動してました😨

    • 9月2日
たぴてぃ

福岡市在住です。

手当は毎月子供二人分で5万弱の満額貰っています。
現在母子寮に入っており子供を保育園に預けれていないので無職で生活保護を受けています。
養育費は毎月6万もらっています。

母子寮に入る前までは実家を頼っていましたが、世帯分離をしていて自分に収入がなかったとしても同じ家に住んでる時点で両親の収入も収入認定され全く貰えませんでした。

  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございます🌸
    二人分で5万弱は少ないですよね🥺

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

今はシングルではありませんが参考にされて下さい😊

ほかの方もおっしゃってますが、実家住まいでも世帯分離していて、収入が無ければ満額貰えると思います。
私も10年くらい前に離婚し実家に住んでましたが最初は収入無かったので満額でした。
ちなみに養育費ゼロでした。

養育費も月3万なら、そこまで影響はないと思います。

収入がだんだん多くなってくると、毎年5千円ずつ減額されていきました😵

  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございます🌸
    貰える方と貰えない方両方あるので
    そればっかりはわからないですね🤦‍♀️

    参考にさせていただきます❣️

    • 8月31日
ねむりねこ

私は児童扶養手当は満額頂いてます。
養育費はゼロです。
収入はまだ頂くようになって通して働いてないので年収は低いです(^_^;)
非課税世帯として未満児保育料が無償化対象になりました。

私の地域は世帯分離せずとも私が一定額(60万?80万?記憶曖昧です)以上の年収があれば私の収入のみで算定。
逆に働いててもその基準額以下の収入であれば私と娘のことを私の両親が扶養しているとみなされ合算して計算されます。

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    追記です。
    養育費3万はx12ヶ月(36万)はみぃこさんの所得として扱われます。
    所得=養育費+労働収入だったと思います✨

    • 9月1日
  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございます🌸
    養育費+労働収入ならパートで
    ちょこちょこかなって思ったら
    少なすぎると両親が扶養扱い😨

    どちらもデメリットというか、、
    どっちでする方がいいのか難しいです😅

    未満児の無償化確認しました!
    これとてもありがたく嬉しいのです🥺
    保育園さえ見つかればいいんですけど🥺

    • 9月2日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    児童扶養手当が減額や停止されるってことはそれだけ稼ぎがあるってことですからね(^_^;)
    私は長い目で見たら減額等されても自分で生活基盤が安定するという意味では良いかと考えています。

    確かに‥託児付きばかりの職場ではないので保育園問題は頭痛いですよね💧

    • 9月2日