※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
お金・保険

この間取りの良い点や悪い点を教えてください。理解できなくて困っています。

この間取り(家)どう思いますか?
ここがこうだったらいいとか、
ここがちょっと嫌だとか、
良いところ、悪い所教えて欲しいです。

こうゆうの見てもよく分からなくて(-_-;)

コメント

リオ

個人的にはトイレは洗面所の隣に欲しいです😂

• 23

23

あっ、ほんとですね!
    これだとちょっと離れてますね(^^;

• 8月29日
  • リオ

リオ

でも階段がリビングにあるのはいいと思います!
    うちも、階段はリビングにつけました!
    子供が大きくなって自分の部屋に行く時、玄関から直接上がれる設計だと顔を合わせることすらなくなってしまうのであえてリビングに☺️
    暖房や冷房の効きが悪くなるっていうデメリットもありますが、カーテンつけたので全然気にならないです☺️

• 8月29日
たべっこどうぶつ

リビングに階段があると冬場、暖めた空気が上がっていっちゃうかな?と私は心配です。
でも二階の子供部屋になるであろう部屋が南向きで、広さも同じなのはいいなって思います!

• 23

23

これはリビングにあるタイプなんですね(-_-;)
    そういうのも全然分からなくて(^^;
    私も階段は外にある方がいいんです…

• 8月29日
  • たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

リビング階段の物件見にいった事があるんですが、後付けでカーテンみたいなのつければ良いかなって思ったんですが、仲介の人に多少マシになる程度ってだって言われました💦
    他の方も仰ってますが、子どもたちが友達連れてきた時に、リビング通らないと部屋に行けないのは利点ですよね✨

• 8月29日
宮月

良いなーと思うところは、リビング通らないと2階に行けないところですね!うちの実家は玄関あけてすぐ廊下でリビング通らなくても2階、3階に行けるので、祖母が「誰か来てるのかわからない」ってよく言ってました…

• 23

23

それはありますよねー。。
    絶対に顔を見せないと上がれないのはメリットですよね。

ただエアコンなどはなかなかってのがデメリットですよね( ;∀;)

• 8月29日
  • 宮月

宮月

友達とか恋人連れてきても顔見えますしね!

そこですよね…もう階段のところにドアをつけるしかないかなっておもいます…

• 8月29日
しー

LDKと洗面所の間にドアはないんですか💦?
2階のバルコニーに主寝室を通らないと行けれないのも気になります😅

• 23

23

ドアがあるのかわからないんです。
    まだ今から立つモデルハウスで(-_-;)

バルコニー確かにそうですね!!
    隣の部屋からも行ける方が便利ですね!

• 8月29日
  • しー

しー

この絵の感じだと無さそうですね😅
    引き戸だとすると収納のスペースが
    無くなりそうだし💦
    開き戸つけるのは可能なのかな?
    個人的にですが洗面所と別に脱衣所があるなら洗面所見えても構わないのですが、洗面所兼脱衣所ならリビングから見えたら嫌です😥
    一気に生活感が出てしまうので😅💦

• 8月29日

階段がリビングにあるのがわたしは気になります🧐
友達の家も階段がこの間取りのかんじなのですが、冬は冷気が降りてくると言って、結局つっぱり棒でカーテンをつけてました!
でも今、階段がこのタイプの家多いですよね😊

• 23

23

二階から冷気が降りてくるんですね!!
    私冷え症なので、ちょっと困りますね…
    皆さん何かしら対策とられてるのですね(-_-;)

この作り増えてきてますよね。
    私もリビングにないほうが本当はいいんですよね。

• 8月29日

退会ユーザー

対策しても、後付けのカーテンはやっぱり見栄え的には…って感じはしますよね😅
    実家の階段はリビングにないタイプですが、私は誰が来るのか家族に言って、友達や彼氏をあげていました🙋‍♀️
    それは家族でどれくらい話しをできるか、だと思うので、わたしもそうゆう家族になれたらいいなと思います😊

• 8月29日
あり※

洗濯機って、どこなんだろうって思いました。バルコニー上にあるし。洗面所にあるのかな?そうなると階段登ってさらに寝室まで行って干すのかなー?ってちょっと手間かなって思いました。

• 23

23

おそらく洗面所かなと思いますが洗濯物は二階にあがってしないとだめですね((T_T))

みなさんどうされてるんでしょうか?一階にバルコニーがあるんですか?

