※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサ
家族・旦那

離婚経験した方にお聞きしたいです。旦那とは授かり婚で去年10月に入籍…

離婚経験した方にお聞きしたいです。
旦那とは授かり婚で去年10月に入籍し、現在4ヶ月の娘がいます。
今月に入って旦那より離婚申出がありました。

旦那はとてもメンタルが弱く、親に怒られたこともない人で、少しのことで会社を休んだりするので、妊娠中からそのことで色々言ってきました。

そのことがキツかったみたいで、今更これから結婚生活を送れないと言ってきたのです。

娘が小さく産まれて病院に通う関係で里帰りも長く、戻って2週間弱でまだ三人一緒にきちんと生活を送っていません。

私はもちろん離婚に応じたくないのですが、
義母が結納金や結婚祝い金を全額返せと言ってきました。

そこまで言われ始めると本当に関係修復ができなくなっていきそうです。

義母は私に冷たい人で、妊娠中も一度も心配をして声もかけてくれませんでした。

旦那も私は百歩譲っても、子供に対しても1%の愛情もないとはっきり言われました。

子供のために繫ぎ止めるべきか、腹をくくって離婚を踏み出すべきか悩んでいます。

どうかアドバイスお願いします。

コメント

ねこっちゃん

子供に愛情ないならわたしなら別れます。
そこが一番大事だと思うので。。。
パパと呼ばれるまで自覚ないってよく言うので呼ばれだせば少しは違うのかな?とも思いますがそれだけ嫌だと言ってるのなら無理かもしれないですよね(o_ _)o

• アサ

アサ

ありがとうございます、子供に愛情を持てない父親ならいない方がこの子にとってもいいですよね。父親がいるってだけで、娘のためだって思うこと自体やめて、別れる決心をしようと思います。

• 8月30日
まま

子供に愛情ない父親なんて
子供から見たら父親じゃないと思いますよ。

• アサ

アサ

そうですね、そう言っていただけると吹っ切れます。
    もう繋ぎとめる理由はありません。

• 8月30日
SHELTIE

大変だろうけど離婚一択。

• アサ

アサ

ありがとうございます、スッキリしました!覚悟決めます。

• 8月30日
ゆかこ

子供に対して1%の愛情もないと言われたのに子供の為に繋ぎ止める必要ありますか?
そんな父親いない方が子供のためだと思います。

• アサ

アサ

ごもっともですね。愛情を持てない父親ならいない方がこの子のためですね。産まれて間もないし、これからって時で私も何が大切か失いかけてました。
    父親はいればいいって事じゃないですね。ありがとうございます。

• 8月30日
  • ゆかこ

ゆかこ

シングルマザーになるっていうのは色々とすごく不安ですし勇気がいりますよね!
    私の周りでも母子家庭や父子家庭の友達はいっぱい居ますが親思いの良い子ばかりです。
    逆に両親そろっていても不仲だったり、それに伴う家庭環境の悪さでグレてる子もいっぱいいました。
    私もその1人です。
    愛情いっぱいに育ててくれるお母さんがいるだけでお子様はとっても幸せだと思いますよ!
    アヤさんとお子様に幸せな未来が訪れますように☆

• 8月30日
  • アサ

アサ

本当に勇気づけられました!ありがとうございます。
    このまま、不仲な環境で育てるより実家に戻りみんなで育てるのが一番だと思います。
    本当に、ありがとうございます😔勇気づけられました。頑張ります!

• 8月30日
sa

失礼かもしれませんが、旦那さんもお義母さんもおかしいですね。
メンタルが弱いとのことですが、なにか持病を持っておられるのですか?
そうではないのであれば、考えが甘いと思いますし、色々言うのも当然だと思います。
アサ様がなにかした訳でもないのに結納金、結婚祝い金返せなんて意味不明すぎます。

子供に対して愛情がないなんて言ってる人と一緒にいるのは逆にお子さんが可哀想だと思います。

私はお子さんのために離婚すべきではないかなと思います。

• アサ

アサ

持病はないのですが、本当に優しい言葉で言わないと、萎縮してしまうみたいです。
    何か言われると連絡取れなくなったりと、とても考えが甘いと思います。
    やっぱりおかしいですよね?
    旦那から言い出したことなのに、すごいことを言ってきますよね。

