※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノノ
ココロ・悩み

娘が1歳半で検診での問題について旦那との違いが気になり、子供の成長について悩んでいます。1歳半の子供は言葉を理解できるのか不安です。

もうすぐ娘が1歳半になります。1歳半検診の問診表にいろいろ書いてあって、積み木が積めるか、とか、絵を見て何の動物か分かるか、など、今の娘には結構難しい感じで。それを見た旦那が、いろいろと気にするようになりました。私が気にしなきゃダメなんでしょうけど笑。
ただ、「何で気にならないの?」「そうじゃないの?」「どう思ってるの?」「何で調べないの?」「心配じゃないの?」と、、、、、何だか、、、母親なのにちゃんと子育てしてる?と言われているようで悲しくなります。
勿論本人は本当に心配なだけで悪気は無いのは分かってます。分かってますが、そう聞こえちゃうんです。
1歳半は、人が言ってる事をちゃんと理解できる年齢でしょうか?ハイタッチや、ゴミ箱ポイなど、分かる事もあります。いたずらもしたいだろうし、私はまだゆっくり成長すれば良いと思うのですが、、、、、。

コメント

marika

全然そんな感じでしたよ!
うちは絵本の指差しはしないけど、本物にはきちんと答えたり指差ししたり!
積み木なんていまだに崩してゲラゲラ笑ってます笑

• ノノ

ノノ

うちの子も積み木は崩す方が好きみたいで笑。指差しは結構やってます!テレビとか車とか、、、、ご意見ありがとうございました😊

• 8月29日

積み木とか動物が分かるとかは持ってるおもちゃによるだろうし、そもそも本人の興味がなければ1歳半で出来るようにはならないと思うので、あんまり気にしなくていいかなと思います。
でも、言う事はわりと通じるようになってる時期だと思いますよ!座ろうと言ったら座るとか、ご飯だから片付けようと言ったら片付けるとか、その程度が通じてれば大丈夫と言われました😊

• ノノ

ノノ

座る時に、ちゃんこ!って言ったり、ゴミ箱にポイして!と言うとちゃんとやってくれるので、大丈夫ですかね☺️
    焦らずいきたいと思います!ありがとうございました😊

• 8月29日

何を心配しているんですか?
障害があるか、無いかの心配ですかね??
それより、産まれた時から個人差はあり、周りと比べるのではなく、娘さんの成長を喜ぶ事が大事だと思います。

• ノノ

ノノ

障害があるか、心配してるとは言ってました。でもやっぱり個人差はあるし、シュバルツさんの言う通り、娘の成長を喜びたいと思うので、私なりに見守っていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 8月29日
もな👠

正直、父親よりも母親のほうが気にしいな方が多いのは事実だと思います。
我が子のことですもんね、そりゃ気になりますよね。
でも私もノノさん派の考えです。

普段はかなりの心配症と気にしいな正確なんですが、子育てに関してはなんとかなるでしょ精神が強かったです。
息子も言葉が遅かったですが、早い段階でこちらの言ってることは理解できてたし、よく笑う子だったので特に気にせずやってきました。

• ノノ

ノノ

そうなんですよね!気にしてない訳じゃなくて、1番身近に育ててきていろいろ経験してるからこそ、何とかなるでしょ精神になりますよね笑
    焦らず私なりに育てていこうと思います。ありがとうございました😊

• 8月29日
ももくろ

うちはこなぃた1歳半検診で
積み木を重ねるを練習してましたが全然しなくて、
いいえにしました。
うちの子大丈夫かしらと思いながら検診へ

検診で保健士さんが
積み木持ってきて
はいここのっけて〜っていったら
いとも簡単に積み上げてました。
前の日もしてくれなかったのに。

なんでやねんってなりました笑

• ノノ

ノノ

ホントですか?笑
    子供ってホント不思議だし時々凄い事しますよね!
    うちの子は積み木は一個積んだらすぐ崩してケラケラ笑ってます。
    親は見守るしかないですよね。ありがとうございました😊

• 8月29日
  • ももくろ

ももくろ

不安で相談したのに、保健士さんに全然できるじゃん!空気読める子だね〜と爆笑されました笑

うちも積み木を積み上げるよる崩すほうが楽しい感じですよ🧐

• 8月29日
  • ももくろ

ももくろ

ポイして〜とか分かるなら大丈夫な気がします☺️うちは積み上げる事に興味がないかんじです笑

• 8月29日
  • ノノ

ノノ

ポイした後にゴミ箱あさって、新たなゴミを持ってきます笑それでももういいかなって😆
    ご意見聞けて、少し気が楽になりました。1歳半検診楽しみです🎵

• 8月29日
ままりん

調べたらなんか変わるの?心配って何を心配してるの?
できることを褒めてあげたら十分じゃないでしょうか?
1歳半の問診票に書いてあることなんて目安でしかないですよ!
みんなができるとは限らないです!
うちもできませんでしたよ😅

• ノノ

ノノ

ホントそうですよね。出来たら沢山褒めてあげれば十分だし、普通の一歳半なら出来るはず!とか、、、普通って何?個人差あるに決まってるじゃん!ってなりますよね!
    ありがとうございます😊励みになります☆

• 8月29日
ぱん

積み木や動物とか本人の興味があるないで変わりますからね〜😅
私もノノさん寄りで、まあ気にはなるけど本人次第やし…あくまでも目安やしって感じでした‼
動物の指差しも、娘がほぼ見た事ない動物とか出てきたので本人も「?」ってなってました(笑)
こちらの言う事も理解してるようなしてないような…微妙な時期ですよね!!!
旦那さんの気持ちもわかりますが、親が焦ってもどうにもならないですよね😂

• ノノ

ノノ

親が焦ってもホントしょうがないですよね。黙ってたって成長するし、ある程度助けながら見守るしかないですよね。😓ご意見ありがとうございます!

• 8月29日