• 8月29日
  • あり※

あり※

うちは部屋干しなので、洗濯機の所にホスクリーン付けてそのまま干してます👌

• 8月29日
  • 23

23

ホスクリーンがあると部屋干しできるので便利ですね!!
    この家はついてないと思います((T_T))

• 8月29日
のん

土地が歪であること、リビングが狭いこと、リビング収納が少ないことですかね。
和室も狭いので部屋というよりは物置かなと…
とにかく一階部分が狭いです💦
この広さなら、和室潰してでもリビングと収納ほしいです。

• 23

23

リビング収納は確かに少なそうですね(・・;)
    和室、確かに、ちょっと3.75畳しかないですもんね…
    子供も小さくておもちゃとかで溢れましたかえりそうですね( ̄▽ ̄;)

• 8月29日
  • のん

のん

公道はポーチ側ですよね。
    真っ直ぐじゃない公道なんですか?
    裏も公道ナナメ?どちらが南で土地の形はこの変わった形なのでしょうか、

• 8月30日
むっちん

LDKと洗面所の間には引き戸はあるけど廊下は無いかんじですよね?🤔
2階にトイレはあるけど洗面所は無いように見えるので、これだと例えば子供が大きくなってからとかリビングに来客中に洗面所行くのにまだ顔も洗ってない歯も磨いてないボサボサ頭の状態でリビングを通らなきゃ行けないので嫌かなあと思います💧

• 23

23

廊下はないと思います。
    二階のトイレの洗面所は恐らくなさそうです。
    それでリビング階段だとそうゆうこともあるんですね!
    ちょっとそれは嫌ですね…

• 8月29日

バルコニー狭くないですか?
うちは建売戸建なんですが、同じようなバルコニーでめちゃくちゃ狭く不便です。
布団とか家族分まとめて干せないし。
洗濯物も雨が続いたりしたら干せないし。
辛うじて庭に物干し竿を置けたので何とかなってますが。
もう一部屋にバルコニー付けるか、一回の庭に屋根のある洗濯物を干すスペースを作るか。

• 23

23

バルコニー横長ではなさそうですね。確かに布団枚数干すのはこれだと無理かもしれないですね!!( ; ロ)゚ ゚

お庭があるとよさそうですが、この家は庭はなさそうなので、ちょっと考え直した方がいいかもですね。。

• 8月29日

退会ユーザー

うちはシングル2枚が限界です。
    あとは日にち変えたり布団乾燥機にしてます。

近所の家で見たことあるのは、駐車スペースに屋根付けて日中は車が無いので物干し竿を置いて洗濯物や布団干してるのは見ます。
    けど、知らない人や車がいっぱい通るとこに干したく無いですよね。。。

• 8月30日

個人的には1階のトイレが玄関に近くにあるので、自分がトイレの中にいる時にお客さんが来ると恥ずかしいと思ってしまいました(・・;)

洗面所が奥にあるので、子供が汚れた後そのままリビングを通ってしか行けないのが、色々汚れてしまいそうで気になりました💦

• 23

23

玄関入ってすぐですもんね(--;)
    それ私も今さっき思いました( ̄▽ ̄;)
    絶対リビング汚れますよね(--;)

• 8月30日
まま

特別良いと思った所なかったです😖
全体的にいびつな形なので四角い家と比べると狭く感じるのと、トイレの位置気になりました。
洗濯物1階でじゅうぶんに干せるスペース(サンルームとかテラスとか)欲しいかなと。

1階で洗濯物回して2階に持っていくのは大変だと思うので2階は布団やらシーツやら長いもの干すのに使います。

• 23

23

この家の特に悪い所はトイレとバルコニーですね!

