※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
妊娠・出産

妊娠27週で左側脳室拡大が見つかり、不安です。医師は大学病院での出産を提案しましたが、重大さが伝わらず、ネットでの情報も不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

妊娠27週で胎児超音波検査を受けました。

左側脳室拡大10.6mmを言われ、
二週間後に経過観察します。と、言われました。

突然の事で、驚き、色々調べてしまいました。
次の検診が不安で仕方ありません。

よくある事ですか?と医師に相談すると、
大きくなったら、水頭症も考えられるから、大学病院で出産だね。
と、慣れた口調で言われ、

事の重大さが全然伝わりませんでした。

ネット調査は、不安だらけです。
アプリは本当の声が聞けるので、信憑性があります。

だいたいのお答えは分かりますが、
同じようなご経験のある方、お話お聞かせ下さい。

コメント

iso

ちょっとびっくりしました、医者び対してです。
なんでその医者はそんな簡単な言い方しかできないのか、悲しくなります。

私だったら今すぐ違う病院で診てもらいたい気持ちになります。

• のんち

のんち

何人もの検査をしてる医者だから、
    淡々と進めていったのでしょうね😵

• 8月30日
  • iso

iso

エコーは誤差が大きく出るので、正確に測るのがとても難しいはずです。私は転勤の関係でアメリカで妊婦健診受けてましたが、通常妊娠期間中エコーは2、3回しか撮りません。なぜならエコー専門医が1時間くらいかけて撮るので10万円くらいかかるからです。

とにかく、別の病院で診てもらうことが先じゃないでしょうか。

• 8月30日
  • のんち

のんち

そうなんですね!
    簡単にエコーされて、簡単に口走られるくらいなら、
    高いお金でも、じっくり撮って、確実に診察してもらいたいです。

来週の診察結果によっては、
    別病院を検討したいと思います!

アドバイスありがとうございます😊

• 8月30日
ままちゃん

私も今日 左の脳室が右よりも少し大きく左右差があるといわれました。

だからといって深く考えることもないし、障害がでるとかでもないことが多いしそんか考え込む事ではないといわれました。ですが念のため来週MRIを予約してきました。心配で心配でたまりません。

• のんち

のんち

とても心配になりますよね😰
    大きさは具体的に言われましたか?

ご担当のお医者様、安心されますね。その言葉だけでも、ホッとします。

私も明日検診で、経過を見てきます。
    MRIが必要かどうか確認したいと思います😰
    ただただ不安です。

• 9月2日
  • ままちゃん

ままちゃん

左が9.8ミリって言われました!やはり左右差が気になるとのことでした。

不安ですよね😫元気に生まれてくれればいいのですが、、

• 9月2日
  • のんち

のんち

10mm以下なら、基準値以内と、言われてるみたいですよ。
    数値的には安心なさって大丈夫だと思いますよ🤔

左右差も、あくまで成長の段階だといいですよね。

胎動を感じると、
    あー、この子は生きてるんだから、信じなきゃ!って思いますよね😭

• 9月2日
  • ままちゃん

ままちゃん

先生にも10ミリ以下は基準値以内とは言われたのですが、9.8だとまぁまぁギリギリですよね😫💦

左右差もなくなることってほとんど無いみたいなのですが、だから余計に大丈夫なのか?と心配ですよね🌀

わかります。毎日、顔みるまで心配ですがお腹の中で動いてる子を感じると 落ち込んでてもなぁと思いますね。

• 9月2日
  • のんち

のんち

その後、いかがでしょうか?
    私は安心したのも束の間…
    今日の検診では12mmでした。

それでも、医師に「これくらいなら大丈夫」と言われたのですが…
    不安の浮き沈みが激しく、
    医師の言葉とエコーに左右されまくってます。

• 9月18日
  • ままちゃん

ままちゃん

こんにちは!
    今日こないだのMRI の結果と普通に検診の予定で病院へいってきました😇

まずエコーで見てもらって、相変わらず左側だけ9ミリ程の拡大が見られました!右側と見比べると医者ではない私でも左右差がわかりました🌀でも1センチ以内の基準値内ではあるので拡大の大きさ的にはそこまで気にする程の事でもないと👈🏻

そしてMRIの結果からも、同じような感じでした😇MRIを撮ることによって赤ちゃんの全身が見られるので、脳室拡大の疑いがあると他の合併症がある場合もあるみたいなので念のため他に異常がないか見るために撮ったみたいです!幸い 私の場合は左側脳室拡大以外なにも無いことがわかり少しホッとする事ができました♪あとは毎回の検診で経過観察しながら様子見るしかなさそうです💦このまま拡大も大きくならず現状維持で産まれてきてくれることを願うことしか出来ないですが。。😭その後産まれてから成長や発達など見ていくって感じになりそうです!なにも問題なく、脳室拡大も個性の範囲であればいいなぁって思いますよね。

のんちさんはMRI の予定とかはありませんか?💦撮ってもらえると良く悪くも色々気持ち的にモヤモヤが取れるのかなー?と思います。。

• 9月23日
  • のんち

のんち

お返事ありがとうございます。
    MRIの結果、良くてよかったですね😃
    私はまだ一言もMRIの件は言われません。
    撮ってもらうのも、安心できますよね。でも同時に不安にもなりそうで怖いです。

e.さんみたいに、拡大だけの話で終わればいい事を願っています。

貴重なお話ありがとうございました。
    お互いあと2カ月。妊婦生活が穏やかに過ごせますように。

• 9月23日
あいこ

その後どうですか?わたしも妊娠32週左側のみ側脳室拡大12ミリです

• のんち

のんち

こんにちは。
    本日検診に行ってきました。
    (過去コメで検診日間違えてました。)

本当不安の中、診察台に座ってエコーしました。

私の緊張とは裏腹に、
    先生は、「週数より、大きめで、とっても、元気ですねー。」
    はい。終わり!と、言った感じだったので、、

「いや…この前脳室拡大を指摘されたんですが?」

と、尋ねました。

「ですねー、そう言われたら気になっちゃいますよねー。
    見る限り目立って大きくないですが、
    測りましょうかねー。」

……で、10mmジャストでした。

エコー写真見て、更に説明を受けました。

先日isoさんが、説明してくださった通り、エコーでは、正確に測れてないとの事。
    実際には、この辺(隙間を指しながら)から測りたくて、もっと狭いはずです。
    と、言われました。

拡大は進行しておらず、
    大丈夫ですよ。と、言われました。

先生の最初のあっさり対応には、
    おぃおぃ大丈夫かよ…と思いましたが、
    後の説明を聞いて、納得し、とにかく安心しました。

• 9月4日
KS🐵

かなり前の投稿にメッセージ失礼します。気づいてくださると嬉しいです

わたしは現在31週経産婦です。29週の超音波検査の時に片側脳室拡大を指摘されました。数値は右11mm左3mmです。

その後の様子がコメント欄でも分からなかったので、もし良ければ聞かせてください。

わたしは1ヶ月後に再度エコーで見てもらう予定で、もし大きくなっていればMRIの話も出ています。不安で押しつぶされそうな毎日で、とにかく小さくなっていてほしいと祈る日々です。
よかったらよろしくお願いします。