そうですよね、愛情がないのに一緒にいても寂しい思いをたくさんするかもしれないですよね。
    そんな父親、いない方がいいですよね。

勇気が出ます、ありがとうございます。

• 8月30日
アサ

ありがとうございます、子供に愛情を持てない父親ならいない方がその子にとってもいいのかもしれないですよね。父親がいるってだけで、この子ためだって思うこと自体やめて、別れる決心をしようと思います

はじめてのママリ

別れる一択ですね。子供がどんなもんか、まだ分からない…くらいなら実感無いのかなー?と思いますが1%も愛情が無いは救いようが無いです。

義母も頭おかしいです。いくら我が子が一番可愛くても、まずはアサさんに息子が離婚をしたいって言ってるんだけど、アサさんの言い分を教えてくれる?こんな息子でゴメンね。くらいは言いませんかね?

子供も小さいし、嫁ちゃん大変な時にアンタ何言ってんの!って叱る場面だし、むしろ簡単に仕事休むとか父親になったのに何しよんの!と叱れよ!と思います。結納金返せとか普通は言わないです。

頭おかしい義母とも離れれるし、離婚でいーですよ。

• アサ

アサ

子供に対してそれはあんまりですよね。自分が何か言われるよりも傷つきます。

義母は、そんな言葉一言もありません。本当に冷たい人で、30歳の息子にちゃん付けで呼んで自分をママと未だに呼ばせてるくらいです。
    怒ることもしなければ、ちゃんと人の道を教えることもできないのだと思います。
    私は最初から蚊帳の外でしたね。

そうですね!離婚すれば離れられるし、関係なくなるのでスッキリできます。

色々ありがとうございます😔

• 8月30日
メイ

この親にこの子ありって感じですね。旦那さん相当親に支配されて生きてきたんじゃないですか?
実の子に愛情1%もないと言い切れる男なんて誰からも愛されないし仕事もすぐ休む、怒られるのが苦手、嫌なとこからすぐ逃げるだと一生自立なんて無理だと思うのであなたにとってもただのお荷物だと思います🙄
結納金お返ししますが、養育費を一括で貰って今後二度と関わらないようお願いしますとでも言いましょう。負けないでください変な親子に😉

• アサ

アサ

マザコンなんで、本当に気持ち悪いです。私との話も逐一ラインで義母に報告しながら話してるくらいで。
    根性もなければ、責任感もない、本当に最後までガッカリです。

本当ですよね!わたしには義母は金の筋を通せと言ってきましたが、一括払いするのが筋ですよね。
    本当にありがとうございます😔頑張ります!

• 8月30日
あいうえお

男性は子育てに参加してから親という自覚を持つと思いますので百歩譲って今愛情ないのは仕方がないのかもしれませんね😓
しかし結納金返せはないですね!!
理由はそちらからなのに、こっちに慰謝料、養育費払えって感じですね!!
離婚するにしても公正証書作成して取れるものとって離婚ですね

• アサ

アサ

公証役場に出向いてきました!
    きちんと責任を果たしてもらわないとですね!

そうなんです、離婚申出はあちらからなのに、おかしいですよね?本当に義母には困っています、、、。

子育てに男女の差はあったとしても、自覚がなかなか持てないのは百歩譲って、愛情がないのはどうにもできないですよね、、、。

• 8月30日
mi

私の元旦那も子供が可愛いと思わない。子育てしたいとも思わないと言っていました(--;)
離婚後面会はなしなのですが、離婚して10日後娘に会いたい。と
離れて気づくこともあるのかもですね!もちろんいまも面会なしです🙅🏻

メンタル弱いって、家族を養う覚悟で子供も作ってよ。ってなりますよね。仕事休まれたら給料も減っちゃうし、、、。
こっちは出産後すぐ働けないし、、、。
アサさんは言って当たり前な事を言っただけで、離婚とはあんまりですね(--;)
義母さんも普通そことめるでしょ!?(--;)
義母さん頭おかしいですね(´・_・`)

私は離婚してスッキリですよ!