角地ですが、歪な形してるので、やっぱり狭く感じることもあるかもしれないですね(-_-;)

• 8月30日
  • まま

まま

狭い以前にも風水的に間取りのタブーって色々ありますし、特に欠けの多いお家はオススメできないです😖
    もう購入されてしまったんでしょうか?💦

• 8月30日
  • 23

23

まだ購入はしてないです!
    建設中のモデルハウスで今書類を見て検討してる所なんです。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

・リビング階段が不経済かも
・和室とリビングが続いていなくて狭く見えそう
・バルコニーが狭めで1階外も干せそうにないので布団が何組同時に干せるか気になる
・耐震など分かりませんが、家の形が歪なので構造上の耐久力などが不安かも
・外観がどんな感じになるか気になる(カクカクで変わった家に見えるのか、デザインがよくオシャレに見えるのか)
・図面上3台だけど真ん中以外はギリギリで前面道路の状況等によっては停めづらいかもしれない(私は運転が下手だからですが)
くらいが気になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続いていなくて、というのは隣接してはいるけどこの続き方だと一体感や奥行きを感じさせない位置関係かな?という意味合いです!分かりづらくてすみません💦

• 8月30日
  • 23

23

リビング階段やっぱり夏、冬はちょっと気になる所ですよね。。

やっぱりバルコニーこれ狭いんですね😱

家の形は書類で見る限りそんな歪には見えないんです(^_^;)

コの時の場所でコで言うと最初の書き出しの部分です。
    このコの時の区画にこの家含めて6軒家がある感じです。

• 8月30日
  • 23

23

この家の場合はコの字の場所で書き出しの部分にあたります。の間違いです(^_^;)

• 8月30日
ゆぁ

個人的にはリビング階段が嫌です😅(我が家はわざとしませんでした)これは色々と考えがあるも思いますが、リビング階段が先駆けの頃(20年前くらい)、私の友人宅がリビング階段を取り入れ、これで一回はリビングを通らないと上に行けないから✨と、その親は言っていたのですが、その子が高校生となり、思春期になったときに、親の顔が見たくなく、でも自分の部屋に行くにはリビングを通らないと行けないから帰りたくないと家出し、友達の家を渡り歩き、最終的にそのまま帰ってこず、高校も中退になったのを見ているので😅やっぱり親の希望通りにはいかないんだなぁ…私はどんなにグレても良いから、親の顔なんて見たくないと思っても帰って来てほしいので、あえてリビング階段はやめました✨

あと玄関のトイレは来客時に音漏れや臭い漏れが気になるので嫌いです😅

• 23

23

えーそんな事になる可能性もあるんですね、、
    確かに思春期の時顔出したくない時もありますよね。。

• 8月30日
  • ゆぁ

ゆぁ

親的にはリビング階段は安心なのかもしれませんが、思春期という繊細な時期に無理に親の意思に従わせるのは、子供にとって負担が大きいみたいなので、家の構造までそうしたくはないと、私は友達の家庭を見て思いました😅
    今は私達が子供の時代よりかなりリビング階段が主流となってきているので、皆さんはどうなるんだろと思います😅(もちろんすべての家がそうなるわけではないと分かってはいますが…)

• 8月30日
  • ゆぁ

ゆぁ

リビング通らないと上にいけないことをメリットと考えるのは親の勝手な言い分であって、ある程度大きくなった子供にとってはデメリットでしかないですからね😅

• 8月30日
のん

洗濯機は1階の洗面所ですかね?そこから2階のベランダまで干しに行くなら遠すぎるかなぁと思いました☺️
あと階段上がってすぐトイレの出入口も出会い頭になりそうで、個人的にはあまり好きじゃないですね😅

• 23

23

おそらく洗面所の所に洗濯機が置けるのだと思います。
    二階にあがらないとだめかもですね(^_^;)
    ちょっと確認しないとですねー

• 8月30日
T

トイレの位置があたしはきになります…

• 23

23

玄関入ってすぐなのと、他の水場から離れてるので不便かもしれないですよね!

• 8月30日
  • T

T

あと、洗濯は二階ですか?
    家事導線なかなかスムーズにはいかないかもですね。

外に干すとこつくれないですかね?

• 8月30日

私は玄関入ってまず手を洗えるように洗面台、その側をトイレにしました!便利ですよ⭐

駐車場を1台分減らすことが可能なら、洗濯物を干す庭のスペースをつくります!

あと、個人的には階段下に押し入れは嫌だなと思いました😖

• 23

23

階段下の押し入れは聞くとやっぱり大きく斜めに階段が入るのでその分収納スペースは小さくなるみたいです。

住宅コの字6画に作られてる場所の角地なのですが
    外に干すと隣の人と前の人にみられる作りになりますね(´Д`|||)

• 8月30日